バッハ Johann Sebastian Bach
⚫︎マタイ受難曲 冒頭の合唱
曲が始まってからx小節の長きに渡って変わることのない通奏低音のMi、それがついに上行するときは「13音」という不吉な数字・・・長大な受難曲の悲劇性が、この冒頭の一曲に存分に表されているといっても過言ではないでしょう。
ハイドン Joseph Haydn
モーツァルト Wolfgang Amadeus Mozart
⚫︎ヴァイオリン・ソナタ
パリに母親と旅行(就職のため?)中、その母親の死去に関わって書かれたといわれる曲。全2楽章。静けさと激しさ、憂いと、それらゆえの美ある名作。
第1楽章、冒頭のユニゾンが、再現部では強い「減七」の和音に伴奏される変化が痛烈・・・
ベートーヴェン Ludwig van Beethoven
⚫︎ピアノ・ソナタ 第27番 作品90 第1楽章
ベートーヴェンの後期の始まりともされる楽曲。
シューベルト Franz Schubert
⚫︎「しぼめる花」の主題による序奏と変奏曲 D802 作品160
フルートとピアノのための作品。
メーデルスゾーン Felix Mendelssohn
⚫︎ロンド・カプリツィオーゾ 作品7
メンデルスゾーン初期の作品。美しい旋律と焦燥感は、メンデルスゾーンの音楽性を若年にしてよく象徴しているよう。
ショパン Frederic Chopin
⚫︎エチュード練習曲 作品25-5
リスト Franz Liszt
⚫︎マタイ受難曲 冒頭の合唱
曲が始まってからx小節の長きに渡って変わることのない通奏低音のMi、それがついに上行するときは「13音」という不吉な数字・・・長大な受難曲の悲劇性が、この冒頭の一曲に存分に表されているといっても過言ではないでしょう。
ハイドン Joseph Haydn
モーツァルト Wolfgang Amadeus Mozart
⚫︎ヴァイオリン・ソナタ
パリに母親と旅行(就職のため?)中、その母親の死去に関わって書かれたといわれる曲。全2楽章。静けさと激しさ、憂いと、それらゆえの美ある名作。
第1楽章、冒頭のユニゾンが、再現部では強い「減七」の和音に伴奏される変化が痛烈・・・
ベートーヴェン Ludwig van Beethoven
⚫︎ピアノ・ソナタ 第27番 作品90 第1楽章
ベートーヴェンの後期の始まりともされる楽曲。
シューベルト Franz Schubert
⚫︎「しぼめる花」の主題による序奏と変奏曲 D802 作品160
フルートとピアノのための作品。
メーデルスゾーン Felix Mendelssohn
⚫︎ロンド・カプリツィオーゾ 作品7
メンデルスゾーン初期の作品。美しい旋律と焦燥感は、メンデルスゾーンの音楽性を若年にしてよく象徴しているよう。
ショパン Frederic Chopin
⚫︎エチュード練習曲 作品25-5
リスト Franz Liszt
ドヴォルザーク
●スラヴ舞曲
ドビュッシー Claude Debussy
●オペラ《ペレアスとメリザンド》第3幕第1場「塔」のシーン前半あたり。
ペレアスが、窓辺に身をかがめた髪を梳かすメリザンドを見て
「おぉ、君は美しい」と言うときの和音・・・(pピアノで)
ラヴェル Maurice Ravel
ドビュッシー Claude Debussy
●オペラ《ペレアスとメリザンド》第3幕第1場「塔」のシーン前半あたり。
ペレアスが、窓辺に身をかがめた髪を梳かすメリザンドを見て
「おぉ、君は美しい」と言うときの和音・・・(pピアノで)
ラヴェル Maurice Ravel
●クープランの墓
第一次世界大戦で散った作曲者の友人たちの名前が、それぞれの曲に刻まれている。メヌエットのみ平行調の長調だが、その他の曲はe-mollホ短調が基軸となっている曲集。ラヴェル自身が書いたと言われる表紙のイラストも感慨深い、魂の浄化のための音楽達。