相変わらずの猛暑が続き、ぐったりしております。
今回取り上げるのは1935年生まれのフィンランドの作曲家、
サッリネンが1971年に作曲した交響曲第1番作品24である。
今回聴いたCDはアリ・ラシライネンの指揮、
ラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
弦楽器の伸ばす音に乗って上昇する2つの音型が示され、
それが鉄琴に受け継がれ、そのあとヴィオラ独奏が旋律を奏でていき、
他のヴィオラと絡んでいくが、そこでも2つの音型が背後に示される。
低弦が旋律を奏でたあと、フルートが旋律を引き継ぎ、
その後弦楽器を中心に曲は進行していくが、絶えず2つの音型は繰り返される。
単一楽章による構成となっており、素材の展開の仕方がなかなか面白い。
金管楽器や打楽器も加わり、荒々しい感じになり、鐘が鳴り響き、
後進するような歩みで、2つの音型も繰り返され、展開されていく。
フルートが神秘的な音型を繰り返し、最後はおだやかに終わる。
今回取り上げるのは1935年生まれのフィンランドの作曲家、
サッリネンが1971年に作曲した交響曲第1番作品24である。
今回聴いたCDはアリ・ラシライネンの指揮、
ラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
弦楽器の伸ばす音に乗って上昇する2つの音型が示され、
それが鉄琴に受け継がれ、そのあとヴィオラ独奏が旋律を奏でていき、
他のヴィオラと絡んでいくが、そこでも2つの音型が背後に示される。
低弦が旋律を奏でたあと、フルートが旋律を引き継ぎ、
その後弦楽器を中心に曲は進行していくが、絶えず2つの音型は繰り返される。
単一楽章による構成となっており、素材の展開の仕方がなかなか面白い。
金管楽器や打楽器も加わり、荒々しい感じになり、鐘が鳴り響き、
後進するような歩みで、2つの音型も繰り返され、展開されていく。
フルートが神秘的な音型を繰り返し、最後はおだやかに終わる。