9月6日~9日まで、大人の休日倶楽部パスを使って、北海道を鉄道で旅してきました。
今回の目的は、昨年の同時期、計画を立て、新函館北斗まで行ったにもかかわらず、その先が台風の影響で不通になったため断念したプランの1年越しのリターンマッチでした。
まずは、JR北海道で唯一残っていた未乗区間である根室本線富良野~新得間の乗車ですが、残念ながら、1年前の台風で被災してしまい、今なお東鹿越~上落合信号場間が不通となっています。JR北海道は、この区間を廃止にしたがっていて、復旧工事をしていません。やむを得ないので、代行バスを含め、この区間を乗車することにしました。
詳細は、記事として発表予定ですので、そのさわりを。
まずは、札幌から特急スーパーとかちで新得まで行き、代行バスで東鹿越へ。そこから列車で富良野へ向かいました。妻が同行していましたので、新富良野プリンスホテルに1泊して、滝川経由で札幌へ戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/38/9ff861e446b5a4195f249bc95711cbf9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a8/2e08af87552afbe5f1e6cab97c081718.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/68/224ad3c3763032a6fa0cc6371a39772e.jpg)
札幌へ戻ったのちは、もうひとつの未乗区間である札幌市電の西4丁目~すすきの間の新規開業区間乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/6d1219caf840fb5576ffe43a309fd0ed.jpg)
こちらは、めでたく乗車が叶い、環状線となった市電の全線乗車を達成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e6/81ab1419dcd46e37184240733950daf8.jpg)
今回の目的は、昨年の同時期、計画を立て、新函館北斗まで行ったにもかかわらず、その先が台風の影響で不通になったため断念したプランの1年越しのリターンマッチでした。
まずは、JR北海道で唯一残っていた未乗区間である根室本線富良野~新得間の乗車ですが、残念ながら、1年前の台風で被災してしまい、今なお東鹿越~上落合信号場間が不通となっています。JR北海道は、この区間を廃止にしたがっていて、復旧工事をしていません。やむを得ないので、代行バスを含め、この区間を乗車することにしました。
詳細は、記事として発表予定ですので、そのさわりを。
まずは、札幌から特急スーパーとかちで新得まで行き、代行バスで東鹿越へ。そこから列車で富良野へ向かいました。妻が同行していましたので、新富良野プリンスホテルに1泊して、滝川経由で札幌へ戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/38/9ff861e446b5a4195f249bc95711cbf9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a8/2e08af87552afbe5f1e6cab97c081718.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/68/224ad3c3763032a6fa0cc6371a39772e.jpg)
札幌へ戻ったのちは、もうひとつの未乗区間である札幌市電の西4丁目~すすきの間の新規開業区間乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/6d1219caf840fb5576ffe43a309fd0ed.jpg)
こちらは、めでたく乗車が叶い、環状線となった市電の全線乗車を達成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e6/81ab1419dcd46e37184240733950daf8.jpg)