音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

12月30日(水)のつぶやき

2015年12月31日 | ◆一言◆
 ブレーズ・パスカル @B_Pascal_jp 10:38 幾何学の精神は原理は手で触れるように明らかだが通常の使用から離れている。故にその方へは頭を向け難い。[…]だが少しでもその方へ頭を向ければ原理は隈なく見える。歪みきった精神の持主ででもない限り、見逃すことが殆ど不可能なほどに粒の粗いそれら原理に基づいて推理を誤ることはない。§1 Gen Segawa 瀬川玄さんがリツイート | 3 . . . 本文を読む
コメント

『スターウォーズ・フォースの覚醒』を観てきました

2015年12月30日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:06 今年やり残した事、『スターウォーズ・フォースの覚醒』を観てきました! 30年越し(出演者も同じだけ歳をとっている面白さ!)のドラマが今日に繋がる・・・オープニングで拍手をしだす人もいて(笑)つられてか、自分も感極まってしまいました(こんな感覚初めて!)・・・世代交代、物語はまだまだ続くようです。自分の人生の意外な楽しみがあった . . . 本文を読む
コメント

ショパン《エチュード「木枯らし」》の弾き方 ~ 指使いと「三連符」の拍感

2015年12月21日 | ショパン Frederic Chopin
本日、数年ぶりにショパン作曲の《練習曲 op.25-11》俗称「木枯らし」の勉強をしていたら、突如!!目から鱗が落ちるような発見がありました。それは、この音楽の「拍感」に関する問題です。名曲《木枯らし》、右手のパッセージが、無窮動な連符なのが特徴の練習曲ですが、この連符の成り立ち方に、今一度注意を払ってみました。この音型は記譜上、6つの音が四分音符1つ分となる「六連符」として書かれています。ところ . . . 本文を読む
コメント

ベルク作曲《ソナタ op.1》に「ffff」という音量、そして「黄金分割」

2015年12月20日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:06 クラシック、バロック、ロマンティック、フランス近代などを中心に、ずっとピアノ音楽の勉強をやってきた自分の身の上を思い知ったような気がしました。「ffff」という表記がもの凄く珍しく思われたのです!(ベルク作曲《ソナタop.1》より) pic.twitter.com/sZovIpPRx1 3 件 リツイートされました f . . . 本文を読む
コメント

12月15日(火)のつぶやき

2015年12月16日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 09:40 夜に水に浸けていた松ぼっくりが、翌朝・・・とじて小さくなっていた!!TVで見て試してみたのですが、本当にその通りになって、やっぱり面白く思いました!そして今は乾かし中・・・松ぼっくり・・・かわいそうかな? pic.twitter.com/60FCWc2adD from Twitter for Android返信 リツイート お気 . . . 本文を読む
コメント

12月14日(月)のつぶやき

2015年12月15日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 14:26 フランス、右傾化しそうになった最初の選挙から、それを阻止しようと意思が働き得票率が上がったという2回目の選挙で右派の台頭を防いだという!!フランス国民の善意ある意思がとっても嬉しく思われます!!悪い考えに傾きそうになるのは人なら時にあること・・・それを野放しにしない智恵が大事!? from Twitter for Android返 . . . 本文を読む
コメント

羽生結弦選手またも世界最高記録を更新!!人間の究極的な姿!?

2015年12月14日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:15 羽生結弦選手・・・まさか前回を上回り330点超えとは!!野村萬斎氏から何かを受け継いだのでしょうか!?能狂言の何かが乗り移ったような?顔つきも違ってきたよう・・・人間の究極的な姿を見ているような気がしました・・・しかと見届けるべき人類の貴重な瞬間!本当におめでとうございます! from Twitter for iPad返信 . . . 本文を読む
コメント

横浜市鶴見サルビアホールにてメンデルスゾーン《無言歌 第1集》

2015年12月12日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:24 朝方の雨は凄かったですが、今は一転、晴れ間がさしてきています。もう雨の心配は無いよう、19時の横浜市鶴見サルビアホールでのメンデルスゾーン《無言歌》第1回目、お出かけ下さいませ!司会松本氏のメンデルスゾーン学が素晴らしく面白いです! pic.twitter.com/F1KFGV87r8 1 件 リツイートされました f . . . 本文を読む
コメント

12月10日(木)のつぶやき

2015年12月11日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 15:31 明日はついにメンデルスゾーン《無言歌》の初舞台!!(これを「披(ひら)く」というのだそう?)今から司会進行の松本さんと最終打合せです。 pic.twitter.com/Z3Nx9LZ6TR 2 件 リツイートされました from Twitter for Android返信 リツイート お気に入り  ルドルフ・シュタイナー @ . . . 本文を読む
コメント

ショパン《ポロネーズ作品44》

2015年12月09日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:04 #Ustream で 「Chopin Mazurka op.6-1」 のビデオを録画しました ustre.am/:5n1vH (4:04午後) from Ustream.TV返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:48 #Ustream で 「Rehearsal . . . 本文を読む
コメント

クラシック音楽における「11度、13度」という音程

2015年12月04日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:23 ロンド形式のまとまりの捉え方 goo.gl/6Zw4ow from gooBlog返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 18:26 クラシックの大作曲家において、今思いつく限り、バッハ、モーツァルト、ショパンは、まるでジャズのように「11th、13th」という不協和音 . . . 本文を読む
コメント

ロンド形式のまとまりの捉え方

2015年12月03日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 17:33 ロンド形式は「ABACABA(Coda)」と書き表すことができるのですが、問題があり、それはどのような「かたまり」と解するか!?だと思います。「AB、AC、AB、A」とまとめてしまうと、Aが4回も出てきて退屈・・・という印象になってしまう?「ABA、C、ABA(Coda)」だと、三部形式的にもなり、形式のまとまりが高度になります . . . 本文を読む
コメント

音楽でいう「鬼に金棒」

2015年12月03日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:08 「鬼に金棒」を音楽演奏において照らし合わせるならば、鬼は「感性」で、金棒は「知識」に当たる?と考えました。知識(金棒)のみで生存は不可能、感性(鬼=生体)無くして生存なし!?(生存とは生き生きとした音楽演奏のこと?)しかし、感性のみに頼っては間違うこともあり、それを知識が正しく導く時、鬼に金棒の強者となれる!? (追記;「技術 . . . 本文を読む
コメント