2013年3月19日 福井県議会最終日の本会議での予算案、議案、請願陳情処理についての佐藤正雄議員の反対討論です。
◯7番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
まず、議案についての反対理由を述べます。
第1号議案平成25年度福井県一般会計予算案は、どこに財政の危機感があるのかと疑わざるを得ない不要不急の大型公共事業のオンパレードであります。
北陸新幹線建設事業17億7,000万余でありますが、新幹線建設事業費は全国で3兆円、福井県内で8,000億円ということで、マスコミでも財政規律のなさが厳しく批判されました。これは在来線の第三セクター化とセットで進められることになっていますが、沿線自治体からも不安の声が噴き出しています。北陸新幹線の他県の例では、運賃が2割から6割程度値上げせざるを得ないとか、今の電化されたままでは維持費がかさむのでディーゼルに転換しようかとか、大変な議論になってきております。足元を見ることが必要です。地方自治体は財政が大変なのです。
あわせて、この事業推進のための第151号議案北陸新幹線建設事業に対する市町の負担金についてに反対であります。
また、足羽川ダム建設事業7億1,900万、再開発ビルの整備補助である福井駅西口中央地区市街地再開発支援事業1億9,000万余なども不要不急の大型公共事業であり、反対であります。
第2に、国際原子力人材育成センター運営事業1,500万余は、福井県が原子力人材育成の拠点となることを目指す内容であり、福井県を原発輸出の拠点にするかのような内容であり、反対であります。報道されておりますように、福島原発では、使用済み燃料プールの冷却システムが20時間近くもとまったままです。原発事故は収束などしておりません。原発安全神話の繰り返しではなく、原発ゼロこそ目指すべきであります。
第3に、中高一貫教育設置事業87万余は、県立の中学校を高志高校に併設する計画ですが、小学生からお受験かと指摘もありますように、福井市を中心に中学進学の状況を大きく改変させるもので拙速な推進には反対であります。
第4に、本予算案には、県庁職員、教職員、警察職員の退職手当削減額のさらなる拡大が含まれており、反対であります。
次に、第16号議案平成25年度福井県病院事業会計予算案は、この春から新採用する看護師についての給与の見直しが含まれております。現行に比べて給与を削減し、生涯給与の大幅な削減につながるものです。7対1看護体制で行き届いた医療を実現することをこのような形で今春に入職する看護師から、しかも看護職種のみにいびつな形でしわ寄せするやり方は問題であります。
第21号議案福井県県税条例の一部改正については、消費税増税の準備であり、反対です。
そもそも県民生活、中小業者の営業を考慮すれば、消費税を倍に引き上げる計画に県庁、県議会挙げて反対すべきであります。
第23号議案福井県一般職の職員等の給与に関する条例および福井県一般職の職員等の特殊勤務手当に関する条例の一部改正については、BSE検査業務手当の日額化、大型自動車運転手当の廃止、高所、警察作業など特殊現場作業手当の引き下げなどにより職員給与手当を約5,000万円減額するものであり、反対であります。
第32号議案福井県立病院使用料および手数料徴収条例の一部改正については、妊婦健診を1回4,000円から5,000円に大幅に引き上げるものであり、少子化対策にも逆行する議案であり、反対です。
また、第34号議案ふくい健康の森の設置および管理に関する条例の一部改正については、特定保健指導の利用料金上限を10%から40%も引き上げるものであり、県民のメタボ対策にマイナスであります。
第37号議案家畜保健衛生所使用料および手数料徴収条例の一部改正については、年間約150頭の死亡牛に1頭当たり9,500円の焼却手数料を新設し、酪農家に新たな負担を強いるものであり、反対であります。
