西暦 **2100年** を基点として過去に遡る形で、冥王星が各星座を通過した時期とその時代の特徴を整理した一覧表です。
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| **星座** | **滞在期間(西暦・過去に遡る順)** | **時代の特徴** |
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冥王星が12星座を通過する際、それぞれの星座の象徴的なテーマやエネルギーが時代の特徴に影響を与えると考えられています。以下に、冥王星が12星座に入ることで予測される時代の特徴をまとめました。なお、冥王星は公転周期が約248年と長いため、各星座に滞在する期間は約12~30年程度とされています。
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### 1. **牡羊座 (Aries)**
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こちら、自分勝手に、思いつくがまま💡イマジネーション💭を楽しんでいるだけのもの(多少の芸術的な価値が無くはない!?ことを少々願いつつ)ですので、どうか、ご批判はご勘弁下さいませ🙏(他のご意見、他に見えるイメージがある方は、どうぞコメント下さいませ🤗(でもお互いを否定し合うのはNG🆖)イマジネーションは🆓自由❤A . . . 本文を読む
こちら、自分勝手に、思いつくがまま💡イマジネーション💭を楽しんでいるだけのもの(多少の芸術的な価値が無くはない!?ことを少々願いつつ)ですので、どうか、ご批判はご勘弁下さいませ🙏(他のご意見、他に見えるイメージがある方は、どうぞコメント下さいませ🤗(でもお互いを否定し合うのはNG🆖)イマジネーションは🆓自由❤A . . . 本文を読む
【練習法】2022年2月クラシック音楽道場における【練習法】を制定してみます
第1条
●間違ったら、先へ行かずに止まって、数拍もしくは数小節前から弾き直す。(★間違ったそのところからただ弾き直さない!)
①弾き直して、上手く出来たら、そのまま先へ行ってよい。
②弾き直して、やっぱり上手く出来なかったら、「3回連続」で上手く出来るまで、繰返し練習。(ミスしたら、0 . . . 本文を読む
徹底解説【音程について】数え方 1:10 案外!?世の中の多くの人が「音程」に関して確実には理解できていない!?
1:39 音程の知識、理解をしていただきたく
2:07 音大に入るために音程の理解は必須(若い頃に、いつの間にか当たり前に勉強してしまうもの。当たり前には分からない!?方々への🎥勉強動画を目指しました)
2:56 「和声」を勉強するのにも基本となる「音程」の確実な知識・理 . . . 本文を読む
「狂信を軽蔑し、痴愚の王笏を毀ち、人間の権利のために戦う。ああ、これこそ王侯にへつらう者たちのなし能わざるところ。阿諛よりはむしろ死を愛し、奴隷的な屈従よりは貧困を愛する自由な魂たちのみなし得るところではないのか…。思え、かかる魂たちのうち、わが魂は最後のものではないことを!……」ロマン・ロラン著『ベートーヴェン研究』より(16) . . . 本文を読む
たしかにベートーヴェンの「自我」はロマン主義者たちの自我とは、全然別ものである。それら新ゴティック主義者たちと、あるいはあの印象主義者たちと、このローマ的建築家を混同するのは愚かなことだろう。彼らの感情、彼らの論理性の欠除、彼らの放埓な想像、要するに彼らの属性すべては彼の本性と背反するものである。彼はもっとも男性的な音楽家である。彼は女らしさを全然ーーそう言って悪ければ、ほとんどーー待ち合わせてい . . . 本文を読む
ベートーヴェンは、これら若いドイツのゲーテたち(彼らと老リュウケウスのあいだには人が考えるほど時代のへだたりはない)の最初の世代に属する。彼はフランス革命の闇夜のうちに投げだされ、荒れ狂う波にもまれながら、「自我」を発見し、むさぼるようにそれを征服した、あのクリストファ・コロンブスたちのひとりである。征服者たちは力を濫用する。彼らは獲得欲に燃えている。この自由な「自我」たちは、一人びとりが支配の欲 . . . 本文を読む
ー 1800年 ベートーヴェンの30歳の肖像 ベートーヴェンの音楽は、『告白録』の著者〔ルソー〕のなかでその試みを果たしたばかりの、傲れる自然の同じ力の娘である。これは二つながら、新しい季節を告げる花の女神である… ルソーに向って、ベートーヴェンに向って、拳を振りあげて見せるあの子供たちを私は讃美する。彼らは春かそれとも秋に呼びかけて、避けがたい落葉を、あるいは当然な新しい芽生えを、促しているか . . . 本文を読む
1823年に、ベートーヴェンは、新しい音楽的時代に不満を感じてーー"laudator tempori acti"(過ぎにし時の讃美者)ーー、彼の作品14の2曲の奏鳴曲(ホ長調およびト長調、1798〜1799)の最初の聴き手たちが、それらのなかに、「2つの原理の戦い」(den Streit zweier Principe)、あるいは「男と女、もしくは愛する者と愛される者とのあいだの対話」(Dialo . . . 本文を読む
ーーーーーーーーーこのアダージオは傑作に属するもの、しかし最も憂鬱なベートーヴェンでもあるから、それにふさわしい表現をもって演奏される。このような音楽を奏する際には、自分の気持ち、感覚だけでは不十分で、陽気に、優雅に、情緒的な情感たっぷりの作曲を、それぞれ異なった指や手の重さで鍵盤に移し伝えねばならず、するとこの厳粛でゆったりと流れるアダージョの音と音楽を作ることができる。またこのラルゴはきち . . . 本文を読む
バッハ Johann Sebastian Bach
⚫︎マタイ受難曲 冒頭の合唱
曲が始まってからx小節の長きに渡って変わることのない通奏低音のMi、それがついに上行するときは「13音」という不吉な数字・・・長大な受難曲の悲劇性が、この冒頭の一曲に存分に表されているといっても過言ではないでしょう。
ハイドン Joseph Haydn
モーツ . . . 本文を読む
思いつくまま、d-mollニ短調の音楽を書き並べてゆきたく思います。よろしければコメント欄にどうぞ!!おすすめ・お心当たりあるd-mollニ短調の音楽ございましたら、お知らせ下さいませ🙏●ベートーヴェン《ピアノソナタ第7番op.10-3、第2楽章Largo e mesto》あまりにも珍しい「mesto悲しく」という指示が書かれたこの音楽は、若かりし頃のベートーヴェンが描いた最高傑作 . . . 本文を読む
「シューマンのハイネ歌曲は、もっと近代的というか、ハイネ特有の涙の陰に苦い皮肉があり、笑いの裏に気違になりそうなくらいの絶望と悲嘆が押しつぶされているといったふうの心理的な表現が繊細な筆致で捉えられている。」…シューマン作曲の歌曲《詩人の恋》、いや、それ以外の「シューマンの音楽」の真髄を言い表す名文ではないでしょうか!?!?音楽評論家、吉田秀和先生に脱帽🎩
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