Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:45
ベートーヴェン作曲《大フーガop.133》、巨人作曲家の最晩年の作品を、初めて楽譜を見ながら演奏を聴いてみました。すると、この作品が特別なわけではない、まぎれもなくベートーヴェンによる作品であること、彼の歩んできた道に外れず、ちょっと先を進んだ位置にある音楽であると思われました
from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:08
音楽は心でやるものだ!(テーゼ?) 音楽はテクニックでやるものだ!(アンチテーゼ?) 音楽は、心でもテクニックでもやるものだ。(ジンテーゼ)
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:09
心と、体と、頭(脳?)と、三つ使って音楽したい . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:48
ラヴェル作曲のピアノ曲《クープランの墓》を勉強しながら、初めてこんなにも!オーケストラ版のスコアを見たいという衝動に駆られたことはありません! それはオケの音色を知りたいわけではなく、「内声の旋律線を確認したい」ということ。ピアノの和音ではイマイチ分からない声部の詳細を知りたい
from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:54
今の自分は、音楽をするにあたって、感性(感情?)は最も大事なものと思いながらも、これを先行させたくはない、と考えているようです。感じることは不可欠、そのためにも、音楽について考え、楽譜を観察し、そこにある的確な音楽性を見出だし、そしてそれを感じて楽しむ!みたいな
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:24
私は、ばか正直に言ってしまうと、様式というものがいまいち理解できないでいます・・・ 時代それぞれの様式?分からなくもないけれど・・・確実な手応えを得るには至っていません・・・
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:29
かつらをかぶ . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:53
ピアノの鍵盤は、叩くものではなく、「押し下げる」もの !? と今ふと本を読みながら思いました。
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Follow @pianistGS
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 11:40
勉強・練習しながら楽譜に書き込むに当たって、以前はその時の「思い」「考え」を書き記したり、大事と思われる音符や指示(見忘れがちなものとか)に丸を付けたりしたものですが・・・最近は極力、思い付きによる書き込みは避け、「音楽的事実に則したこと」を書き出すよう心掛けています
from Keitai Web返信 リツイート お気に入 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:47
今日は終戦記念日・・・今年は例年以上に、この日に対する切実な思いを強く感じる人が多いのではないでしょうか? 社会情勢が変わるからといって、肝心の平和の守る手綱を緩めてはならない! 戦争は人間の犯す最悪の大罪とのこと、叡智と歴史経験を踏まえ、決して戦争を起こさないよう!
from Keitai Web返信 リツイート お気に入 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:21
ややこしい(ゆえにいい練習になる!?)練習曲を初見しながら気付いたことを。「音のシステムを分かりながら弾こう」とするとなかなかスムーズに弾けないけど、「次々と現れる音符を目で追って弾く」と・・・ずっと速く弾けました!しかし速く弾けたとしても、虚無感が・・・
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:08
ピアノを演奏するにあたって「音をよく聴きなさい」と注意されることは少なからずあるでしょうが、「音を聴く」という当たり前のような行為が、言うは易く行うは難し!どうしたら「音が聴ける」ようになるのか、それにはとある「奏法」が有効なようで、研究中です
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Follo . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 14:04
無駄な動き・無駄な力み(筋肉の硬直)を無くすことが、上手への道か? 気を付けねばいけないのは「無駄を無くそう」として、実は逆に力んでしまう危険も起こりえること・・・ 本当の理想辿り着くのは、遠くて近い?いや、近くて遠い?道のり・・・
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa 瀬川玄 @ . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:36
久し振りにドビュッシーを弾いていたら・・・後期の作《前奏曲集2巻》の最後の2曲《交代する3度》と《花火》には、ドビュッシー最晩年の次へと続く《練習曲》的な要素が満載!?と思われました。《前奏曲》を書きながら、頭の中は《練習曲》みたいな状態!?移行!?
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Seg . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 11:54
69年前の今日、たった一発の爆弾が、7万人以上の命を奪った・・・こんなことがどうしてあってよいのだろう・・・合掌
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:18
数百年の伝統の上に成り立つクラシック音楽の真髄は、協和音の整えられた和声的な動きの中に、 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:17
良いクラシック音楽演奏家として「正しく」音楽したい。それは、ミスタッチなく弾くというつまらない意味ではなく、楽譜に書き込まれた音楽の天才達によって設計された素晴らしい音楽を、出来る限り「正しく」やろうとする心掛け、これを大事に思い始めています
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:24
ベートーヴェンの楽曲中、拍に収まりきらないような連符があった場合は、メトロノーム・機械的に合うよう無理矢理に収める必要は無いと思われます。その証拠に、最後のソナタ《32番》には、そのような連符の箇所に作者により「memo allegro」という記載が発見されました
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む