

今日の午前中はロンシン125のセル付きエンジンをバラして剥離に持って行った。
そしたらマストテクノさんは超絶多忙のようだったので、
もしかしたら帰って来るのは連休明けになってしまうかもしれないんだが、
無理言うのは嫌いなので終わった連絡が来るまで待つことにするかね。

午後からは以前私が初期オーバーホールしたGPX125で、
オーナーさんが売却されてご友人の方が買い取られたみたいなんだが、
以前マグナに載せられていてマグナ用のチェンジスピンドルが付けてあったから、
モンキー用のスピンドルに交換すると言うご依頼だったんだが、
これなら直ぐ終わるためクラッチ側をバラして早速交換し、
さらに今日中に発送も終わってしまった。
次のオーナーさんもウチにエンジンのオーバーホールを以前出していただいた方だから、
引き続き大事に使っていただければ良いかなぁ、と思う。

そしてお次はなかなか凄いエンジンで、
武川さんの旧スーパーヘッドとスペクラカバーや5速に3点支持クランクとカリンカリンにチューニングされた物なんだが、
キックスピンドルが根本から折れてしまっているので結局はフルオーバーホールとなり早速バラして行く。

3点支持クランクだからクランク左側が長くなっていて、
ウチのプーラーではローターを取り外せないから、
とりあえず使えそうなプーラーを注文してみて、
それでもダメならジェネレーターは外さずクランクを割ってキックスピンドル交換して元に戻すつもり。
面白いエンジンだからバラバラにして色々見てみたかったんだが、
今日探したところだと使えそうなプーラーが1つしか見つからず、
さらに使えるかどうかも分からんから、
とりあえずは腰上はちゃんとバラして初めての旧スーパーヘッドを色々見てみたいねぇ。
多分だがチェンジスピンドルが折れていない状態でこのエンジンを買おうとすると、
多分だがとんでもない金額になりそうなんだが、
もしオーナーさんが「売ってあげても良いよ」と言われたら買ってしまうかもなぁ…