米国で陶芸の手解き受け、帰国後辻清明氏や江崎一生氏に師事し、黒釉の食器類を作り、世界的に
活躍している陶芸家に、 愛知県岡崎市在住の渡邊朝子氏がいます。
1) 渡邊 朝子(わたなべ あさこ) : 1930年(昭和5) ~
① 経歴
) 台湾台北市明石町で、外交官の森新一の子として生まれます。
) 1953年 女子美術大学 図案化を卒業します。
1960年 結婚と共に、渡米し夫のニューヨーク滞在中に、米国ブルックリン美術学校陶芸科で、
許家光(ユーイカコン)教授より陶芸を学び、陶芸家を目指す様になります。
その後、帰国して辻清明、辻協氏に師事し、更に常滑の江崎一生氏に師事し、轆轤技術と
窖窯の指導を受けます。
) 1965年 東京杉並に還元焼成が出来る、電気窯「泉窯」を設置し、陶芸家として独立します。
信楽の原土を使い、灰釉を掛け還元焼成した大壺や、食器などを作っています。
1969年 「一水会陶芸展」で「黒釉かけわけ角切大皿」が、会長賞の候補になり、陶芸家として
注目を集める様に成ります。
尚、この黒釉が、以後の独自の作風を確立する契機に成ります。
1970 第9回国際ビエンナーレ陶芸展(ワシントン・スミソニアン美術館)で入選します。
) 1974年 第二十一回日本伝統工芸展で、「黒釉朱彩組鉢」が初入選を果たします。
その後も、同展で連続して入選しています。
1978年 西ドイツで個展を開催したのを始め、ハワイ、ヨーロッパ各国で個展を開催します。
1982年 愛知県岡崎市に、中国古窯様式の薪窯(蛇窯)を築き、工房を移します。
) 2002年 朝日陶芸展に入選、2010年 二科展彫刻部に人型作品2点が入選、2011年 中部二科展
彫刻部に人型作品が入選を果たすなど活躍が続きます。
② 渡邊朝子氏の陶芸
初期の作品は、常滑や信楽の土を使い、須恵器風の自然釉の壺や花生、食器類を製作しています。
東京杉並に「泉窯」を設けた頃から、電気窯による黒釉や栗茶色の釉を用いて、組鉢や角皿、壺、
茶器を作ります。
) 黒釉(鉄釉)は渡邊氏の代表的な釉です。
中国の優れた黒釉は酸化焼成によって焼かれる事を、書物で知り電気窯に打って付けな事を
知ります。そこで電気窯の酸化焼成で、優れた黒釉を作るべく努力を重ね、遂に完成させます。
a) 「艶の無いマット肌の黒釉」: 長石、石灰、タルク、紅殻(弁柄)を調合して造ります。
b) 「艶のあるモスグリーン色の黒釉」: 長石、石灰、紅殻と純度の高い玉鋼を加えて調合します。
c) 「栗茶色の鉄釉」: 雑木灰(土灰)、長石、紅殻で調合。
d) 「艶のある梨地肌の黒釉」: 上記c)の釉の上に、柞(いす)灰と長石を調合した透明釉を
掛ける。注:柞灰は鉄分の少ない為、透明用に良く使われる灰です。
これらの釉を単体又は、掛け分ける事により釉調に変化が出ます。
更に、赤絵や金彩、銀彩を施す事で、新様式の表現としました。
「黒釉掛分 金銀彩大皿」(1980)、「黒釉掛分 組小鉢」(1981)、)、「黒釉掛分大鉢」(1982)
「鉄釉朱彩大鉢」(1978)、「鉄釉皿」(1971)、などの作品があります。
) 磁器土による作品
米国からの帰国直後に、九州有田の岩尾磁器の工場で、磁器土での轆轤作業や、陶壁などの
製作を手掛けています。特に1982年 岡崎に中国風の徳利型の薪窯を築いて焼成した、
「磁器土 窯変高杯」(1982)、「磁土透文鉢」(1982)の作品は、柔らかな自然釉の磁肌に
焼上がっています。
) 青白磁の作品
電気窯で還元焼成している様です。釉は長石、柞灰と少量の藁灰を混ぜたものです。
中国北宋時代の影青(いんちん=青白磁)の影響か、片身彫りや櫛目の技法が取られています。
「青白磁 流水文鉢」(1979)等の作品があります。
渡邊朝子氏の作品は、国際交流基金、外務省、菊池コレクション、台湾、ドイツ、スウェーデン
王立東洋館、イスラエル日本館、愛知県陶磁資料館、岡崎市世界こども美術館等に
収蔵されています。
