Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 14:07
充実したピアノ演奏のために、曲造り(演奏者にとっての)は、指使いを決め、ペダルの使い方を決め(使わないことも含む)、その曲をまさに「手中に」収めるよう、練習・勉強する。「なんとなく弾けている」というレヴェルを脱却するための「労力の払い方」がある気がする今日この頃です
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 21:20
今日はベートーヴェンにおいて面白そうな発見がありました。《ディアベリ変奏曲op.120》を勉強しながら、C-Durであるこの曲に、時々意味深なB(変ロ)の音が現れ、ふと、この音はBeethovenの頭文字を意味している!?ような気がしたのです。大事なBは、作曲者の自己主張!?と
from Keitai Web返信 リツイート お気 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:20
私は楽譜に書いてありながらも「f、p、ff、pp」などの表記を敢えて丸で囲って近くに書き込む勉強方法を使っています。ふと、これはSBC合唱団に参加した際に指揮者のシュナイト先生が使われていた表記法だと思い出しました!マエストロが採っている方法・・・自信が付きます(笑)感謝!
from Keitai Web返信 リツイート お . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 01:24
「押し縮む」、ないし「開き閉じる」、この動作にピアノ演奏における極意が隠されているかのような!?手応えを覚えました・・・ 自然の摂理に一致したものであるなら、そう間違いではない、と思いたいです。開く一方でもない、縮む一方でもない、両方!ほら、これ弁証法!?
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:52
右手ジストニア克服のための研究が今日も一歩進んだ感ありでした。音階などでは、手の中で「押す」動きと「縮む」動きが、瞬時に入れ替わって、滑らかな一本の線のようなレガートが作られているようでした。「押し縮む」それは「吐く吸う」「太陽と月」「男と女」などの自然の摂理と重なる!?
from Keitai Web返信 リツイート お気 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:01
今朝はベートーヴェン《熱情ソナタ》を演奏予定。移動中の電車の中でも、この音楽のこと思うと、なんだか鼻息が荒くなってしまい、怪しい人間みたい(自爆) 「pp」から「ff」に瞬時に轟音が要求されるこの曲は、今朝の悪いニュースで見た「恫喝」みたい!? 音楽家は・・・変な人間(自爆)
from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 15:33
激しい音楽を弾き終わった後、なぜか強く深くため息を「ふしゅ~っ!」とつきたくなるのですが、これはまるで、蒸気機関車やターボ機能のついた車が、ブースト(圧力)を抜いて「ふしゅ~っ!」とやるのに似ている!?と自己分析・・・ピアノ弾きにはブーストが掛かる!?(笑)
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:31
・・・今日の昼間のジストニア改善練習は、失敗でした・・・実は昨日、手の症状を誘発している原因のひとつ!?と思われる自分の癖を発見しました。それは「指を鳴らす」行為(指パッチン?)。これが、指の動きを悪化させることを助長しているのでは!?と、強く実感されたのです!
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:45
漫画《ピアノの森》は気になってちょっと覗いていますが、生々しすぎて気持ち悪くすらなってしまうので最近は読んでいなかったのですが・・・聞くところによると、ショパンコンクール本選を主人公は弾き終えたそうですね!しかし!最後の和音を足してしまったとか!?それは
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:03
ジストニアの改善に「がんばる」が禁物なら、ではどうすればよいか思うところは、がんばらず、落ち着いて、冷静に、自分の体と向き合い、何が不都合の原因となっているかを検証し、その改善に努める・・・「事実に即して」改善の道を探ることと思い、私はその道を進もうとしています
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:54
ショパンとベートーヴェンは相性が悪い!?と思われる節が無くもないように聞きますが、しかし今ショパンの楽譜を前にしながら、和声的にはベートーヴェンに相通じる共通性を感じずにはいられません。まぁ、クラシック音楽全般がベートーヴェン等に集約される感もあるわけで!?ショパンも然り!?
from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 11:53
ピアノ演奏における「ペダル」の音楽的原理とは、音楽でのレガート(音同士をつなげる)を実現させるために不可欠なもの、と言えましょうか。フォルテピアノ(正式名称!?)を主なる鍵盤楽器として用い出したベートーヴェンのピアノ曲を上手に演奏するためにも、この原理はとても重要なようです
from Keitai Web返信 リツイート お . . . 本文を読む