南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

自分で作っておきながら結晶塗装の仕上がりは惚れぼれする

2019年12月21日 20時53分00秒 | GPX125 エンジン偏




今日は土曜日なんだが仕事が山積みなため終わってからエンジンを作っていてまた1機完成した。

GPX125の結晶塗装なんだが少し前に腰下は作ってあったから腰上とクラッチカバーだけ組んだだけで、
しかしご予約いただいてから1ヶ月以上経ってしまったからお待たせさせ過ぎだ。

このエンジンはセミクロストップギアや超ハイコンプピストンを入れたりしたんだけど、
三重のドライブルートに良く走りに行くらしくミッションもパワーバンドを維持し易いセミクロスが丁度良かったらしい。

私の経験だと前は良くビーナスラインに走りに行ったもんだが、
セミクロスの必要性があるのは茅野から女神湖までの蓼科ルートの登りや茅野から白樺湖まで向かう国道152号の葛折り区間で、
ただこれも車がいなければ飛ばせるが休日の昼間は遅い車がいると軽く渋滞するからセミクロスの意味が見出せないのが残念だ。

まぁ区間的に追い越し可能にはなっているから峠区間ではやっぱりクロスしてた方が良いが、
ノーマルミッションは平地移動の場合などは4速がオーバードライブ傾向だから回転が下がり燃費が良くなる。
だから走る場所でミッションの4速ギア比を変えて楽しんでいただきたいかなぁ。

あと結晶塗装なんだがワンポイントで塗られているのはよく見かけるがエンジン1機はなかなかいなくて、
しかも普通の耐熱塗料とは違い縮みと砂点の仕上がりは本当に良いから、
車体の仕上がりを引き出したい場合などはエンジンを目立たないようにしたり、
ワンポイントで塗って強調したりも出来るし、
さらに結晶塗装は凹凸があるためブラスト処理と同じように表面積が約2倍に増えて冷却効果が上がる。
見た目も変わるし機能もある上に金額はエンジン1機を全て塗ってもらって15,000円だから安いとは思うが、
塗装に出しているマストテクノさんにはいつも安くやってもらってるから何かでお返ししなきゃだなぁ。


ここ2日でエンジンが2機完成したんだけど明日はまた実家に帰ってお袋の相手をしたり柿や梅の木の剪定などもしたいから、
完成連絡は来週の頭になっちゃうと思うが申し訳ないです。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする