西洗自治会ホームページの行事・活動の項を読むと、自治会の防災訓練は毎年6月となっていますが、6月開催は、新役員にとって苦しいので3月開催に変更したと聞いていますが、どうなっているのでしょうか。
自治会館利用についてですが、外出自粛要請等を踏まえ、開館時間は原則19時までとするとあります。その次に項を改め、21時まで予約済みの場合は、利用の自粛をお願いしますとあります。意味不明です。これは正しくは19時から21時までは利用を自粛してほしいという意味でしょう。項を改めないで書けば理解できます。
その次の項に会館内での飲食はお控えくださいとあります。日限山いぶき会の「サロンでハッピー」などは4月から再開され、飲食を提供しています。飲食禁止は実は解禁されているのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染拡大防止のための行政の「外出自粛要請等」は今も有効なのでしょうか。ゴールデンウィークの観光地の人出はすごいと聞いています。
自治会館利用時間は9:00-21:00となっていますが、9:00-19:00なのか、9:00-21:00なのか、迷います。前の方に、原則19時までとすると書いてあります。
自治会館予約方法については何も書いてありません。Coubicのオンライン予約システムは昨年12月で中止、新オンライン予約システムの開発はせず、昔のやり方に戻ったと聞いています。
ホームぺージの維持は担当者にとって大変な仕事です。迅速な訂正は無理と思いますが、ホームページの信頼性をあげるためには維持が命です。担当者が自治会の動向をよくウオッチするか、自治会長、専門部、専門委員会、自治会下部のボランティア組織などの長がホームページ担当者に変更を依頼するシステムを構築し、忘れないように実行しないと維持は困難です。