東京2R 2歳未勝利(牝)で13着となったシーザライトの関係者コメントです。
◇池添騎手のコメント
「馬場入りの段階からチャカチャカしていましたし、ゲートでは何度もガチャつき煩かったですね。まだ全体的に緩い感じ。もう少ししっかりと芯が入ってくれば、動けるようになってくるのではないでしょうか」
◇国枝調教師のコメント
「普段は見てのとおり大人しく、ゲート練習でも全く問題ありませんが、今日はなぜだか暴れて立ち上がってしまいました。まだゲートに対して自信がないのでしょうか…。今回は出遅れたため、レースペースについて行く脚があるかどうかも判断がつかない一戦になりました。どうやらちょっと時間がかかりそうな感じですね」
◆クラブのコメント
今回は出遅れが影響し、参考外の一戦となってしまいましたが、どうもまだ見栄えのする馬体を持て余しているようで、成長待ちが必要な様子。したがって、この後については上がりの状態なども確認しつつ、放牧か否かを検討していきたいと考えます。仮に続戦する場合には、「今度はダート戦も選択肢に加えていきたい」(師)ところです。
-----
なかなか悩ましいコメントですねぇ。
国枝調教師は今回は参考外の一戦としながらも、全体的にまだ成長が必要で時間がかかりそうとの評価。 池添騎手の、「しっかり芯が入ってくれば動けるようになってくる」とのコメントも、裏を返せば、今はまだ全然動けていないという…。
出遅れの所為で何となくスッキリしない一戦になりましたが、全体的な評価は、まあ、そういう事なのでしょう。
となると続戦か放牧かは微妙な判断になりますが、ルーラーシップ産駒はダートもイイですから、次走で一応ダートの走りを確かめてから、成長促進も含めたリフレッシュ放牧を挟むイメージになるでしょうか。
そうなると、次走も勝負掛かりという感じではなくなりますが、(少しもどかしくはありますが)ここで焦ってジタバタするよりも、時間をかけて馬を目覚めさせ、同時に馬体に芯をつくるトレーニングを課していくのが結局は近道なのでしょう。
まだ2歳のこの時季ですから、一度冷静になって方針を立て直す… ぐらいの気持ちが大事かもしれません。

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。
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◇池添騎手のコメント
「馬場入りの段階からチャカチャカしていましたし、ゲートでは何度もガチャつき煩かったですね。まだ全体的に緩い感じ。もう少ししっかりと芯が入ってくれば、動けるようになってくるのではないでしょうか」
◇国枝調教師のコメント
「普段は見てのとおり大人しく、ゲート練習でも全く問題ありませんが、今日はなぜだか暴れて立ち上がってしまいました。まだゲートに対して自信がないのでしょうか…。今回は出遅れたため、レースペースについて行く脚があるかどうかも判断がつかない一戦になりました。どうやらちょっと時間がかかりそうな感じですね」
◆クラブのコメント
今回は出遅れが影響し、参考外の一戦となってしまいましたが、どうもまだ見栄えのする馬体を持て余しているようで、成長待ちが必要な様子。したがって、この後については上がりの状態なども確認しつつ、放牧か否かを検討していきたいと考えます。仮に続戦する場合には、「今度はダート戦も選択肢に加えていきたい」(師)ところです。
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なかなか悩ましいコメントですねぇ。
国枝調教師は今回は参考外の一戦としながらも、全体的にまだ成長が必要で時間がかかりそうとの評価。 池添騎手の、「しっかり芯が入ってくれば動けるようになってくる」とのコメントも、裏を返せば、今はまだ全然動けていないという…。
出遅れの所為で何となくスッキリしない一戦になりましたが、全体的な評価は、まあ、そういう事なのでしょう。
となると続戦か放牧かは微妙な判断になりますが、ルーラーシップ産駒はダートもイイですから、次走で一応ダートの走りを確かめてから、成長促進も含めたリフレッシュ放牧を挟むイメージになるでしょうか。
そうなると、次走も勝負掛かりという感じではなくなりますが、(少しもどかしくはありますが)ここで焦ってジタバタするよりも、時間をかけて馬を目覚めさせ、同時に馬体に芯をつくるトレーニングを課していくのが結局は近道なのでしょう。
まだ2歳のこの時季ですから、一度冷静になって方針を立て直す… ぐらいの気持ちが大事かもしれません。

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

東京2Rに出走したシーザライトは13着でした。
【レース内容】
まさかの大出遅れ(°◇°;)
出資馬のこれほどの出遅れは久しぶりな気がします。。。
スローペースに助けられ3コーナー手前までに馬群の最後方に取り付いて、4コーナーから追い出しにかかったものの、そこから前を追うほどの鋭い脚も余力も無く、バテた馬をちょいちょい交わしただけの13着に終わりました。
-----
これだと、参考にもならないんですよねぇ(´ヘ`;)
競馬をしていれば出遅れることもありますし、そりゃあ、やってしまったものは仕方がないのですが…。
もともとこのレースで勝ち負けできるとは思っていませんでしたし、デビュー戦の不甲斐ない内容からどこまで進歩したか、この4ヶ月の間にどの程度成長してくれたか、それだけは確認したかったのに、これではそれすら分かりましぇん。。
うまくいかない時っていうのはこういうものなんですね(T_T)
でもまあ、無理やり前向きに考えるとしたら、あの出遅れを1秒ロスと計算すると、走破時計1分51秒3から1秒を引いて1分50秒3。 これなら6、7着馬と同じ時計になりますので、最低限の目標だった入着圏内には入ってきます。
もちろん、そんな単純計算には無理がありますが、さすがに何も出来なかったデビュー戦よりはマシな内容だったのではと。。
(でも、この馬はゲート、スタートが得意だったはずなんですけどねぇ。。(^_^;))
何と言いますか、ゲートが開いた一瞬で気が抜けて、そのあとは盛り上がりどころが無かったので…。
とりあえずこれ以上何かを書いても寂しくなるだけなので、今日も心静かに関係者コメントを待ちたいと思います。
■11/19東京2R 2歳未勝利(牝・芝1800m)・良


