"No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..." pic.twitter.com/InZ58zkoAm
— Barack Obama (@BarackObama) 2017年8月13日 - 09:06
"People . . . 本文を読む
・・・音楽演奏における黄金分割は、これもまた「重心」の問題!?
すなわち、その箇所を、重く、時間をとってritenutoすると、
その具体的表現方法となる!?
(写真はメンデルスゾーン《舟歌1番) pic.twitter.com/3l2ucm4yAL
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年8月15日 - 17:14
今まで私は、その曲の黄金分割の位 . . . 本文を読む
!?!?ネットの動画を見ながら、ふと思いました、
ピアノ伴奏において、「伴奏がうるさい」という非難を受けてしまう場合、その原因の一つに「ピアノの譜面台を前に引き出して弾いている」のが悪いのでは!?と・・・
ピアノの譜面台を前に出すと、奏者に音がふさがり、聞こえ難くしてしまうのです
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年8月7日 - 19:27
ピアノの . . . 本文を読む
・・・30分くらいかけて、ようやく《インヴェンション第1番》の1ページ分(曲の半分!?(笑))、新しい指使いを勉強・・・
楽器はクラヴィコードを使用。表現合理主義に則った指使いにより、鍵盤から自然に音楽の抑揚が現れてくれる方法を研… twitter.com/i/web/status/8…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年8月4日 - 11:43
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ブルックナーの交響曲を聴き終わると、我々は完璧無欠なものを体験したという想いを抱く― 全てのものの中を歩みつくしたという感覚
— チェリビダッケbot (@Celibidachebot) 2017年8月3日 - 16:19
フランス・イタリー派のやり方は、歌をとおして音楽に近づく。フランス人やイタリー人にとっては、いずれかの楽器をよくマスターするということは、その楽器で歌うということ . . . 本文を読む
音符をみてはソルミゼーションでうたう。ソルミゼーションになったもの(たとえば、すでに文字譜になっているもの)は、アーベーツェーで、そして、いつも調を変えてうたうことができる。ただし、アーベーツェーと言うからには、必ずほんとうにそのピッチでうたわなければ、意味がない。
— Kodály Zoltán (@Kodaly_bot) 2017年8月2日 - 15:42
相対音感と、
絶対音感 . . . 本文を読む
心を衝き動かす力の内で、愛に勝るものがあるだろうか?
— ストラヴィンスキー bot (@strawinsky_bot) 2017年8月2日 - 05:46
すべての改革は、少数派が多数派に反対する行動から始まっている。(『ガンディー 魂の言葉』)
— ガンディー 魂の言葉 (@gandhi_tamashii) 2017年8月2日 - 00:37
「セザンヌは生涯奥行を . . . 本文を読む
作品が音として響いた時、精神が高揚するが、そうでないときは、何か足らないと感じます。良い芸術によって、栄養を吸収することができる。それは、「心の健康」であると言えます。
— Kodály Zoltán (@Kodaly_bot) 2017年8月1日 - 09:42
子ども時代に夢中で歌った思い出をもっている人は、大人になってからも歌い方が違うのです。そして、自分からやる気になってする . . . 本文を読む
・・・
鍵盤を、眼で見るのでは無く、
「心眼」で見可れるように成るならば、
鍵盤の道、新たに拓ける
・・・!?
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年7月31日 - 22:18
我が試練、
《op.10-1》より
急速に学ぶ今日この頃です
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2017年7月31日 - 22:19
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