昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1911年生まれのフィンランドの作曲家ベルイマンが、
1958年に作曲した管弦楽のための「オーバード」作品48である。
ベルイマン(ベリマン)はシベリウス音楽院で学び、
その後ベルリンでハインツ・ティーセンに師事し、
スイスのアスコナでウラディーミル・フォーゲルに師事した。
そして1963年からはシベリウス音楽院で教鞭をとった。
今回聴いたCDはヨルマ・パヌラ指揮、
フィンランド放送交響楽団の演奏によるもの。
ミュージック・セリエルの技法で作曲された作品で、
朝を描写した神秘的な感じで始まるが、
これはイスタンブルでの経験がもとになっているようだ。
打楽器のリズムにも特徴がみられる。
荒々しくなったり、静まったりを繰り返し、最後静かに終わる。
今回取り上げるのは、1911年生まれのフィンランドの作曲家ベルイマンが、
1958年に作曲した管弦楽のための「オーバード」作品48である。
ベルイマン(ベリマン)はシベリウス音楽院で学び、
その後ベルリンでハインツ・ティーセンに師事し、
スイスのアスコナでウラディーミル・フォーゲルに師事した。
そして1963年からはシベリウス音楽院で教鞭をとった。
今回聴いたCDはヨルマ・パヌラ指揮、
フィンランド放送交響楽団の演奏によるもの。
ミュージック・セリエルの技法で作曲された作品で、
朝を描写した神秘的な感じで始まるが、
これはイスタンブルでの経験がもとになっているようだ。
打楽器のリズムにも特徴がみられる。
荒々しくなったり、静まったりを繰り返し、最後静かに終わる。