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【レース内容】
まさかの大出遅れ(°◇°;)
出資馬のこれほどの出遅れは久しぶりな気がします。。。
スローペースに助けられ3コーナー手前までに馬群の最後方に取り付いて、4コーナーから追い出しにかかったものの、そこから前を追うほどの鋭い脚も余力も無く、バテた馬をちょいちょい交わしただけの13着に終わりました。
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これだと、参考にもならないんですよねぇ(´ヘ`;)
競馬をしていれば出遅れることもありますし、そりゃあ、やってしまったものは仕方がないのですが…。
もともとこのレースで勝ち負けできるとは思っていませんでしたし、デビュー戦の不甲斐ない内容からどこまで進歩したか、この4ヶ月の間にどの程度成長してくれたか、それだけは確認したかったのに、これではそれすら分かりましぇん。。
うまくいかない時っていうのはこういうものなんですね(T_T)
でもまあ、無理やり前向きに考えるとしたら、あの出遅れを1秒ロスと計算すると、走破時計1分51秒3から1秒を引いて1分50秒3。 これなら6、7着馬と同じ時計になりますので、最低限の目標だった入着圏内には入ってきます。
もちろん、そんな単純計算には無理がありますが、さすがに何も出来なかったデビュー戦よりはマシな内容だったのではと。。
(でも、この馬はゲート、スタートが得意だったはずなんですけどねぇ。。(^_^;))
何と言いますか、ゲートが開いた一瞬で気が抜けて、そのあとは盛り上がりどころが無かったので…。
とりあえずこれ以上何かを書いても寂しくなるだけなので、今日も心静かに関係者コメントを待ちたいと思います。
■11/19東京2R 2歳未勝利(牝・芝1800m)・良



■11/19東京10R 錦秋ステークス(1600万下・ダ1600m) 14:50発走

◎ オールマンリバー
○ ストロングバローズ
▲ レッドオルバース
△ イーグルフェザー
△ ハルクンノテソーロ
△ エキマエ
△ エニグマ
☆ マカハ
マカハは3枠6番になりました。
なるべく芝の部分をたくさん走りたかったので、ここは外枠希望でしたが…。
まあ、希望通りにいかないこともあって当たり前ですから、与えられた条件で頑張るしかありません。
で、問題は枠順よりもどういう競馬をするかの方です。
ダートなのでいつもより前につけたい気もしますし、かと言ってマイルですからダラッと脚を使っての息切れが怖いし。
結局は出たなりで中団になる気もしますが、大外を回るような展開ではなかなか厳しい気もしますので、うまく脚を溜めつつ中を割っていくような形になれば…、と思ったのですが、そういう器用な事はマカハには向かないんでした(^^ゞ
コース自体は比較的外からでも届くワケですから、あまり難しく考えずに、直線で外に出して追い込むしかないですかね。
相手で強そうなのは、オールマンリバー、ストロングバローズ、レッドオルバースあたりですが、意外に上位と下位の力が接近しているメンバー構成で、展開ひとつでやる度に着順が変わりそうな感じ。
その意味では、マカハが目一杯の力を出せば面白いことが起きそうなのですが、展開がどこまでハマるか不明な上に、そもそもダートで強気になれる要素はあまりなく、今回は、“ここを使って次で勝負”ぐらいの気楽さで応援したいと思います。

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◎ オールマンリバー
○ ストロングバローズ
▲ レッドオルバース
△ イーグルフェザー
△ ハルクンノテソーロ
△ エキマエ
△ エニグマ
☆ マカハ
マカハは3枠6番になりました。
なるべく芝の部分をたくさん走りたかったので、ここは外枠希望でしたが…。
まあ、希望通りにいかないこともあって当たり前ですから、与えられた条件で頑張るしかありません。
で、問題は枠順よりもどういう競馬をするかの方です。
ダートなのでいつもより前につけたい気もしますし、かと言ってマイルですからダラッと脚を使っての息切れが怖いし。
結局は出たなりで中団になる気もしますが、大外を回るような展開ではなかなか厳しい気もしますので、うまく脚を溜めつつ中を割っていくような形になれば…、と思ったのですが、そういう器用な事はマカハには向かないんでした(^^ゞ
コース自体は比較的外からでも届くワケですから、あまり難しく考えずに、直線で外に出して追い込むしかないですかね。
相手で強そうなのは、オールマンリバー、ストロングバローズ、レッドオルバースあたりですが、意外に上位と下位の力が接近しているメンバー構成で、展開ひとつでやる度に着順が変わりそうな感じ。
その意味では、マカハが目一杯の力を出せば面白いことが起きそうなのですが、展開がどこまでハマるか不明な上に、そもそもダートで強気になれる要素はあまりなく、今回は、“ここを使って次で勝負”ぐらいの気楽さで応援したいと思います。


