静岡と山口を繋ぐ珍しい桜のDNAの一致という話…江戸時代の参勤交代がもたらしたかもとのこと、徳川幕府の考えた、戦争に使う費用を出させない参勤交代という無駄遣い制度!(ちょっと資本主義!?)それにより、数百年の日本国における戦争のな… twitter.com/i/web/status/1…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月30日 - 10:27
. . . 本文を読む
気持ちが落ちてしまうと、それを肉体でカバーできませんが、その逆はいくらでもあります
— イチロー 名言集 (@ichirosbot) 2019年3月29日 - 22:36
プレッシャーにつぶれるようだったら
その選手はそこまでだといういいかたもあります
— イチロー名言集 (@itiromeigen) 2019年3月29日 - 14:34
子猫の写真を撮っていると.. . . . 本文を読む
彼らの言葉には血が通い!!!
彼らの行動には心が共にある!!!
ワンピースより
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月23日 - 19:23
弓子と、一弓(愛犬)と、三人で乾杯をしたんです。お酒は、気分で味が変わるんだなぁ、と思いました
— イチロー 名言集 (@ichirosbot) 2019年3月22日 - 07:06
頭の中で . . . 本文を読む
●テヌート奏法
の練習法。(シルデ流A奏法)
Gとg1(肩幅)、全音符
Sol②③④La②③④・・・
①拍目でテヌート、手首を下げながら、指で腕の重さを支える感覚(←万有引力奏法)
指で鍵盤にぶら下がる、ということ。
④で手首を上げて、次のテヌートの準備。
次は二音、
Solla②③④Sido②③④・・・
二音は、減衰させる。
始めの音がテヌート、という練習。
最後に、五音。
●逆の動きがB . . . 本文を読む
音階4オクターブ
●拍毎の指使いは、規則正しく12233415
拍と数列を意識しながら弾くと、面白い?♪
●黒鍵から始まる調では
1122334
という数列がある。
黒鍵から始まる調では5指は一切使われないから、その代わりを1指が担当する!?すなわち、1指が2回出てくる。
●4と7の最小公約数の問題!?
音楽は、数に関わる芸術なのです。
●Esとesは、左手の開始音と終止音は、3指でよい。例 . . . 本文を読む
◆クラシック音楽道場◆
~バッハ《インヴェンション》実用和声解析~
次回
2019年4月10日(水)10時半開始
◆演奏曲目
J.S.バッハ《インヴェンション 第11番 ト短調g-moll》
☆プロジェクターを使用しながら楽曲解析を行う予定でおります。
どうぞ楽譜をご持参くださいませ!
お申込み・お問合せ
Mail:ongakudoujou@yahoo.co.jp
Tel:080- . . . 本文を読む
イチロー選手、28年間の現役生活最後のシーンです。
@MGMjapan
#MLB開幕戦 #MGMJapan #日本人選手情報 pic.twitter.com/AfmQMSCwD6
— MLB Japan (@MLBJapan) 2019年3月22日 - 07:16
There's nothing like baseball. And no one like Ichiro. pic.tw . . . 本文を読む
歩いていたら霊柩車が通りすがり、つい親指を強く握り隠してしまった…
父にまた新たな癌が見付かってしまったのですが…今朝になり病院も決まり、また治療してゆくこととなります…
七十代で調律の仕事もバッチリ出来る!死ぬにはまだまだ惜しい… twitter.com/i/web/status/1…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月20日 - 12:06
. . . 本文を読む
まちピアノプロジェクト
世田谷代田駅にピアノが入りました!天井からの光を浴びて皆さまをお待ちしています♫
#まちピアノプロジェクト #世田谷代田駅 pic.twitter.com/ENVz6DB30n
— kokoy (@7koko4) 2019年3月15日 - 10:16
小田急線、世田谷代田駅にピアノがあるとのこと!知人にお誘いいただき…弾きに行きたいな〜♪と(笑)
#まちピア . . . 本文を読む
Practice, Debussy Etudes pscp.tv/w/b1tj1DFkdktP…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月15日 - 18:12
Practice, Debussy Pelleas et Melisande pscp.tv/w/b1tvATFkdktP…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 20 . . . 本文を読む
根拠なく弾けていたものは、いずれ根拠なく弾けなくなる。「根拠」は実は演奏の最大の拠り所なのだ。偶然は必然に変えなければ。だから根拠を出来るだけ多く見つけ出し探し出し、自分自身で解っておくことがとても大事。技術面も表現面も、いやもう全てにおいて。
— Yoshihiro KONDO/近藤嘉宏 (@yoshihirokondo) 2019年3月12日 - 09:10
クラシック音楽道場
. . . 本文を読む
バッハ、インヴェンション pscp.tv/w/b1dyNzFkdktP…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月12日 - 18:25
pscp.tv/w/b1d4UTFkdktP…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月12日 - 18:50
バッハ、インヴェンション12番A-Durの練習風景でした。
明日 . . . 本文を読む
3月13日クラシック音楽道場 - 予約フォーム docs.google.com/forms/d/1099Ae…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月11日 - 10:25
. . . 本文を読む
◆クラシック音楽道場◆~バッハ《インヴェンション》解析講座~ 2019年3月13日(水)《第12番A-Durイ長調》 goo.gl/3KVwrv
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月9日 - 23:36
. . . 本文を読む
◆クラシック音楽道場◆
~バッハ《インヴェンション》解析講座~
次回
2019年3月13日(水)10時半開始
◆演奏曲目
J.S.バッハ《インヴェンション 第12番 イ長調A-Dur》
☆プロジェクターを使用しながら楽曲解析を行う予定でおります。
どうぞ楽譜をご持参くださいませ!
お申込み・お問合せ
Mail:ongakudoujou@yahoo.co.jp
Tel:080-375 . . . 本文を読む