次回(クラフトについて)に続きます。
活躍している陶芸家に、 愛知県岡崎市在住の渡邊朝子氏がいます。
1) 渡邊 朝子(わたなべ あさこ) : 1930年(昭和5) ~
① 経歴
) 台湾台北市明石町で、外交官の森新一の子として生まれます。
) 1953年 女子美術大学 図案化を卒業します。
1960年 結婚と共に、渡米し夫のニューヨーク滞在中に、米国ブルックリン美術学校陶芸科で、
許家光(ユーイカコン)教授より陶芸を学び、陶芸家を目指す様になります。
その後、帰国して辻清明、辻協氏に師事し、更に常滑の江崎一生氏に師事し、轆轤技術と
窖窯の指導を受けます。
) 1965年 東京杉並に還元焼成が出来る、電気窯「泉窯」を設置し、陶芸家として独立します。
信楽の原土を使い、灰釉を掛け還元焼成した大壺や、食器などを作っています。
1969年 「一水会陶芸展」で「黒釉かけわけ角切大皿」が、会長賞の候補になり、陶芸家として
注目を集める様に成ります。
尚、この黒釉が、以後の独自の作風を確立する契機に成ります。
1970 第9回国際ビエンナーレ陶芸展(ワシントン・スミソニアン美術館)で入選します。
) 1974年 第二十一回日本伝統工芸展で、「黒釉朱彩組鉢」が初入選を果たします。
その後も、同展で連続して入選しています。
1978年 西ドイツで個展を開催したのを始め、ハワイ、ヨーロッパ各国で個展を開催します。
1982年 愛知県岡崎市に、中国古窯様式の薪窯(蛇窯)を築き、工房を移します。
) 2002年 朝日陶芸展に入選、2010年 二科展彫刻部に人型作品2点が入選、2011年 中部二科展
彫刻部に人型作品が入選を果たすなど活躍が続きます。
② 渡邊朝子氏の陶芸
初期の作品は、常滑や信楽の土を使い、須恵器風の自然釉の壺や花生、食器類を製作しています。
東京杉並に「泉窯」を設けた頃から、電気窯による黒釉や栗茶色の釉を用いて、組鉢や角皿、壺、
茶器を作ります。
) 黒釉(鉄釉)は渡邊氏の代表的な釉です。
中国の優れた黒釉は酸化焼成によって焼かれる事を、書物で知り電気窯に打って付けな事を
知ります。そこで電気窯の酸化焼成で、優れた黒釉を作るべく努力を重ね、遂に完成させます。
a) 「艶の無いマット肌の黒釉」: 長石、石灰、タルク、紅殻(弁柄)を調合して造ります。
b) 「艶のあるモスグリーン色の黒釉」: 長石、石灰、紅殻と純度の高い玉鋼を加えて調合します。
c) 「栗茶色の鉄釉」: 雑木灰(土灰)、長石、紅殻で調合。
d) 「艶のある梨地肌の黒釉」: 上記c)の釉の上に、柞(いす)灰と長石を調合した透明釉を
掛ける。注:柞灰は鉄分の少ない為、透明用に良く使われる灰です。
これらの釉を単体又は、掛け分ける事により釉調に変化が出ます。
更に、赤絵や金彩、銀彩を施す事で、新様式の表現としました。
「黒釉掛分 金銀彩大皿」(1980)、「黒釉掛分 組小鉢」(1981)、)、「黒釉掛分大鉢」(1982)
「鉄釉朱彩大鉢」(1978)、「鉄釉皿」(1971)、などの作品があります。
) 磁器土による作品
米国からの帰国直後に、九州有田の岩尾磁器の工場で、磁器土での轆轤作業や、陶壁などの
製作を手掛けています。特に1982年 岡崎に中国風の徳利型の薪窯を築いて焼成した、
「磁器土 窯変高杯」(1982)、「磁土透文鉢」(1982)の作品は、柔らかな自然釉の磁肌に
焼上がっています。
) 青白磁の作品
電気窯で還元焼成している様です。釉は長石、柞灰と少量の藁灰を混ぜたものです。
中国北宋時代の影青(いんちん=青白磁)の影響か、片身彫りや櫛目の技法が取られています。
「青白磁 流水文鉢」(1979)等の作品があります。
渡邊朝子氏の作品は、国際交流基金、外務省、菊池コレクション、台湾、ドイツ、スウェーデン
王立東洋館、イスラエル日本館、愛知県陶磁資料館、岡崎市世界こども美術館等に
収蔵されています。
次回(クラフトについて)に続きます。