Outlookが接続不能となってしまった。原因は不明。
対応策1 Outlook Expressの設定をインポート
Outlook Expressはつながったので、その設定内容をOutlookに取り込んだが、依然として駄目。
対応策2 Micosoft Officeを再インストール
Micosoft Officeの修復を行ったが駄目、さらに再インストールしても駄目。つながらない原因の設定が継続されてしまうらしい。Micosoft Officeを削除後、再セットアップはしなかった。
対応策3 リカバリの実施
最後の手段、Cドライブのリカバリを行った。今回は以前のリカバリの苦い思いを教訓に、月に1回はCドライブのバックアップをDドライブに取っておいた。10分ほどで終了。完璧なほど調子がいい。今回は富士通ソフトの「マイリカバリ」を使った。
マイリカバリした後は、ウイルスバスターとWindowsのアップデートを行い、ウイルスチェックを掛け、再度Cドライブのバックアップを取った。
今後も月1回の「マイリカバリ」によるバックアップは必要であると痛感した。