今日はゴリラのオイル交換してたんだけど、
今年何回交換したか分からんくらいだ。
前回から1500キロ走ったみたいで、
「そんなに走ったかなぁ?」なんて思い返してみたが、
ビーナスラインやら伊良湖岬に高山市と確かに走ってて、
平均すると一回に300キロ以上で、
今回は一日に400キロに迫るツーリングを何回かこなした計算になる。
400キロってさ、普通のツアラーなら当たり前だけど、
こっちは原付ベースのバリバリの改造車で、
元々は町乗りするようなバイクだからねぇ。
で、そんなにマメにオイル交換しにゃならんの?って思われそうだけど、
1000キロで交換したオイルを一日そのまま置いとくと、
オイル受けの底に黒いクラッチカスやアルミのキラキラした粉が溜まってるから、
交換の重要性が分かるんではないだろうか?
それに一回組んだエンジンに出来るメンテナンスなんてオイル交換くらいしか無いからね。
しかしお盆休みも終わって今年初の伊良湖岬のキャンプツーリングから4ヵ月くらい経ったけど、
まだまだ走り足りないなぁ。
去年の走り納めが11月の始めだから残りあと2ヵ月。
こう思うとシーズンなんて本当に少ないから、
これからは季節の通過を惜しむように、
風景を目に焼き付けながら走りたいね。
今年何回交換したか分からんくらいだ。
前回から1500キロ走ったみたいで、
「そんなに走ったかなぁ?」なんて思い返してみたが、
ビーナスラインやら伊良湖岬に高山市と確かに走ってて、
平均すると一回に300キロ以上で、
今回は一日に400キロに迫るツーリングを何回かこなした計算になる。
400キロってさ、普通のツアラーなら当たり前だけど、
こっちは原付ベースのバリバリの改造車で、
元々は町乗りするようなバイクだからねぇ。
で、そんなにマメにオイル交換しにゃならんの?って思われそうだけど、
1000キロで交換したオイルを一日そのまま置いとくと、
オイル受けの底に黒いクラッチカスやアルミのキラキラした粉が溜まってるから、
交換の重要性が分かるんではないだろうか?
それに一回組んだエンジンに出来るメンテナンスなんてオイル交換くらいしか無いからね。
しかしお盆休みも終わって今年初の伊良湖岬のキャンプツーリングから4ヵ月くらい経ったけど、
まだまだ走り足りないなぁ。
去年の走り納めが11月の始めだから残りあと2ヵ月。
こう思うとシーズンなんて本当に少ないから、
これからは季節の通過を惜しむように、
風景を目に焼き付けながら走りたいね。