今、畜産経営も後継者問題などがあり、毎年1割程度ぐらいずつ戸数が減っているとお聞きをいたしました。また、アベノミクスによる円安で輸入の配合飼料も高騰しており、経営を圧迫しております。さらに、TPPとなれば日本の酪農も壊滅的な打撃を受けることになります。政府と県に求められていることは、酪農経営を支援し、国民に安心できる肉や牛乳などの提供体制を充実することであります。
第39号議案福井県立学校職員定数条例の一部改正について、第40号議案市町立学校県費負担教職員定数条例の一部改正については、約100名もの教員定数の削減であり、反対です。
今こそ少人数教育を拡大すべきであります。総務教育常任委員会質疑でも、学級数が減らない県立学校においても教員が減らされる問題を指摘をいたしました。学力向上や英語授業などを初め、さまざまな課題を現場に押しつけながら教員を削減するやり方では、学校現場はたまったものではありません。今でも子供、生徒や教員はストレス過多であります。日本の教育現場のストレス問題は国際機関からも是正勧告が出されております。いじめや教員の病気の増大などもここに大きな要因があります。強く是正を求めるものです。
第150号議案公立大学法人福井県立大学定款の一部変更については、大学改革をドラスチックに進めると称して役員に民間委員2名を増員するものです。この間の県立大学をめぐる議論、また大学視察や教員のシンポジウムに参加して痛感したことは、今求められていることは構成員であり、県立大学を愛している教員の声を十二分に反映し生かす運営に欠けていたということであります。県庁サイドの一方的な目標設定では、大学教員の研究、教育意欲を阻害し、何より学生のためにもマイナスです。今回の提案のように、さらに教員は信用できないと受け取られかねないメッセージになりかねない民間役員の拡大には反対であります。
次に、請願・陳情についての委員長報告に反対の討論を行います。
請願第25号特急「サンダーバード」「しらさぎ」の存続を求める請願は、福井市、坂井市、越前市、鯖江市、南越前町など沿線の各自治体議会でも採択されている内容であり、県議会として沿線自治体住民の願いに応えて当然採択すべきであります。
ところが、委員会では、JRが乗りかえに利便を図るなどという理由で反対されております。大事なことは、JRに住民本位の利便を図らせるためにも沿線自治体と歩調を合わせた県議会の強い対応こそが求められております。
請願第26号日本軍「慰安婦」問題の1日も早い法的解決、謝罪と補償を求める請願について、委員会では、慰安婦の募集に日本軍や日本政府が関与したという証拠や資料は一切ないなどという理由で反対されております。
しかし、もともといわゆる河野談話は、強制性を立証する文書を見つけることができなかったことを前提に、慰安婦とされた人たちの証言の真実性に基づいて、これは真実のものだと政府として判定して、政府として本人の意に反して慰安婦とされた強制性を認めたものであります。したがって、河野談話を継承する立場をとる限り、強制性を立証する文書がないから強制の事実はないという議論を肯定する余地は全くございません。日本軍慰安婦問題の解決のためには、日本政府としてこの植民地犯罪について謝罪と賠償を行うことが不可欠であり、採択を求めます。
請願第27号食料自給率50%達成目標の設定及びTPP参加を行わないことを政府に強く求めるものであり、この時期こそ採択すべきであります。
ところが、委員会では、自民党としては党公約に掲げた6項目の貫徹をしないまま、交渉参加を行わないことを求めているなどと不採択の理由を述べております。しかし、安倍首相は何の担保もないまま交渉参加を表明してしまいました。反対理由が崩れたのですから、この請願は採択をしていただきたいと思います。
大体安倍首相が聖域なき関税撤廃ではないと強弁する根拠の日米共同声明は、例外なしに関税と非関税障壁の撤廃を進めるTPPの基本を再確認したにすぎませんでした。交渉によって守るべきものは守ると言っても何の保障もありません。TPP交渉は年内妥結を目指しています。そのため、新規参加国は、既に交渉している国が合意した条項を交渉し直すことはできません。既に交渉している国が交渉を終了させるとき、それを拒否できません。
しかもTPP交渉は秘密交渉であり、交渉参加以前には既に合意された条項を知ることはできません。日米共同声明が、最終的な結果は交渉の中で決まっていくとしていることから、安倍首相は交渉によって聖域を確保すると力説をしています。しかし、新規参加国の制約の中で聖域が確保される保障は全くありません。また、秘密交渉の中では、政府がどんな交渉を行っているかさえ国民にはわかりません。このようなTPP交渉参加は撤回すべきであります。
御承知のように、日本の食料自給率は既に北朝鮮並みの水準に落ちております。目指すべきは自給率向上であります。さらなる食料自給率低下に直結し、日本国民の生存を危うくしかねないTPPには断じて反対であります。
請願第29号子ども・子育て支援新制度の見直しを求めるものでありますが、委員会では、政府においては新制度の制度設計について検討を重ねているところであり、現段階では国の動きを見守る必要があるとして不採択とされました。
しかし、国は同制度を15年4月から本格実施させるために、この4月にも子ども・子育て会議を設置し自治体レベルで同会議設置を急がせるなど、一気に具体化しようとしている緊迫した情勢です。子ども・子育て新システムそのものが国と市町の保育に対する責任を後退させる内容であり、保育関係者や親たちからの懸念も強いものであり、本請願の採択を求めます。
最後に、陳情第27号坂井地区の県立高等学校再編に関するものですが、委員会では、高校再編を2018年まで延期することとあるが、そんなに先送りはできないなどと反対意見が出されました。
しかし、今回の拙速な進め方が準備もうまくいくかどうか綱渡り的な状況であり、高校の現場からも不安の声が出されております。1学年8学級の県内最大規模の職業系高校をつくるものであり、準備を抜かりなく進める期間と慎重さが必要です。
しかも、もともと2008年の県高等学校教育問題協議会の答申自体が2018年をめどに実施を検討とされておりました。これ以上現場教職員に過度のストレスをかけることなく円滑に進めるためにも、この陳情は採択すべきであります。
以上申し述べまして、反対討論を終わります。議場の皆様の御賛同をよろしくお願いいたします。
◯7番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
まず、議案についての反対理由を述べます。
第1号議案平成25年度福井県一般会計予算案は、どこに財政の危機感があるのかと疑わざるを得ない不要不急の大型公共事業のオンパレードであります。
北陸新幹線建設事業17億7,000万余でありますが、新幹線建設事業費は全国で3兆円、福井県内で8,000億円ということで、マスコミでも財政規律のなさが厳しく批判されました。これは在来線の第三セクター化とセットで進められることになっていますが、沿線自治体からも不安の声が噴き出しています。北陸新幹線の他県の例では、運賃が2割から6割程度値上げせざるを得ないとか、今の電化されたままでは維持費がかさむのでディーゼルに転換しようかとか、大変な議論になってきております。足元を見ることが必要です。地方自治体は財政が大変なのです。
あわせて、この事業推進のための第151号議案北陸新幹線建設事業に対する市町の負担金についてに反対であります。
また、足羽川ダム建設事業7億1,900万、再開発ビルの整備補助である福井駅西口中央地区市街地再開発支援事業1億9,000万余なども不要不急の大型公共事業であり、反対であります。
第2に、国際原子力人材育成センター運営事業1,500万余は、福井県が原子力人材育成の拠点となることを目指す内容であり、福井県を原発輸出の拠点にするかのような内容であり、反対であります。報道されておりますように、福島原発では、使用済み燃料プールの冷却システムが20時間近くもとまったままです。原発事故は収束などしておりません。原発安全神話の繰り返しではなく、原発ゼロこそ目指すべきであります。
第3に、中高一貫教育設置事業87万余は、県立の中学校を高志高校に併設する計画ですが、小学生からお受験かと指摘もありますように、福井市を中心に中学進学の状況を大きく改変させるもので拙速な推進には反対であります。