■11/19東京2R 2歳未勝利(牝・芝1800m) 10:20発走

◎ ネイビーアッシュ
○ モカチョウサン
▲ イルーシヴグレイス
△ ナスノカツラ
△ バケットリスト
△ フォーチュンリング
△ アイリッシュハート
☆ シーザライト
シーザライトは8枠15番になりました。
出来れば内枠が良かったですが、今回のレースを“どうしても勝ちたい一戦”ではなく、“良化・成長を確かめるための一戦”だと理解をすれば、外枠から自分のペースで競馬が出来るのは悪い話ではありません。
自分のペースとなると中団待機の可能性が高いですが、(前走では全然ダメだった)3コーナー付近の勝負どころからどこまで踏ん張れるか、直線で最後まで闘志を見せて前を追えるか、そのあたりを確認したいと思っています。
あまり威勢のイイ話にならなくて申し訳ないですが、(遅れたとはいえ)最終追い切りの内容などは明らかにデビュー戦時から良化をしていますし、さすがに前走のようなだらしない負け方にはならないと思っています。
ただ、まだ勝ち負けを期待するほど成長したとも言えませんので、今回は、(本当は掲示板以上と言いたいところですが)何とか入着以上の結果を残してもらえればと思いますし、そうなれば、次々走ではさらに上を狙っていけると思います。
まだ本馬には、出走による経験の積み重ねと成長の両方が必要ですので、まずは着実な前進を見せて欲しいです。
レースの顔触れは、牝馬限定未勝利戦といえども、まずまずのメンバーなのでしょう。
ネイビーアッシュ、モカチョウサン、イルーシヴグレイス、ナスノカツラといったあたりまでは勝つチャンスがありそうですし、ここが2戦目で実力未知数の馬たちも多く、掲示板争いもかなり白熱しそうな印象です。
シーザライトとしては、何とかその一角に食い込むつもりで頑張りたいところ。 先週のエンジェルリードのように、スタートが決まったら思い切って逃げちゃう作戦もありそうですが、まあ、今回はあえてそこまではやらないですかねぇ(^^ゞ

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◎ ネイビーアッシュ
○ モカチョウサン
▲ イルーシヴグレイス
△ ナスノカツラ
△ バケットリスト
△ フォーチュンリング
△ アイリッシュハート
☆ シーザライト
シーザライトは8枠15番になりました。
出来れば内枠が良かったですが、今回のレースを“どうしても勝ちたい一戦”ではなく、“良化・成長を確かめるための一戦”だと理解をすれば、外枠から自分のペースで競馬が出来るのは悪い話ではありません。
自分のペースとなると中団待機の可能性が高いですが、(前走では全然ダメだった)3コーナー付近の勝負どころからどこまで踏ん張れるか、直線で最後まで闘志を見せて前を追えるか、そのあたりを確認したいと思っています。
あまり威勢のイイ話にならなくて申し訳ないですが、(遅れたとはいえ)最終追い切りの内容などは明らかにデビュー戦時から良化をしていますし、さすがに前走のようなだらしない負け方にはならないと思っています。
ただ、まだ勝ち負けを期待するほど成長したとも言えませんので、今回は、(本当は掲示板以上と言いたいところですが)何とか入着以上の結果を残してもらえればと思いますし、そうなれば、次々走ではさらに上を狙っていけると思います。
まだ本馬には、出走による経験の積み重ねと成長の両方が必要ですので、まずは着実な前進を見せて欲しいです。
レースの顔触れは、牝馬限定未勝利戦といえども、まずまずのメンバーなのでしょう。
ネイビーアッシュ、モカチョウサン、イルーシヴグレイス、ナスノカツラといったあたりまでは勝つチャンスがありそうですし、ここが2戦目で実力未知数の馬たちも多く、掲示板争いもかなり白熱しそうな印象です。
シーザライトとしては、何とかその一角に食い込むつもりで頑張りたいところ。 先週のエンジェルリードのように、スタートが決まったら思い切って逃げちゃう作戦もありそうですが、まあ、今回はあえてそこまではやらないですかねぇ(^^ゞ


東京12Rで16着となったレトロクラシックの関係者コメントです。
◇武士沢騎手のコメント
「大外枠だったこともあり、後ろからの競馬になってしまいましたが、それでも直線に入って脚を使えそうな手応えは残っていたんです。ところが、実際は思ったほどの脚を使ってくれなくて…。レースから上がってきたところで、どうやら鼻血が少し滲んでいる様子。おそらくは直線で苦しくなって伸びあぐねたところで出てしまったものと思われます」
◆クラブのコメント
満足行く調教を課すことができない上に、優先権がないため狙ったタイミングでの出走も叶わない状態。よって、比較的負荷の少ない短距離レースの出られるところに投票し、緩みを取っていきたいところでしたが、レース後に恐れていた鼻出血の再発が認められました。詳しくは週明けになるものの、さすがに厳しい状況となったのは明らか。誠に残念ではありますが、現役引退の方向で調教師と協議を進めていきたいと考えます。
-----
コメントの内容はさて置いて、再び鼻出血を発症したとのことで、現役引退が決定しました。
牝馬は原則6歳3月で引退との規定、近走のレースぶりから引退時期が近づいているのは分かっていましたが、そのきっかけがレース中の鼻出血再発というのは、(予想されたこととは言え)やはり残念なことだと思います。
まあ、これまでもレース中、レース後に何度も出血していた馬ですからねぇ…
このうえは、症状が大したものではなく、引退後の体調に問題が残らない事を祈りたいと思いますm(_ _)m
肺出血が持病となってからは力を出せないレースが続き、馬自身も苦しかったと思います。
ここに至る経緯には様々な思いもありますが、それはまた別の機会に考えるとして、今はとにかくレトロクラシックにお疲れ様と言いたい、そして、ゆっくり休んで元気になったら、出来ればお母さんとして活躍をして欲しいと伝えたいです。
無事であれば重賞に手が届いたかという能力を、今度は別の立場で発揮して欲しいものです。

