とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

[アメリカJCC(G2)]ディサイファ完勝! 武さんの30年連続も凄い…

2016-01-24 17:19:29 | JRA G1・重賞戦線
予想王TV@SANSPO.COM 『【AJCC】ディサイファ完勝 ユタカ30年連続重賞V』
第57回アメリカジョッキークラブカップ(G2、芝2200m)は、武豊騎手騎乗の2番人気ディサイファ(牡7歳、美浦・小島太厩舎)が直線で抜け出して快勝。4度目の重賞制覇を果たした。タイムは2分12秒0(良)。

レースはスズカデヴィアスが先行策。マイネルメダリストが2番手にマークして、ルルーシュ、サトノラーゼン、クランモンタナが3番手集団を形成する。よどみないペースで流れ、スズカデヴィアスが先頭のまま直線へ。サトノラーゼンが並びかけるが、道中で中団のインにいたディサイファが鮮やかな決め手で突き抜け完勝。2着は3番人気のスーパームーン。3着が7番人気のショウナンバッハだった。
ディサイファは、父ディープインパクト、母ミズナ、母の父Dubai MIllenniumという血統。通算成績は33戦9勝。重賞はエプソムC、中日新聞杯、札幌記念に次いで4勝目。小島太調教師、武豊騎手ともにAJCCは初勝利。
-----

予想記事で、“不安があって自信なし”みたいなことを書いてしまった私の本命・ディサイファが完勝。
中団の前目でレースを進めて最後は楽に突き抜けていましたから、ここでは力が違ったと言って良さそうです。
やはり、私の不安などに関係なく、中距離のG2戦ではトップクラスの実力の持ち主でしたm(_ _)m

そして、鞍上の武豊騎手。
この勝利で30年連続重賞制覇と言うのですから、これはもう好き嫌いを抜きにして素晴らしいのひと言です。
正直、年齢的なものからくる衰えもあると思いますが、豊富な経験を活かしたクレバーな騎乗でカバーしていけば、昨年末に阻止されたJRA全G1制覇の偉業達成も、まだまだチャンスありという雰囲気です。

その他では、対抗に推した4歳馬のサトノラーゼンが案外でした。
ダービーで2着となったあと、休み明けの神戸新聞杯が1番人気7着で菊花賞が3番人気5着。 ここまではイイとしても、G2・AJCCでの1番人気10着は不甲斐ない結果ですよねぇ…
果たして次走以降で立て直しが効くのかどうか、別の意味で注目かもしれません。

■1/24中山11R アメリカジョッキーCC(G2・芝2200m)・良


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残10口のドゥオーモにドーンといけない理由 (^^ゞ

2016-01-24 06:55:29 | その他
全くプライベート&競馬と無関係な話で申し訳ありません。
私、ひょんなことから久しぶりに車を購入することになりました。
そもそもの理由を説明すると長くなるのでやめますが、まあ、結局は勢いと言うか気の迷いと言うか、どうしても新しい車が欲しくなったしまったんですよね。(ホントにダメなヤツです…)

ちなみに私が過去に乗ってきた車は、比較的大きい車、速さを求めた車が多かったように思います。
ですが、もう昔のように車でどこにでも出かける生活ではないですし、長距離ドライブをする機会も本当に少なくなりました。 そんなライフスタイルの変化に合わせる意味で、今回は一転して軽量コンパクトで“可愛らしい車”を購入します。

それがこちらです。

*詳細は公式HP・http://www.peugeot.co.jp/208-gt-line/で確認ください!


プジョー208 GTLine。
可愛らしいかどうかは趣味の問題ですが、私が過去に乗ってきた車とは明らかに路線が違います。
外車という意味では、BMWやMercedesにも乗りましたし、国産ではスカイラインからMark2、クラウン、ギャランVR4なんていう車にも乗りました。 が、まさかフランス車に乗ることになるとは夢にも…(^_^;

正直なところ、フランス車、イタリア車と言うのは、格好の良さ、洗練された雰囲気はあるものの、実用品である車の基本性能の部分で今ひとつ信用できないイメージがありました。 走る、止まる、曲がる以外にも、安全性や経済性を考慮するとあまり乗りたくないし、そもそも故障が多くてその度に高額の部品代、修理代がかかるみたいな。

ですが、ここ数年でそのあたりが随分改善された話も聞きましたし、昨年10月にモデルチェンジをした208シリーズは、さすがに国産と比べても遜色ない装備、性能を提供してくれます。
(まあ、6速EATミッションはトヨタだし、ナビはパナソニックだし…)
先日試乗をした感触も思ったより全然良く、特にこのモデルから採用されているアイシン製の6速EATが非常に滑らかなので、1.2L+ターボといういかにも欧州コンパクトカーっぽいエンジンでもストレスなくドライブすることが出来ました。

それに、限定130台ってのがイイじゃないですか。
国産はとてもいい出来の車が多いし、特に外車にこだわりがあるわけではないですが、ちょっと買い物に行って駐車場で自分の車を探す時、同じ車種がいっぱいあって迷う…というのはあまり好きではないんですよね。
いや、ただ単に、日本人の限定好きにつけ込まれただけかもしれませんけれど(^^ゞ

という事で、とにかくプジョー208 GTLineを購入するのは決まりです(本日本契約!)。 なので、残10口になっているドゥオーモにドカーンと追加出資する作戦は採用できなくなりました。
(決して高額・高級車ではないものの、さすがにドゥオーモ10口よりはお金がかかりますので(^_^;))
車を買うと諸々の出費も増えますので、暫くは大人しく生活していこうと思います(^^)

あ、最後に余計な話ですが、GTLineは限定130台なので、もう手に入らないかもしれません。
興味のある方は、超特急でディーラに駆け込むことをオススメしますm(_ _)m

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする