フィットのバッテリーを購入した。
純正のサイズは34B17L、こんな小さくて大丈夫って感じ。しかもフィットは、充電制御システムを搭載しているみたい。
ということで、今回は最高級グレードのパナソニック・カオス、サイズは60B19L。
前回の軽トラのときと同じ通販に頼むとあっという間に届いてしまったが、週末に付けようと思って、そのままにしておいた。
今日、開けてみると、バッテリーの側面に水滴が付いている。ダンボールも濡れた跡がある。
「天地無用」「横積み厳禁」となっているが、販売店か宅配業者が一瞬横にしたらしい。
仕方ないので、通販業者と宅配業者にメールを入れると、通販業者から即返事があり、すぐに代わりの品を送るとのこと。今届いているバッテリーは着払いで返送して欲しいとのメール。
宅配業者からも続けて電話があり、その旨を話すと次回の配送の際、現在のものを回収することで了解が得られた。
的確な対応に感謝したい。
通販業者も宅配業者も、念には念を入れて運んでいてもミスをすることもある。その後の対応で業者の評価は決まる。
本当はそのまま付けてしまっても問題ないとも思ったが、パナソニックのHPに「通販で購入した液漏れバッテリーは使えますか」とか「少量のバッテリー液漏れですが使用できますか」という問いに、使用不可との回答があった。
これを見て交換することにしたが、問題なくできてよかった。
ところで、カオスは製造ロットから製造年月日が分かる。我が家に届いたものは「110615B」だったので、2015年6月11日の製造ということになる。7月購入なので本当に新品。しかも、made in Japan。