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◇武士沢騎手のコメント
「大外枠だったこともあり、後ろからの競馬になってしまいましたが、それでも直線に入って脚を使えそうな手応えは残っていたんです。ところが、実際は思ったほどの脚を使ってくれなくて…。レースから上がってきたところで、どうやら鼻血が少し滲んでいる様子。おそらくは直線で苦しくなって伸びあぐねたところで出てしまったものと思われます」
◆クラブのコメント
満足行く調教を課すことができない上に、優先権がないため狙ったタイミングでの出走も叶わない状態。よって、比較的負荷の少ない短距離レースの出られるところに投票し、緩みを取っていきたいところでしたが、レース後に恐れていた鼻出血の再発が認められました。詳しくは週明けになるものの、さすがに厳しい状況となったのは明らか。誠に残念ではありますが、現役引退の方向で調教師と協議を進めていきたいと考えます。
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コメントの内容はさて置いて、再び鼻出血を発症したとのことで、現役引退が決定しました。
牝馬は原則6歳3月で引退との規定、近走のレースぶりから引退時期が近づいているのは分かっていましたが、そのきっかけがレース中の鼻出血再発というのは、(予想されたこととは言え)やはり残念なことだと思います。
まあ、これまでもレース中、レース後に何度も出血していた馬ですからねぇ…
このうえは、症状が大したものではなく、引退後の体調に問題が残らない事を祈りたいと思いますm(_ _)m
肺出血が持病となってからは力を出せないレースが続き、馬自身も苦しかったと思います。
ここに至る経緯には様々な思いもありますが、それはまた別の機会に考えるとして、今はとにかくレトロクラシックにお疲れ様と言いたい、そして、ゆっくり休んで元気になったら、出来ればお母さんとして活躍をして欲しいと伝えたいです。
無事であれば重賞に手が届いたかという能力を、今度は別の立場で発揮して欲しいものです。

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

東京12R 1000万下(芝1400m)に出走したレトロクラシックは16着(最下位)でした。
【レース内容】
ソロッとスタートを切ったあと、鞍上は馬をいたわるように優しく最後方へ。
そのまま無理をさせることなく直線へ入り、そこで申し訳のように鞭を一発、二発…。
結局、一度もレースに参加することなく最下位で入線しています。
-----
これは心配です(/_\;)
パドックで見た馬体はマイナス6の494kgながら、好調時とは張りが違っている印象。
それでも前走より多少は動けるのではと期待をしましたが、それより何より馬に闘争心が感じられないですし、鞍上もそれを分かってしまっているようで、お金が掛かった本番のレースに出走させるのは申し訳ないような内容でした。
中2週のあとの連闘策でこの内容では、調教代わりの言い訳もそろそろ通用しないような…。
今日のレースは前半3Fが35秒と決して速いレースではありませんでした。
それであの位置にしかいられないのは、もう、短距離戦に慣れるとか慣れないとか、そういう問題ではないでしょう。
後方一気がこの馬に向いていないのは分かっていましたが、ツラい現実を再び突きつけられる結果になってしまいました。
(良馬場で1分23秒台では、1000万条件では全く勝負になりません…)
あまりネガティブな事ばかリを考えてはいけませんが、こういう(結果的に)不毛なレースを繰り返す中で、肺出血や脚元の事故など、おかしなアクシデントが起きてしまってはそれこそ馬が可哀相です。
確かに出走さえすれば手当も出るし、使えるだけ使うという考え方もありますが、レトロクラシックには繁殖という第二の、そしてとても大事な仕事が待っているわけで、そろそろそのあたりも含めて考えるべきではないかと思います。
いや、これはあくまでも私の考え方ですし、ある意味希望的観測かもしれませんが、レトロクラシックの仔に出資をしたい、そう考えている人は私だけでは無いはずです、多分…。
もちろん、陣営、関係者の皆さんもいろいろ考えているとは思います。
ですが、レース後コメントも近況コメントも、肝心のことを語って頂けていないような気がして。。
いろいろ心配になってしまいますが、とにかく今日も関係者コメントを待ちたいと思いますm(_ _)m
■11/18東京12R 1000万下(芝1400m)・良