第4に、本予算案には、県庁職員、教職員、警察職員の退職手当削減額のさらなる拡大が含まれており、反対であります。
次に、第16号議案平成25年度福井県病院事業会計予算案は、この春から新採用する看護師についての給与の見直しが含まれております。現行に比べて給与を削減し、生涯給与の大幅な削減につながるものです。7対1看護体制で行き届いた医療を実現することをこのような形で今春に入職する看護師から、しかも看護職種のみにいびつな形でしわ寄せするやり方は問題であります。
第21号議案福井県県税条例の一部改正については、消費税増税の準備であり、反対です。
そもそも県民生活、中小業者の営業を考慮すれば、消費税を倍に引き上げる計画に県庁、県議会挙げて反対すべきであります。
第23号議案福井県一般職の職員等の給与に関する条例および福井県一般職の職員等の特殊勤務手当に関する条例の一部改正については、BSE検査業務手当の日額化、大型自動車運転手当の廃止、高所、警察作業など特殊現場作業手当の引き下げなどにより職員給与手当を約5,000万円減額するものであり、反対であります。
第32号議案福井県立病院使用料および手数料徴収条例の一部改正については、妊婦健診を1回4,000円から5,000円に大幅に引き上げるものであり、少子化対策にも逆行する議案であり、反対です。
また、第34号議案ふくい健康の森の設置および管理に関する条例の一部改正については、特定保健指導の利用料金上限を10%から40%も引き上げるものであり、県民のメタボ対策にマイナスであります。
第37号議案家畜保健衛生所使用料および手数料徴収条例の一部改正については、年間約150頭の死亡牛に1頭当たり9,500円の焼却手数料を新設し、酪農家に新たな負担を強いるものであり、反対であります。
今、畜産経営も後継者問題などがあり、毎年1割程度ぐらいずつ戸数が減っているとお聞きをいたしました。また、アベノミクスによる円安で輸入の配合飼料も高騰しており、経営を圧迫しております。さらに、TPPとなれば日本の酪農も壊滅的な打撃を受けることになります。政府と県に求められていることは、酪農経営を支援し、国民に安心できる肉や牛乳などの提供体制を充実することであります。
第39号議案福井県立学校職員定数条例の一部改正について、第40号議案市町立学校県費負担教職員定数条例の一部改正については、約100名もの教員定数の削減であり、反対です。
今こそ少人数教育を拡大すべきであります。総務教育常任委員会質疑でも、学級数が減らない県立学校においても教員が減らされる問題を指摘をいたしました。学力向上や英語授業などを初め、さまざまな課題を現場に押しつけながら教員を削減するやり方では、学校現場はたまったものではありません。今でも子供、生徒や教員はストレス過多であります。日本の教育現場のストレス問題は国際機関からも是正勧告が出されております。いじめや教員の病気の増大などもここに大きな要因があります。強く是正を求めるものです。
第150号議案公立大学法人福井県立大学定款の一部変更については、大学改革をドラスチックに進めると称して役員に民間委員2名を増員するものです。この間の県立大学をめぐる議論、また大学視察や教員のシンポジウムに参加して痛感したことは、今求められていることは構成員であり、県立大学を愛している教員の声を十二分に反映し生かす運営に欠けていたということであります。県庁サイドの一方的な目標設定では、大学教員の研究、教育意欲を阻害し、何より学生のためにもマイナスです。今回の提案のように、さらに教員は信用できないと受け取られかねないメッセージになりかねない民間役員の拡大には反対であります。
次に、請願・陳情についての委員長報告に反対の討論を行います。
請願第25号特急「サンダーバード」「しらさぎ」の存続を求める請願は、福井市、坂井市、越前市、鯖江市、南越前町など沿線の各自治体議会でも採択されている内容であり、県議会として沿線自治体住民の願いに応えて当然採択すべきであります。
ところが、委員会では、JRが乗りかえに利便を図るなどという理由で反対されております。大事なことは、JRに住民本位の利便を図らせるためにも沿線自治体と歩調を合わせた県議会の強い対応こそが求められております。
