今日は午後からオフだったからまずHISPECさんご依頼のクランクベアリング交換をしていた。
ベアリング交換してからカムチェーンスプロケットを入れようと思ったが、
スプロケットの山が減っていて圧入するのに迷ったので交換する事にして部品は頼んでおいた。
このクランクは4stM50の新レギュレーション用エンジンに使うから減っているスプロケットだとなんとなく心配だからケチらず交換に限る。
クランクベアリングだけ交換したらお次はLIFAN125cc 1次側遠心クラッチエンジンをオーバーホールするためバラしてハイカムに交換する。
そう言えばLIFAN125の1次側なんだがロータリーミッションの方のエンジンをお友達が購入したらしいんだが、
全く回らないエンジンだからと相談がありハイカムの交換方法を教えてあげてたら、
ハイカム交換だけでエンジンが化けたと大変喜んでいた。
カムの交換方法なんて無いとほとんどの方が思いそうだけど、
このエンジンのヘッドってリフト量の多いハイカムに交換しただけだといずれブッ壊れてしまい、
カム交換時にある事をしないとダメなんだよねぇ。
まぁ方法は書かないが友人に訳を説明したらかなり納得していたし、
ただカムだけ交換しただけの方もいるんだけど逆に調子が悪くなったから戻したと言っていたかな。
ちなみにもし調子悪いまま乗ってるとカムとロッカーアームが間違いなく焼き付くから怖いけど、
訳を知ってちゃんと組めば別物のエンジンになるから面白いね。
そんな訳でエンジンが完成したら既に外は真っ暗。
でもとりあえず1機は完成したからまた明日は別のエンジンを作る事にする。
明日はせっかくの休日だが天気が悪いみたいだから諦めもついて良かったかもね。