Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

フランソワ・クープランの「諸国の人々」より第3組曲「神聖ローマ帝国人」を聴く

2015-09-20 18:57:30 | バロック音楽協奏曲・管弦楽曲編
昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1668年にフランスで生まれた作曲家、
フランソワ・クープランが作曲した「諸国の人々」である。
このうちの第3組曲「神聖ローマ帝国人」を聴いた。
今回聴いたCDはラインハルト・ケーベル指揮、
ムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
曲は10曲から成り、第1曲のソナタはこの組曲内で長大で、
力強い旋律と各楽器が絡み合っていくところや、
最後のフーガ風な展開は晩年の作品であることもあっていい。
第2曲アルマンドは、やや叙情的な感じである。
第3曲クーラントは、対照的に明るく軽快な感じである。
しかし、一方で優雅さを保っている。
第4曲第2クーラントも前曲と同じく優雅である。
第5曲サラバンドは、2本のフラウト・トラヴェルソが活躍する。
第6曲ブーレは、軽快で明るいな感じの曲である。
フラウト・トラヴェルソとヴァイオリンで舞踏的な旋律を奏でていく。
第7曲ジーグは、ややゆったりしたテンポで、
舞踏的な旋律を奏でていく短い曲である。
第8曲ロンドは、フラウト・トラヴェルソが奏でる旋律に、
ヴァイオリンが呼応し、交互に旋律を受け継ぎながら展開していく。
第9曲シャコンヌは、弦楽器とフラウト・トラヴェルソが絡み合い、
軽快で流れるように進行していく曲で、優雅な感じである。
第10曲メヌエットは、ヴァイオリンの奏でる生き生きとした旋律に始まり、
チェンバロが絡みながら、最後穏やかに終わる。
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シャルル・デュパールのパスピエを聴く

2015-09-19 15:43:36 | バロック音楽器楽曲・室内楽曲編
昨日はウォーキングを休みました。
今回聴いたのは1667年以後にフランスで生まれた作曲家、
デュパールが作曲したパスピエである。
シャルル・デュパールはヴァイオリンやチェンバロの奏者として活動し、
1704年からはロンドンで活躍したようだが、それ以外のことは不詳である。
今回聴いたCDはラファエル・プヤーナのハープシコード演奏による。
軽快に動き回るチェンバロの音が楽しい1分前後の小曲である。
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ジャック=クリストフ・ノードの協奏曲 ト長調を聴く

2015-09-18 06:46:54 | バロック音楽協奏曲・管弦楽曲編
昨日はウォーキングを休みました。
今回聴いたのは1690年頃にフランスで生まれた作曲家、
ジャック=クリストフ・ノードが作曲した協奏曲 ト長調である。
ジャック=クリストフ・ノードはフルート奏者として活躍し、
協奏曲やソナタなどの器楽曲中心に残し、
フリーメイソンに加入した人物だが、詳しいことは分からない。
今回聴いたCDはフランス・ブリュッヘンのリコーダー、
ニコラウス・アーノンクール指揮、
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの演奏による。
第一楽章アレグロは、軽快で生き生きとした弦楽器の旋律で始まる。
その序奏に続き、リコーダーが入り主題を奏でていく。
その明るく軽やかな旋律が心地よく、他の楽器もそれに絡んでいく。
最後は弦楽器中心に冒頭の旋律を奏でて穏やかに終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器が激しいリズムを奏で、
リコーダーが悲しげな旋律を奏でていく。
最後に再び冒頭の激しいリズムが繰り返されて終わる。
第三楽章アレグロは、弦楽器の生き生きとした旋律で始まる。
そして、リコーダーが加わり、主題を奏でていく。
他の楽器とその主題を引き継ぎ、最後は堂々とした感じで終わる。
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ジャン・バティスト・ルイエのソナタ ハ短調を聴く

2015-09-16 21:24:35 | バロック音楽器楽曲・室内楽曲編
今日はウォーキングを休みました。
今日聴いたのは1698年にベルギーで生まれた作曲家、
ジャン・バティスト・ルイエが作曲したソナタ ハ短調である。
ジャン・バティスト・ルイエは人生の大半をフランスで過ごし、
リヨン大司教のポール=フランソワ・ド・ヌイヴィル・ド・ヴィルロワに仕え、
フルートの作品を中心に作曲した作曲家である。
今回聴いたCDランス・ブリュッヘンのリコーダー、
ニコラウス・アーノンクールのヴィオール、
グスタフ・レオンハルトのチェンバロの演奏による。
第一楽章アダージョは、ゆったりとしたテンポで、
悲しげな感じの旋律をリコーダーが奏でて始まる。
第二楽章ヴィヴァーチェは、前楽章に続き、
悲しげな旋律ではあるが、軽快なテンポで始まる楽章である。
第三楽章ラルゴは、ゆったりとしたテンポで、
歌うようにリコーダーが旋律を奏でていく牧歌的な楽章である。
第四楽章アレグロは、軽快なテンポに戻って、
物悲しい旋律をリコーダーが奏でていく。
その旋律を繰り返し、他の楽器も絡んでいき、
最後は堂々とした感じで終わる。
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フランソワ・フランクールのトリオ・ソナタ ホ長調 作品2の6を聴きながら、二俣川から鶴ヶ峰まで歩く

2015-09-15 11:25:55 | バロック音楽器楽曲・室内楽曲編
今日は二俣川から鶴ヶ峰まで歩きました。
途中聴いたのは1698年にフランスでで生まれたフランクールが、
作曲したトリオ・ソナタ ホ長調 作品2の6である。
フランクールはヴァイオリン奏者および作曲家として活動し、
15歳の時にはパリのオペラ座管弦楽団で活躍した人物である。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章アダージョは、優雅でゆったりとした旋律が、
ヴァイオリンに奏でられて始まり、他の楽器も絡んでいく。
チェロとヴァイオリンがユニゾンで奏でる旋律を、
チェンバロがそれに応えて掛け合う部分も印象的である。
第二楽章クーラントは、舞曲風で軽快な旋律が奏でられて始まる。
ヴァイオリンが奏でた旋律をチェロが引き継ぎ、
ゆったりとした感じになり、最後は颯爽とした感じで終わる。
第三楽章シシリエンヌは、叙情的な旋律が奏でられて始まる。
やや物悲しい感じで、その旋律を交互に楽器同士がやりとりしていく。
第四楽章ロンドは、ヴァイオリンによる軽快な旋律で始まる。
その旋律をチェロも引き継ぎ、両者がその旋律を奏でて終わる。
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