請願第26号日本軍「慰安婦」問題の1日も早い法的解決、謝罪と補償を求める請願について、委員会では、慰安婦の募集に日本軍や日本政府が関与したという証拠や資料は一切ないなどという理由で反対されております。
しかし、もともといわゆる河野談話は、強制性を立証する文書を見つけることができなかったことを前提に、慰安婦とされた人たちの証言の真実性に基づいて、これは真実のものだと政府として判定して、政府として本人の意に反して慰安婦とされた強制性を認めたものであります。したがって、河野談話を継承する立場をとる限り、強制性を立証する文書がないから強制の事実はないという議論を肯定する余地は全くございません。日本軍慰安婦問題の解決のためには、日本政府としてこの植民地犯罪について謝罪と賠償を行うことが不可欠であり、採択を求めます。
請願第27号食料自給率50%達成目標の設定及びTPP参加を行わないことを政府に強く求めるものであり、この時期こそ採択すべきであります。
ところが、委員会では、自民党としては党公約に掲げた6項目の貫徹をしないまま、交渉参加を行わないことを求めているなどと不採択の理由を述べております。しかし、安倍首相は何の担保もないまま交渉参加を表明してしまいました。反対理由が崩れたのですから、この請願は採択をしていただきたいと思います。
大体安倍首相が聖域なき関税撤廃ではないと強弁する根拠の日米共同声明は、例外なしに関税と非関税障壁の撤廃を進めるTPPの基本を再確認したにすぎませんでした。交渉によって守るべきものは守ると言っても何の保障もありません。TPP交渉は年内妥結を目指しています。そのため、新規参加国は、既に交渉している国が合意した条項を交渉し直すことはできません。既に交渉している国が交渉を終了させるとき、それを拒否できません。
しかもTPP交渉は秘密交渉であり、交渉参加以前には既に合意された条項を知ることはできません。日米共同声明が、最終的な結果は交渉の中で決まっていくとしていることから、安倍首相は交渉によって聖域を確保すると力説をしています。しかし、新規参加国の制約の中で聖域が確保される保障は全くありません。また、秘密交渉の中では、政府がどんな交渉を行っているかさえ国民にはわかりません。このようなTPP交渉参加は撤回すべきであります。
御承知のように、日本の食料自給率は既に北朝鮮並みの水準に落ちております。目指すべきは自給率向上であります。さらなる食料自給率低下に直結し、日本国民の生存を危うくしかねないTPPには断じて反対であります。
請願第29号子ども・子育て支援新制度の見直しを求めるものでありますが、委員会では、政府においては新制度の制度設計について検討を重ねているところであり、現段階では国の動きを見守る必要があるとして不採択とされました。
しかし、国は同制度を15年4月から本格実施させるために、この4月にも子ども・子育て会議を設置し自治体レベルで同会議設置を急がせるなど、一気に具体化しようとしている緊迫した情勢です。子ども・子育て新システムそのものが国と市町の保育に対する責任を後退させる内容であり、保育関係者や親たちからの懸念も強いものであり、本請願の採択を求めます。
最後に、陳情第27号坂井地区の県立高等学校再編に関するものですが、委員会では、高校再編を2018年まで延期することとあるが、そんなに先送りはできないなどと反対意見が出されました。
しかし、今回の拙速な進め方が準備もうまくいくかどうか綱渡り的な状況であり、高校の現場からも不安の声が出されております。1学年8学級の県内最大規模の職業系高校をつくるものであり、準備を抜かりなく進める期間と慎重さが必要です。
しかも、もともと2008年の県高等学校教育問題協議会の答申自体が2018年をめどに実施を検討とされておりました。これ以上現場教職員に過度のストレスをかけることなく円滑に進めるためにも、この陳情は採択すべきであります。
以上申し述べまして、反対討論を終わります。議場の皆様の御賛同をよろしくお願いいたします。