nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

今年4回目の「5時に夢中!」ゲスト出演

2024-12-02 18:53:39 | 作家活動

今年4回目の「5時に夢中!」(TOKYO MX テレビ)(9ch)ゲスト出演。

今回のテーマは「駅メロ」

番組は生放送ですが、「追跡」コーナーは事前収録。11月29日(金曜)夜に、前3回の「ナイアガラ」(東横線祐天寺駅近く)ではなく、人形町の鉄道居酒屋キハで収録が行われました。いつものように座談会形式。4月8日と同じく、野月貴弘さん、吉田健一さんと3人で駅メロについて熱く語ることとなりました。

東海道新幹線の車内メロディの話に始まり、吉田さんお気に入りの東武日光駅、牛久駅、野月さんが取り上げた熱海駅、秋田駅に続き、私はクラシック音楽好きということで、大阪環状線の新今宮駅を取り上げました。

新今宮駅近くの歓楽街「新世界」にドヴォルザークを使うとは、大阪らしいです(笑)

ここで、駅メロを多数作曲している塩塚博さんが登場。といっても私たちの座談会に加わったのではなく、スタッフが同じ日の昼間に神奈川県にある塩塚邸を訪問してインタビューしてきたそうです。

その塩塚さんが最近作曲した新曲、JR藤沢駅の駅メロを披露。一同、聴き入りました。

駅つながりということで、先週、マツコさんが怒っていたという東京駅丸の内駅舎前の広場で流行っているというウエディング・フォトの撮影について話題となりました。東京駅前が迷惑なら、どこで撮ったらいい?ということでノミネートした駅をいくつか披露。

中々、盛り沢山な内容で、あっという間の9分でした。

今回は、駅メロの著作権と言う問題がありました。収録段階では、多数の駅メロの話で盛り上がったのですが、オンエアできないものがいくつも出てきて、ボツになったのは残念でした。


読売新聞にコメント掲載

2024-10-31 14:14:27 | 日記

読売新聞 2024年10月23日(水曜)夕刊2面下の「発言小町」というコーナーに私のコメントが掲載されました。

「忙しい高校生 電車で食事ダメ?」というテーマで、多くの人がコメントを寄せています。

そして右下に識者のコメントが載るのですが、今回は私が「旅行作家で鉄道に詳しい」ということで意見を述べました。あらかじめ、記者からメールで問い合わせがあったので、コメントをいくつも書き、それを記者がまとめたものです。下記にコピーを添付しておきますので、ご覧いただければ幸いです。


三たび「5時に夢中!」に出演

2024-07-30 15:00:07 | 日記

4月以来、3度目の「5時に夢中!」(TOKYO MX テレビ)(9ch)にビデオ出演しました。

前2回同様、鉄道グッズ満載のカレーステーション「ナイアガラ」(東横線祐天寺駅近く)でロケ。

今回のテーマは「海に行きたくなる鉄道旅行」。

5時20分頃から始まる「追跡」コーナーでしたが、その前のコーナーで、スタジオが下ネタトークで大盛り上がりでしたので、少々遅れてのスタートとなりました(スタジオは生放送なのです)

座談会は前回と同じメンバー。私の他、鉄道系テクノユニット「スーパーベルズ」車掌DJの野月貴弘さん、鉄道テレビディレクター吉田健一さん、ホリプロマネージャー南田裕介さんの4人でした。

東京から近い海ということで、伊豆に向かう特急「サフィール踊り子」、南房総の海、ダイレクトに潮風を浴びることのできる「ごめん・なはり線」(高知県)のオープンデッキ車両、ガラス張りで太平洋を望む常磐線・日立駅の駅舎、あとは、海水浴期間のみ営業する臨時駅、ビール列車などの夏限定のイベント列車などでトークが盛り上がりました。

 

いつもにように、2時間ほどカメラが回って話が大いに盛り上がったのですが、番組でオンエアされたのは5分少々。何だかあっけないですね。


再び「5時に夢中!」に出演

2024-04-30 13:32:07 | 日記

4月8日に続き、再びTOKYO MX テレビの番組「5時に夢中!」からオファーがあり、4月29日(祝・月)の夕方、オンエアされました(三重テレビでは翌30日朝8時30分から)。