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【レース内容】
ソロッとスタートを切ったあと、鞍上は馬をいたわるように優しく最後方へ。
そのまま無理をさせることなく直線へ入り、そこで申し訳のように鞭を一発、二発…。
結局、一度もレースに参加することなく最下位で入線しています。
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これは心配です(/_\;)
パドックで見た馬体はマイナス6の494kgながら、好調時とは張りが違っている印象。
それでも前走より多少は動けるのではと期待をしましたが、それより何より馬に闘争心が感じられないですし、鞍上もそれを分かってしまっているようで、お金が掛かった本番のレースに出走させるのは申し訳ないような内容でした。
中2週のあとの連闘策でこの内容では、調教代わりの言い訳もそろそろ通用しないような…。
今日のレースは前半3Fが35秒と決して速いレースではありませんでした。
それであの位置にしかいられないのは、もう、短距離戦に慣れるとか慣れないとか、そういう問題ではないでしょう。
後方一気がこの馬に向いていないのは分かっていましたが、ツラい現実を再び突きつけられる結果になってしまいました。
(良馬場で1分23秒台では、1000万条件では全く勝負になりません…)
あまりネガティブな事ばかリを考えてはいけませんが、こういう(結果的に)不毛なレースを繰り返す中で、肺出血や脚元の事故など、おかしなアクシデントが起きてしまってはそれこそ馬が可哀相です。
確かに出走さえすれば手当も出るし、使えるだけ使うという考え方もありますが、レトロクラシックには繁殖という第二の、そしてとても大事な仕事が待っているわけで、そろそろそのあたりも含めて考えるべきではないかと思います。
いや、これはあくまでも私の考え方ですし、ある意味希望的観測かもしれませんが、レトロクラシックの仔に出資をしたい、そう考えている人は私だけでは無いはずです、多分…。
もちろん、陣営、関係者の皆さんもいろいろ考えているとは思います。
ですが、レース後コメントも近況コメントも、肝心のことを語って頂けていないような気がして。。
いろいろ心配になってしまいますが、とにかく今日も関係者コメントを待ちたいと思いますm(_ _)m
■11/18東京12R 1000万下(芝1400m)・良



ちょうど一週間前の土曜日、レトロクラシックが三鷹特別で14着に負けた時の記事、『【レトロクラシック】うーん(-ω-;) 東京10R三鷹特別・14着』の中に、「ちょっとしたトラブルに巻き込まれていた関係で、つい先ほどレースリプレイを…」と書いてあるのですが、その、“ちょっとしたトラブル”の正体は、実は下の写真なのです。


無残にへこんだ私の愛車、プジョー208・GTline。。
改めて感じますが、本当に可哀相な姿になってしまっています(´ヘ`;)
(今まで大事に、綺麗に乗っていたのになぁ…)
こうなってしまった理由はすでにお察しの通り、渋滞の最後尾にいた私(の車)に別の車が突っ込んできまして…。
渋滞していた時間はほんの一瞬だったのですが、とにかくこちらは避けるに避けられない速度0kmの状態で、いわゆる典型的な0:100%の追突事故。 ツイてないというしかないのですが、怪我をしなかったことだけは不幸中の幸いでした。。
いやホント、向こうはほぼノーブレーキで突っ込んできましたから、もしも相手が大型ダンプとかだったら…。(/_\;)
身体に関しては、むち打ちなども含めて本当に何の問題も無く、追突の激しさからするとむしろ不思議なほど。
駆けつけてくれた消防や警察の方も、「本当にどこも悪くないんですか?」、「あとから痛みが出ることもあるので、もしもそうなったらすぐに連絡を」とか、こちらが恐縮するぐらい心配をして頂きました。
実は私、たまたま衝突前にバックミラーで後ろを見ており、かなりの速度で突っ込んでくるタクシー(ミラーの中でアッという間にデカくなってきました(°◇°;))を確認していたので、衝突の瞬間に身構える事が出来たんですよね。
警察の方にもそれはお話をしましたが、身構えていなかったらタダでは済んでいなかったと思います。。
事故からちょうど一週間がたちましたが、このあと車をどうするかなどについて、相手方の保険会社(タクシー会社なので“マトモに保険に入っていない”などの心配がなかったのはありがたい)との調整など、これから多少面倒な事が残っています。
ちなみに修理工場の話だと、損傷の程度は見た目以上に重たいもので、「これ、本当になおしますか??」というレベルだそう。 事故直後は出来ればなおして乗りたいと思っていたのですが、かなり厳しい状況のようなのです。
この車、細かいところはいろいろ不便もあるのですが、エンジンや足回りなどの基本的な部分はかなり気に入っていて、もしも買い替えるとなっても全く同じ車を探したいぐらいなんですけどねぇ(^~^;
いや、たとえ直しても完全に事故車扱いだし、かと言って同じ車が見つかるとは思えないし…。
(実はこれ、130台のみの限定モデルなんです…)
あと一、二週間のうちにはどうするかを決めて処理を終わらせてしまわないと、モヤモヤ状態を引っ張るのは良くないしなぁ。。
とまあ、仕事と趣味以外の若干の悩みを抱えつつ、今日も出資馬の応援を頑張ろうと思っている私です(^^ゞ
何だかつまらない話になってしまいましたが、今週もレトロクラシックの応援だと思ったら、つい思い出してしまいました。
最終的に直すのか買い替えるのか? それとも… などの結論が出たら、その時はまた簡単に報告したいと思いますm(_ _)m

