昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1939年生まれのマッケイブの作品。
リヴァプール生まれの彼は、幼い時期から作曲を初めていた。
マンチェスターとミュンヘンで学んだあと彼は、
作曲家とピアニストとして活躍するようになった。
管弦楽のための協奏曲は1982年に作曲された。
今回聴いたCDの演奏はダグラス・ボストック指揮、
ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一曲デチーソ(決然と)は、金管楽器の響きで始まる。
速い動きの旋律が奏でられ、金管楽器と打楽器と鐘の音がなって終わる。
第二曲アダージョは、フルートなど木管楽器中心に始まり、
神秘的な感じの音楽が奏でられていき、やがて金管楽器も絡んでいく。
終わりの方では木管楽器と弦楽器中心に奏され、次の曲に続く。
第三曲スケルツィーノ:アレグロ・ヴィーヴォは
弦楽器に木管楽器や金管楽器が絡んで進行していく短い曲である。
第四曲ロマンツェ:アンダンテは、木管楽器中心に進行していく。
やがて弦楽器も絡んで、フルートが神秘的な音型を奏でて次の曲に続く。
第五曲間奏曲:ジョコーソは、基本は前曲と似た感じである。
木管楽器と金管楽器を中心に進行し、次の曲に切れ目なく入る。
第六曲ラルゴは、弦楽器を中心に重々しい旋律を奏でて始まる。
鐘の音が鳴り響き、ピアノも絡んだあと、金管楽器と弦楽器の対話が続く。
フルートが活躍したあと、弦楽器が室内楽的な響きを見せながら、
最後は行進曲的なリズムの中、木管楽器と金管楽器中心に進行し、
次の非常に短い第七曲アレグロ・デチーソに入り、
トランペットの速い動きの旋律が奏され、
次の第八曲アレグロ・マルカートに入り、木管楽器と金管楽器による音楽となる。
打楽器も加わりやや激しいくなったあと第九曲ペザンテ(重々しく)に入る。
弦楽器のピチカートとティンパニの荒々しいリズムに、
金管楽器と木管楽器が絡みあいながら盛り上がった後、最後は静かに終わる。
今回取り上げるのは1939年生まれのマッケイブの作品。
リヴァプール生まれの彼は、幼い時期から作曲を初めていた。
マンチェスターとミュンヘンで学んだあと彼は、
作曲家とピアニストとして活躍するようになった。
管弦楽のための協奏曲は1982年に作曲された。
今回聴いたCDの演奏はダグラス・ボストック指揮、
ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一曲デチーソ(決然と)は、金管楽器の響きで始まる。
速い動きの旋律が奏でられ、金管楽器と打楽器と鐘の音がなって終わる。
第二曲アダージョは、フルートなど木管楽器中心に始まり、
神秘的な感じの音楽が奏でられていき、やがて金管楽器も絡んでいく。
終わりの方では木管楽器と弦楽器中心に奏され、次の曲に続く。
第三曲スケルツィーノ:アレグロ・ヴィーヴォは
弦楽器に木管楽器や金管楽器が絡んで進行していく短い曲である。
第四曲ロマンツェ:アンダンテは、木管楽器中心に進行していく。
やがて弦楽器も絡んで、フルートが神秘的な音型を奏でて次の曲に続く。
第五曲間奏曲:ジョコーソは、基本は前曲と似た感じである。
木管楽器と金管楽器を中心に進行し、次の曲に切れ目なく入る。
第六曲ラルゴは、弦楽器を中心に重々しい旋律を奏でて始まる。
鐘の音が鳴り響き、ピアノも絡んだあと、金管楽器と弦楽器の対話が続く。
フルートが活躍したあと、弦楽器が室内楽的な響きを見せながら、
最後は行進曲的なリズムの中、木管楽器と金管楽器中心に進行し、
次の非常に短い第七曲アレグロ・デチーソに入り、
トランペットの速い動きの旋律が奏され、
次の第八曲アレグロ・マルカートに入り、木管楽器と金管楽器による音楽となる。
打楽器も加わりやや激しいくなったあと第九曲ペザンテ(重々しく)に入る。
弦楽器のピチカートとティンパニの荒々しいリズムに、
金管楽器と木管楽器が絡みあいながら盛り上がった後、最後は静かに終わる。