柳宗悦が提唱した「民藝」運動は全国に広がります。九州の小石原焼も大きな影響を受けた窯場です。
宗悦氏が小石原を訪問した事で、衰退していた陶磁器生産が飛躍的に増大する切っ掛けに成ります。
太田 熊雄氏は、いち早くこの運動に参加する事により、活躍の場を作る事が出来た陶芸家の一人です。
1) 太田熊雄(おおた くまお) : 1912年(明治45年)~ 1992年(平成4年)
① 経歴
) 福岡県朝倉郡小石原村皿山で、窯元の太田代吉の五男として生まれます。
) 父や長兄の富次郎氏を助けながら、得意の轆轤作業で家業に従事します。
) 1931年 知人より雑誌「工藝」を借りれ読み、柳宗悦の民藝論に目覚めます。
当時の小松原では、不況の為ほとんど開店休業の状態であったそうです。
) 1938年 生家を出て独立し、廻り職人として皿山で生計をたてます。
) 1941年 第一回九州沖縄民藝展で奨励会賞を受賞します。
) 1951年 柳宗悦が始めて小石原を来訪し、1954年には、河井寛次郎、濱田庄司氏が訪れ
「虚無僧蓋茶壺」などを賞賛しています。
その後、日本民藝協会全国大会に出席し、日本民藝館を訪れます。
同年 福岡県美術展で、文部大臣賞を受賞します。
1956年 現代日本工藝展に入賞し、ソ連政府の買い上げとなります。
1959年 ベルギー・ブリュッセル万国博覧会でグランプリを受賞します。
同年 個人用の窯を築きます。
) 以後、日本民藝館展委員をしながら、大阪万博や日本陶芸展、西武伝統工芸展などに
出品し各種の賞を受賞しています。
② 小石原焼(こいしわらやき)
天和二年(1682年)に黒田三代藩主光之が、肥前伊万里の陶工を招き、福岡県朝倉郡東峰村にて
焼かせた陶磁器で、主に生活雑器が焼かれるていました。筑豊地方で最初の焼き物産地です。
) 小石原では、蹴轆轤による紐作りで、大物を制作していました。
更に分業制が取られ、窯元と職人は区別され、職人は常雇では無く、幾つかの窯元を回る
廻り(めぐり)職人でした。(太田氏もその様な待遇であった様です。)
) 昭和十年代には、窯元は9軒で登り窯の共同窯が二基あった様ですが、不況のあおりで、
窯を焚く回数も、極端に少なかったとの事です。
) 1957年頃から、民藝ブームが巻き起こり急激な需要増になる、共同窯より個人窯に変化
してゆきます。
③ 太田熊雄氏の陶芸
小石原の土は可塑性に富、砂気があり高い耐火度を持つ、作りやすい土です。
その為、大きな作品を作るのに向いています。太田氏も大壺、大甕(かめ)、捏鉢(こねばち)
等を得意にしています。特に「虚無僧蓋茶壺」は好評で数も多く作っています。
) 打掛釉は、流れ易い釉を柄杓や盃などで、器面に三日月形に広げて流し掛ける方法です。
この作業は一発勝負となり、やり直しが出来ませんので、迷わず一気行います。
飴釉に白い釉を流した作品が多いです。「飴釉白打掛虚無僧蓋茶壺」「飴釉白流深鉢」
「飴釉白打掛茶壺」などの作品があります。
) 指描き: 黒い胎土の小石原のに白化粧を施し、白土が乾かない内に、轆轤の回転を利用して、
指で掻き取り渦巻文や波紋を施します。「飴釉指描大皿」「刷毛目指掻模様蓋付長型壺」などの
作品があります。
) いちん文: 器面に盛り上がる様にして文様を描く事です。
今日では、スポイトを使う事が多く、スポイト掛けともいいます。
) 小石原焼の特徴に、飛鉋(とびかんな)の技法があります。
太田氏も飛鉋の作品を残していますが、次回お話する「梶原 藤徳」氏でお話したいと思います。