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無残にへこんだ私の愛車、プジョー208・GTline。。
改めて感じますが、本当に可哀相な姿になってしまっています(´ヘ`;)
(今まで大事に、綺麗に乗っていたのになぁ…)
こうなってしまった理由はすでにお察しの通り、渋滞の最後尾にいた私(の車)に別の車が突っ込んできまして…。
渋滞していた時間はほんの一瞬だったのですが、とにかくこちらは避けるに避けられない速度0kmの状態で、いわゆる典型的な0:100%の追突事故。 ツイてないというしかないのですが、怪我をしなかったことだけは不幸中の幸いでした。。
いやホント、向こうはほぼノーブレーキで突っ込んできましたから、もしも相手が大型ダンプとかだったら…。(/_\;)
身体に関しては、むち打ちなども含めて本当に何の問題も無く、追突の激しさからするとむしろ不思議なほど。
駆けつけてくれた消防や警察の方も、「本当にどこも悪くないんですか?」、「あとから痛みが出ることもあるので、もしもそうなったらすぐに連絡を」とか、こちらが恐縮するぐらい心配をして頂きました。
実は私、たまたま衝突前にバックミラーで後ろを見ており、かなりの速度で突っ込んでくるタクシー(ミラーの中でアッという間にデカくなってきました(°◇°;))を確認していたので、衝突の瞬間に身構える事が出来たんですよね。
警察の方にもそれはお話をしましたが、身構えていなかったらタダでは済んでいなかったと思います。。
事故からちょうど一週間がたちましたが、このあと車をどうするかなどについて、相手方の保険会社(タクシー会社なので“マトモに保険に入っていない”などの心配がなかったのはありがたい)との調整など、これから多少面倒な事が残っています。
ちなみに修理工場の話だと、損傷の程度は見た目以上に重たいもので、「これ、本当になおしますか??」というレベルだそう。 事故直後は出来ればなおして乗りたいと思っていたのですが、かなり厳しい状況のようなのです。
この車、細かいところはいろいろ不便もあるのですが、エンジンや足回りなどの基本的な部分はかなり気に入っていて、もしも買い替えるとなっても全く同じ車を探したいぐらいなんですけどねぇ(^~^;
いや、たとえ直しても完全に事故車扱いだし、かと言って同じ車が見つかるとは思えないし…。
(実はこれ、130台のみの限定モデルなんです…)
あと一、二週間のうちにはどうするかを決めて処理を終わらせてしまわないと、モヤモヤ状態を引っ張るのは良くないしなぁ。。
とまあ、仕事と趣味以外の若干の悩みを抱えつつ、今日も出資馬の応援を頑張ろうと思っている私です(^^ゞ
何だかつまらない話になってしまいましたが、今週もレトロクラシックの応援だと思ったら、つい思い出してしまいました。
最終的に直すのか買い替えるのか? それとも… などの結論が出たら、その時はまた簡単に報告したいと思いますm(_ _)m


■11/18東京12R 1000万下(芝1400m) 16:05発走

◎ ハウメア
○ ドーヴァー
▲ トーホウハニー
△ エクラミレネール
△ スカルバン
△ ナンヨーアミーコ
△ ワイナルダム
☆ レトロクラシック
レトロクラシックは8枠16番になりました。
前走のスタートを見る限り、後入れ&挟まれる可能性がない大外枠は、今のレトロクラシックにはイイと思います。
が、レトロはもともと後ろから行って切れるタイプではないですから、枠順よりも3コーナーまでの位置取りが重要で、無難に後方に控える展開では、前走同様にあまりレースに参加できないまま終わってしまうこともあり得るでしょう。
ただ、そのあたりは難しいところで、先行させて勝負になるとジョッキーが感じてくれるかどうか。
前走の武士沢騎手は、あえてレトロクラシックに無理をさせない騎乗だったようにも見えますし、その感覚が変わらないのであれば、自ら動いて先行態勢を作るとか、先に抜け出して粘り込むとか、そういう作戦以前の話ですから。。
レースに出る以上は腹を括って勝負に行くべきとも思いますが、いずれ繁殖入りが前提の牝馬だと思うと…。
それに、そもそもレトロクラシック自身のやる気、闘志が残っているかもありますしね。
何だか明るい話が出来なくて残念ですが、ここ2戦のパフォーマンスを見ていると期待よりも心配が先に立ちます。
僅かな望みは2戦を経験したことによる状態面の上積み(馬体が絞れているかも…)、短距離戦を使った事での気持の変化などですが、それがこのレースで一気に出るほど、この世の中、都合よくはないでしょうねぇ(^~^;
明日は雨予報で馬場も悪そうですから、やはり、まずは無事にレースを終えて帰ってくること、それが一番の望みになりそうです。

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◎ ハウメア
○ ドーヴァー
▲ トーホウハニー
△ エクラミレネール
△ スカルバン
△ ナンヨーアミーコ
△ ワイナルダム
☆ レトロクラシック
レトロクラシックは8枠16番になりました。
前走のスタートを見る限り、後入れ&挟まれる可能性がない大外枠は、今のレトロクラシックにはイイと思います。
が、レトロはもともと後ろから行って切れるタイプではないですから、枠順よりも3コーナーまでの位置取りが重要で、無難に後方に控える展開では、前走同様にあまりレースに参加できないまま終わってしまうこともあり得るでしょう。
ただ、そのあたりは難しいところで、先行させて勝負になるとジョッキーが感じてくれるかどうか。
前走の武士沢騎手は、あえてレトロクラシックに無理をさせない騎乗だったようにも見えますし、その感覚が変わらないのであれば、自ら動いて先行態勢を作るとか、先に抜け出して粘り込むとか、そういう作戦以前の話ですから。。
レースに出る以上は腹を括って勝負に行くべきとも思いますが、いずれ繁殖入りが前提の牝馬だと思うと…。
それに、そもそもレトロクラシック自身のやる気、闘志が残っているかもありますしね。
何だか明るい話が出来なくて残念ですが、ここ2戦のパフォーマンスを見ていると期待よりも心配が先に立ちます。
僅かな望みは2戦を経験したことによる状態面の上積み(馬体が絞れているかも…)、短距離戦を使った事での気持の変化などですが、それがこのレースで一気に出るほど、この世の中、都合よくはないでしょうねぇ(^~^;
明日は雨予報で馬場も悪そうですから、やはり、まずは無事にレースを終えて帰ってくること、それが一番の望みになりそうです。


栗東トレセン在厩のキングオブハーツは、徐々にピッチを上げて乗り込まれています。
-調教時計-
17.11.15 加藤祥 栗東坂稍 1回 54.6-40.6-26.8-13.1 馬ナリ余力
ファストフラッシュ(新馬)一杯を0.1秒先行クヒ゛先着
17.11.12 助 手 栗東坂良 1回 59.8-43.8-28.4-13.7 馬ナリ余力
ファストフラッシュ(新馬)馬ナリを0.1秒追走アタマ先着
◇野中調教師のコメント
「意識して負荷をかけ始めたわけですが、昨日(15日)は思いのほか動けました。現状の緩い馬体や繋ぎなどからして坂路ではまだ動きづらいはず。その辺を考えても頑張っているのではないでしょうか。あくまでも順調に行けばの話ですが、ひとまず年内デビューを目標にこのまま追い切りを重ねてみようかと思っています」
◇根岸助手のコメント
「まだまだ時間がかかりそうな印象でしたが、ゲート試験、そして稽古と思っていたよりも動きますね。しかも昨日は重たい馬場でしたから。乗っていた加藤祥太騎手も『イイ馬ですね』と。これからが楽しみになってきます」
-----
ゲート試験合格後、早速初めての追い切りを消化してくれました。
栗東坂路を54.6-13.1秒(馬なり)は、初めての本格的時計としては充分以上に及第点で、野中調教師も根岸助手も、「思ったより動ける」と高い評価をしてくれていますし、実際、動画で見た動きもなかなか良かったと思います。
『ずっと順調だったけれど、追い切りレベルになった時にどうかな?』と、多少の心配をしていましたが、これであればあまりおかしなことにはならない、いや、これまでどおりに大きな期待を持ったままで良さそうです(^^)
こうした流れを受けて野中調教師からは、年内デビューを目標に進めてみるとの話がありましたが、牧場時代、育成時代からこれまでのプロセスを考えると、この馬は思惑通り、予定通りにデビュー戦まで到達してくれるのではないでしょうか。
あとは実戦にいった時にどうなるかですが、時計的には(坂路であれば)あとひとつかひとつ半、4F53秒台で終いが12秒台というゾーンに入ってくれば、初戦から面白い勝負が出来ると思って良いでしょう。
贅沢を言えば4F53.5以下、終いは12.5以下ですが、それだと断然1番人気になっちゃいますね(^^ゞ
それにしても、こういう“期待を裏切らない馬”というのは本当にありがたい。。
出来ることならデビューしたあともずーっと、引退するまでそういう馬であって欲しいものです(^^)
それからですが、最初のトレセン入厩タイミングの時に話題になったキングオブハーツの調教パートナーは、どうやらシニスターミニスター産駒のファストフラッシュさんという事に落ち着いていたようです。
ファストフラッシュはキングオブハーツと同じ11/9にゲートに合格していますので、おそらくゲートの出とその後のダッシュでキングオブハーツを簡単に引き離していた、あの動画に映っていた馬がそうなのでしょう。
15日の坂路ではこちらの方が動いたようですが、あのゲートセンスは是非とも見習いたいものです(^_^;

【栗東トレセンでのキングオブハーツ : 公式HP(11/16更新分)より】

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。
ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
-調教時計-
17.11.15 加藤祥 栗東坂稍 1回 54.6-40.6-26.8-13.1 馬ナリ余力
ファストフラッシュ(新馬)一杯を0.1秒先行クヒ゛先着
17.11.12 助 手 栗東坂良 1回 59.8-43.8-28.4-13.7 馬ナリ余力
ファストフラッシュ(新馬)馬ナリを0.1秒追走アタマ先着
◇野中調教師のコメント
「意識して負荷をかけ始めたわけですが、昨日(15日)は思いのほか動けました。現状の緩い馬体や繋ぎなどからして坂路ではまだ動きづらいはず。その辺を考えても頑張っているのではないでしょうか。あくまでも順調に行けばの話ですが、ひとまず年内デビューを目標にこのまま追い切りを重ねてみようかと思っています」
◇根岸助手のコメント
「まだまだ時間がかかりそうな印象でしたが、ゲート試験、そして稽古と思っていたよりも動きますね。しかも昨日は重たい馬場でしたから。乗っていた加藤祥太騎手も『イイ馬ですね』と。これからが楽しみになってきます」
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ゲート試験合格後、早速初めての追い切りを消化してくれました。
栗東坂路を54.6-13.1秒(馬なり)は、初めての本格的時計としては充分以上に及第点で、野中調教師も根岸助手も、「思ったより動ける」と高い評価をしてくれていますし、実際、動画で見た動きもなかなか良かったと思います。
『ずっと順調だったけれど、追い切りレベルになった時にどうかな?』と、多少の心配をしていましたが、これであればあまりおかしなことにはならない、いや、これまでどおりに大きな期待を持ったままで良さそうです(^^)
こうした流れを受けて野中調教師からは、年内デビューを目標に進めてみるとの話がありましたが、牧場時代、育成時代からこれまでのプロセスを考えると、この馬は思惑通り、予定通りにデビュー戦まで到達してくれるのではないでしょうか。
あとは実戦にいった時にどうなるかですが、時計的には(坂路であれば)あとひとつかひとつ半、4F53秒台で終いが12秒台というゾーンに入ってくれば、初戦から面白い勝負が出来ると思って良いでしょう。
贅沢を言えば4F53.5以下、終いは12.5以下ですが、それだと断然1番人気になっちゃいますね(^^ゞ
それにしても、こういう“期待を裏切らない馬”というのは本当にありがたい。。
出来ることならデビューしたあともずーっと、引退するまでそういう馬であって欲しいものです(^^)
それからですが、最初のトレセン入厩タイミングの時に話題になったキングオブハーツの調教パートナーは、どうやらシニスターミニスター産駒のファストフラッシュさんという事に落ち着いていたようです。
ファストフラッシュはキングオブハーツと同じ11/9にゲートに合格していますので、おそらくゲートの出とその後のダッシュでキングオブハーツを簡単に引き離していた、あの動画に映っていた馬がそうなのでしょう。
15日の坂路ではこちらの方が動いたようですが、あのゲートセンスは是非とも見習いたいものです(^_^;

