音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

ドビュッシーピアノ独奏曲全曲単日演奏会 2013年8月31日(土)

2013年08月31日 | ドビュッシー Claude Debussy
ドビュッシーピアノ独奏曲全曲単日演奏会 ~瀬川玄ピアノ連続リサイタル~ 2013年8月31日(土) 会場:フィリアホール(神奈川県横浜市青葉区) ---------------------------------------------- 【第1ステージ】11:30~ 《ボヘミア風舞曲》 《夢想》 《バラード》 《二つのアラベスク「 アラベスク1番」「アラベスク 2番」》 《舞曲》 . . . 本文を読む
コメント

ドビュッシー全曲演奏の前日 ~ 8月30日(金)のつぶやき

2013年08月31日 | ドビュッシー Claude Debussy
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:04 明日は横浜市の青葉台フィリアホールで一日がかりの本番! 途中、汗だくになったとしても、駅地下のユニクロへ下着を買いに行ける好条件が嬉しい(笑) レストランに、デパ地下のお弁当も充実しております。よろしければ是非いらして下さい(・・・何の宣伝?) from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント

ドビュッシー《雨の庭》《カノープ》を練習しながら ~ 8月29日(木)のつぶやき

2013年08月30日 | ドビュッシー Claude Debussy
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:39 「雨のち晴れ」、人生いっつも雨が降っているわけではない、きっと必ずいつかまた晴れるはず。そう思って生きる希望を!? (ドビュッシー《雨の庭》を練習しながら) from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:15 ドビュッシー作曲《カノープ》は . . . 本文を読む
コメント

ドビュッシーの音量「fff」「ppp」、そして唯一の例外 ~ 8月27日(火)のつぶやき

2013年08月28日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:32 「音量」に関する指示において、ドビュッシーはシューベルト(ショパンも!?)と同じ感覚の内にほぼ収まっているというのは、気が付くと面白く思われました。最大は「fff」で、最小は「ppp」。決して無理をし過ぎない、洗練された音の感覚を要しましょうか。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント

ロ短調h-mollが「黒い調性」と呼ばれる理由~ナポリが美しいからこそ ~ 8月25日(日)のつぶやき

2013年08月26日 | 音楽(一般)
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:35 ベートーヴェンがロ短調h-mollのことを「Schwarze Tonart黒い調性」と呼んだ理由が解った気がしました。ロ短調に現れる至福!?を思わせる「ナポリの和音」はドミソCEG。清らかなハ長調の響き。しかしロ短調において、これは稀に現れる経過でしかなく、これ儚い夢の如く!? from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
コメント

「ミスタッチしないよう考えすぎてしまうと」 ~ 8月20日(火)のつぶやき

2013年08月21日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:32 一晩寝て、頭をリフレッシュして考え、練習してみたところ、昨日の不安感・恐怖心は、「ミスタッチをしないよう」という思いから、ただ闇雲に「階名(ドレミ)」を追ってしまった、これが悪かったのではと、思い当たります。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianis . . . 本文を読む
コメント

「事実に基づいて仕事をする。音楽とて然り」「本番への恐怖心」 ~ 8月19日(月)のつぶやき

2013年08月20日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:06 作曲家がスタッカートを「書いたか、書かなかったか」ということと、「倚音・掛留音」という不協和音であるということは、どちらも音楽における事実であるということで、とても価値ある大事なことと思われます。いや、敢えて強く「大事なことです」と言い切ります!これ、真実のかけら!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入 . . . 本文を読む
コメント

「感動する、これ人生におけるかけがえのない宝」 ~ 8月18日(日)のつぶやき

2013年08月19日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:44 う~~ん・・・ 以前自分が勉強した跡を、今ふたたび目にして思うのは、表現のために普通ではない指使いにこだわってみても、結局はうまくいかないよう、今は思えました。表現重視の指使いは失敗の危険が大!? よい指使いを見付けたいものです。(道のりは遠く!) from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Ge . . . 本文を読む
コメント

「全ての音がクリアに聴こえる」とは ~ 8月17日(土)のつぶやき

2013年08月18日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:43 「全ての音がクリアに聴こえる」という演奏はよいことと言われていますが、それは「全ての音が均質」であるとは限らず、いや!そうではなく、「全ての音がそれぞれの役割をこなして」いて明瞭である、これが本当の「全ての音がクリアに聴こえる」なのでは!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Se . . . 本文を読む
コメント

ドビュッシーのスタッカートを全て ~ 8月14日(水)のつぶやき

2013年08月15日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 21:17 やった~!! ドビュッシーのピアノ独奏曲、全82曲の全ての「スタッカート」の書き込み作業が、先程やっと終わりました。「スタッカートがあるかないか」、これは音楽を奏でる上での重要な点で、演奏の充実度に関わるようです。本番で成果が出るよう願います♪ from Keitai Web返信 リツイート お気に入り Follo . . . 本文を読む
コメント

クラシック音楽の演奏は「私の思いを表現する」のではなく!? ~ 8月13日(火)のつぶやき

2013年08月14日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 15:07 以下、ちょっと誤解を生むかもしれない危険な発言ですが・・・ クラシック音楽の演奏は「私の思いを表現する」のではなく、あくまでも「楽曲を表現する」もの、そこに奏者の「私の思いも重なっている」ような状態が好ましい?、と思い、以上を文にしてみました 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
コメント

後で見やすいように楽譜に書き込んで勉強する ~ 8月11日(日)のつぶやき

2013年08月12日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:44 クラシック音楽をするにおいて、信頼できる原典版の楽譜を前に、自分の勉強のために書き込みをする際、その場の気分で雑に書き込むのではなく、後で「見やすい」ように書くよう心掛けることで、演奏の質すら高めよう!?としている今日この頃です。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa . . . 本文を読む
コメント

「繊細さこそ詩人の王国ーー詩人の黄金郷(エル・ドラード)」 ~ 8月10日(土)のつぶやき

2013年08月11日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 18:56 「繊細さこそ詩人の王国ーー詩人の黄金郷(エル・ドラード)だ」 曰E.A.ポー from Keitai Web返信 リツイート お気に入り Follow @pianistGS . . . 本文を読む
コメント

暗譜ではなく、楽譜を見ながら演奏することによって得られる自由 ~ 8月9日(金)のつぶやき

2013年08月10日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:04 ピアノのソロの演奏においても暗譜ではなく、楽譜を見ながら演奏することは、楽譜に縛られるということではなく、天才によって書かれた精細な音楽を懸命に追うという目標の元に、実は演奏はとても自由になれる!、そう本気で思えるよう段々なってきました。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Seg . . . 本文を読む
コメント

ベルリンフィル元奏者・土屋邦雄氏の指揮するモーツァルト ~ 8月3日(土)のつぶやき

2013年08月04日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:06 ベルリンフィルの元ヴィオラ奏者、土屋邦雄氏の指揮する演奏会を聴いてきました。よかった!「本物」を目の当たりにした感じ・・・モーツァルトの音楽が、まさにそう在りたいよう、指揮者は体感を持って見事にそれが実現されたよう、私には感じられました。凄い! from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント