一昨日、昨日と一日忙しくウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1909年生まれのヴィンターの作品。
サリュート・トゥ・ユースは1860年ヘラルドという新聞社の委嘱を受け、
1961年に作曲されたブラス・バンドのための作品のようである。
今回聴いたCDの演奏はピーター・パークス指揮、
ブラック・ダイク・ミルズ・バンドの演奏によるものである。
第一曲レジリエンス(活気)は、高らかにファンファーレ風の旋律を奏でて始まる。
速い動きの旋律の部分があり、かなり高度なテクニックが必要な曲なのだろう。
ファンファーレ風の旋律が繰り返されながら、
打楽器と金管楽器で盛り上がって、最後力強く終わる。
第二曲ロマンスは、優しい感じの旋律が奏でられて始まる。
金管楽器同士でその旋律を受け継ぎながら、
ロマンティックな雰囲気が醸し出される。
盛り上がりをみせたあと、いったん静まり、
最後は情熱的に盛り上がって終わる。
第三曲リラクゼーションは、打楽器の軽快なリズムに乗って、
トランペットが旋律を奏でて始まる。
金管楽器全体でその旋律を受け継ぎながら進行するが、
この曲も高度な演奏技術が必要とされるのではないだろうか。
中間部にはユーフォニウム(かな?)がゆったり歌うような部分があり、
対照的なところを感じさせるが、再び軽快なリズムに乗って、
冒頭の主題が奏されて、盛り上がって最後力強く終わる。
今回取り上げるのは1909年生まれのヴィンターの作品。
サリュート・トゥ・ユースは1860年ヘラルドという新聞社の委嘱を受け、
1961年に作曲されたブラス・バンドのための作品のようである。
今回聴いたCDの演奏はピーター・パークス指揮、
ブラック・ダイク・ミルズ・バンドの演奏によるものである。
第一曲レジリエンス(活気)は、高らかにファンファーレ風の旋律を奏でて始まる。
速い動きの旋律の部分があり、かなり高度なテクニックが必要な曲なのだろう。
ファンファーレ風の旋律が繰り返されながら、
打楽器と金管楽器で盛り上がって、最後力強く終わる。
第二曲ロマンスは、優しい感じの旋律が奏でられて始まる。
金管楽器同士でその旋律を受け継ぎながら、
ロマンティックな雰囲気が醸し出される。
盛り上がりをみせたあと、いったん静まり、
最後は情熱的に盛り上がって終わる。
第三曲リラクゼーションは、打楽器の軽快なリズムに乗って、
トランペットが旋律を奏でて始まる。
金管楽器全体でその旋律を受け継ぎながら進行するが、
この曲も高度な演奏技術が必要とされるのではないだろうか。
中間部にはユーフォニウム(かな?)がゆったり歌うような部分があり、
対照的なところを感じさせるが、再び軽快なリズムに乗って、
冒頭の主題が奏されて、盛り上がって最後力強く終わる。