【栗東トレセンでのキングオブハーツ : 公式HP(11/16更新分)より】

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

美浦トレセン在厩のエンジェルリードは、まずは運動のみでレース後の様子を見ています。
◇尾関調教師のコメント
「今のところ反動はなさそうですし、レースを使った後のテンションも大丈夫そう。次走は12月2日中山3R 2歳未勝利(芝2000m)か、9日中山4R 2歳未勝利・牝(芝1800m)のどちらかに向かいたいと思います。ゆったりした流れのほうが良さそうですので、距離的には2000mの方でしょうか。まだレースでも終いで頭が上がる感じでしたから、背腰に肉をつけていかないと。いずれは470kg位で競馬をさせたいです」
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前走後も特に疲れはないようで、続戦することについては既定路線になりました。
ちなみにレース後のコメントを改めて見返すと、柴田善臣騎手よりも尾関調教師の方が評価は前向きのように感じます。
もちろん、善臣騎手もそれなり以上に評価はしてくれていますが(特に前向きな気性面)、ジョッキーの立場としては、どうしても頭の高い走法が気になるのでしょう。 そこについては比較的大きな課題としてとらえているようです。
ただ、その点はすぐに修正できるものではありませんので、時間をかけて全体強化の中で対処するしかなさそうです。
いずれにしても続戦であれば、せっかく適性を見せた2000m、12/2のレースに向かうのが本線でしょう。
12/2出走だといわゆる中2週の競馬になりますが…
エンジェルリードは成長途上の馬ゆえ極端な使い詰めは可哀相ですが、もともと慎重に馬の状態を見極める尾関調教師のことですから、レース選択、出否に関しては全てお任せで心配ないと思います。
前走は展開がハマった面もありますし、馬体も450kgと休み明けにしてはスッキリ仕上がっていましたので、大きな上積みはどうかと思いますが、一戦ごとの経験がそのままプラスになるタイプに思えますし、出来ればさらなる前進を期待したいです。
前走が5着でしたから、次走で馬券圏内に入るようなら本当に勝ち上がりが見えてきます。
贅沢は敵なので、今年中とは言わないですが、来年の早い時期に未勝利卒業の目処が立つよう頑張って欲しいと思います!

【11/12東京1Rでのエンジェルリード : 公式HPより】

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。
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◇尾関調教師のコメント
「今のところ反動はなさそうですし、レースを使った後のテンションも大丈夫そう。次走は12月2日中山3R 2歳未勝利(芝2000m)か、9日中山4R 2歳未勝利・牝(芝1800m)のどちらかに向かいたいと思います。ゆったりした流れのほうが良さそうですので、距離的には2000mの方でしょうか。まだレースでも終いで頭が上がる感じでしたから、背腰に肉をつけていかないと。いずれは470kg位で競馬をさせたいです」
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前走後も特に疲れはないようで、続戦することについては既定路線になりました。
ちなみにレース後のコメントを改めて見返すと、柴田善臣騎手よりも尾関調教師の方が評価は前向きのように感じます。
もちろん、善臣騎手もそれなり以上に評価はしてくれていますが(特に前向きな気性面)、ジョッキーの立場としては、どうしても頭の高い走法が気になるのでしょう。 そこについては比較的大きな課題としてとらえているようです。
ただ、その点はすぐに修正できるものではありませんので、時間をかけて全体強化の中で対処するしかなさそうです。
いずれにしても続戦であれば、せっかく適性を見せた2000m、12/2のレースに向かうのが本線でしょう。
12/2出走だといわゆる中2週の競馬になりますが…
エンジェルリードは成長途上の馬ゆえ極端な使い詰めは可哀相ですが、もともと慎重に馬の状態を見極める尾関調教師のことですから、レース選択、出否に関しては全てお任せで心配ないと思います。
前走は展開がハマった面もありますし、馬体も450kgと休み明けにしてはスッキリ仕上がっていましたので、大きな上積みはどうかと思いますが、一戦ごとの経験がそのままプラスになるタイプに思えますし、出来ればさらなる前進を期待したいです。
前走が5着でしたから、次走で馬券圏内に入るようなら本当に勝ち上がりが見えてきます。
贅沢は敵なので、今年中とは言わないですが、来年の早い時期に未勝利卒業の目処が立つよう頑張って欲しいと思います!

【11/12東京1Rでのエンジェルリード : 公式HPより】

*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。