今回も、前回同様、「追跡」のコーナー。前の週に話題となった新聞記事のネタを深堀するもので、取り上げられたのは「常陸」(ひたち)という地名を読めない人が多いという日経新聞のトピックでした。

難読地名=難読駅名と読み替え、そうした駅をめぐる旅を鉄道に詳しい4人が集まってトークするというもの。前回出演した野月貴弘さん(ミュ―ジシャン)、吉田健一さん(鉄道テレビディレクター)、私(野田)の3人に加え、ホリプロ・マネージャーの南田裕介さんが新たに参加。4人での賑やかな座談会となりました。

野月さんが提案した三陸鉄道の旅、に続き、私が提案した北海道・とくに最果ての路線・宗谷本線が話題となりました。エレキバンのCMで有名になった比布(ぴっぷ)、音威子府(おといねっぷ)、和寒(わっさむ)の名が挙がりました。

その後は、大井川鐵道の抜里(ぬくり)駅や沿線の寸又峡(すまたきょう)、和歌山電鐵の伊太祁曽(いだきそ)、ネコの駅で名高い貴志(きし)が登場、最後は九州の観光列車(D&S列車)で締めくくりました。

この画像は3点とも私が撮影したものですが、右上の黒い列車は、4月26日にデビューしたばかりの「かんぱち・いちろく」。24日の試乗会で撮影したばかりの写真を使っていただきました。番組では、難読駅名ということで指宿(いぶすき)が話題になり、D&S列車「指宿のたまて箱」を取り上げました。

前回同様、4月26日にカレーステーション「ナイアガラ」(東横線祐天寺駅近く)で2時間ほどかけて収録したものを編集。僅か5分ほどの尺でしたから、惜しくもボツとなった話題も多く、いつもながらもったいない気がしました。

 


久しぶりのテレビ出演

2024-04-09 14:36:15 | 日記

久しぶりにテレビに出演しました。

TOKYO MX テレビ(9ch)の夕方の情報番組「5時に夢中!」、4月8日(月)オンエアの回でした。

番組が始まると、MCふたり(垣花正アナ、大島由香里アナ)はいるものの、コメンテータ2人(若林史江さん、マツコデラックスさん)は不在。やや遅れて登場しました。生放送ならではのハプニングですね。

5時21分頃から、『追跡、この春おすすめの「東京~三重鉄道旅」を調査!』というコーナーが始まりました。

事前(4月5日)に都内の鉄道グッズ満載のカレーショップ「ナイアガラ」(東横線祐天寺駅近く)で収録したもので

出演者は、鉄道好き芸能人・野月貴弘さん、鉄道番組ディレクター・吉田健一さん、それに私(野田)の3人でした。

北陸新幹線・敦賀延伸開業に伴い、東京から福井県へは乗り換えなしで行けるようになりました。そして、鉄道もしくは飛行機を使って東京から直通1本で行けない道府県は、奈良県と三重県だけになってしまいました。では、三重県へは、どのようにして行ったらよいのか?定番は、東海道新幹線で名古屋まで行き、そこからJR関西本線などを経由する方法と、近鉄で行く方法の2つです。

 

吉田さんは、JRで行く方法を提案、野月さんと私は近鉄に乗ることを提案。野月さんが「しまかぜ」を挙げましたので、私は「伊勢志摩ライナー」をおススメしました。

鉄道旅におススメの駅弁は、3者一致して、松阪駅などで販売している「あら竹商店」の松阪牛のお弁当を推薦。まだまだ、話は尽きず(収録時は延々2時間ほどかかり盛り上がったのですが、時間の都合で終わってしまいました。実質5分、編集前の状況を知っていると、ちょっと物足りなかったですね。

カットされたのは、JR名松線、京都から「しまかぜ」で伊勢志摩へ向かうルート、豊橋から渥美半島を進み、伊良湖岬からフェリーで鳥羽に向かうルートなどでした。

画面上では、こんなシーンも収録されていました。

「ナイアガラ」店内で、私がSLの模型に触れている場面です。

 

ともあれ、2時間にもわたる収録は長丁場でしたが、楽しいひとときでした。

収録後、「ナイアガラ」店長、清百世さんと記念写真を撮ってもらいました。