次回(「梶原 藤徳」氏)に続きます。
宗悦氏が小石原を訪問した事で、衰退していた陶磁器生産が飛躍的に増大する切っ掛けに成ります。
太田 熊雄氏は、いち早くこの運動に参加する事により、活躍の場を作る事が出来た陶芸家の一人です。
1) 太田熊雄(おおた くまお) : 1912年(明治45年)~ 1992年(平成4年)
① 経歴
) 福岡県朝倉郡小石原村皿山で、窯元の太田代吉の五男として生まれます。
) 父や長兄の富次郎氏を助けながら、得意の轆轤作業で家業に従事します。
) 1931年 知人より雑誌「工藝」を借りれ読み、柳宗悦の民藝論に目覚めます。
当時の小松原では、不況の為ほとんど開店休業の状態であったそうです。
) 1938年 生家を出て独立し、廻り職人として皿山で生計をたてます。
) 1941年 第一回九州沖縄民藝展で奨励会賞を受賞します。
) 1951年 柳宗悦が始めて小石原を来訪し、1954年には、河井寛次郎、濱田庄司氏が訪れ
「虚無僧蓋茶壺」などを賞賛しています。
その後、日本民藝協会全国大会に出席し、日本民藝館を訪れます。
同年 福岡県美術展で、文部大臣賞を受賞します。
1956年 現代日本工藝展に入賞し、ソ連政府の買い上げとなります。
1959年 ベルギー・ブリュッセル万国博覧会でグランプリを受賞します。
同年 個人用の窯を築きます。
) 以後、日本民藝館展委員をしながら、大阪万博や日本陶芸展、西武伝統工芸展などに
出品し各種の賞を受賞しています。
② 小石原焼(こいしわらやき)
天和二年(1682年)に黒田三代藩主光之が、肥前伊万里の陶工を招き、福岡県朝倉郡東峰村にて
焼かせた陶磁器で、主に生活雑器が焼かれるていました。筑豊地方で最初の焼き物産地です。
) 小石原では、蹴轆轤による紐作りで、大物を制作していました。
更に分業制が取られ、窯元と職人は区別され、職人は常雇では無く、幾つかの窯元を回る
廻り(めぐり)職人でした。(太田氏もその様な待遇であった様です。)
) 昭和十年代には、窯元は9軒で登り窯の共同窯が二基あった様ですが、不況のあおりで、
窯を焚く回数も、極端に少なかったとの事です。
) 1957年頃から、民藝ブームが巻き起こり急激な需要増になる、共同窯より個人窯に変化
してゆきます。
③ 太田熊雄氏の陶芸
小石原の土は可塑性に富、砂気があり高い耐火度を持つ、作りやすい土です。
その為、大きな作品を作るのに向いています。太田氏も大壺、大甕(かめ)、捏鉢(こねばち)
等を得意にしています。特に「虚無僧蓋茶壺」は好評で数も多く作っています。
) 打掛釉は、流れ易い釉を柄杓や盃などで、器面に三日月形に広げて流し掛ける方法です。
この作業は一発勝負となり、やり直しが出来ませんので、迷わず一気行います。
飴釉に白い釉を流した作品が多いです。「飴釉白打掛虚無僧蓋茶壺」「飴釉白流深鉢」
「飴釉白打掛茶壺」などの作品があります。
) 指描き: 黒い胎土の小石原のに白化粧を施し、白土が乾かない内に、轆轤の回転を利用して、
指で掻き取り渦巻文や波紋を施します。「飴釉指描大皿」「刷毛目指掻模様蓋付長型壺」などの
作品があります。
) いちん文: 器面に盛り上がる様にして文様を描く事です。
今日では、スポイトを使う事が多く、スポイト掛けともいいます。
) 小石原焼の特徴に、飛鉋(とびかんな)の技法があります。
太田氏も飛鉋の作品を残していますが、次回お話する「梶原 藤徳」氏でお話したいと思います。
次回(「梶原 藤徳」氏)に続きます。