ドビュッシーピアノ独奏曲全曲単日演奏会
~瀬川玄ピアノ連続リサイタル~
2013年8月31日(土)
会場:フィリアホール(神奈川県横浜市青葉区)
----------------------------------------------
【第1ステージ】11:30~
《ボヘミア風舞曲》
《夢想》
《バラード》
《二つのアラベスク「 アラベスク1番」「アラベスク 2番」》
《舞曲》 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:04
明日は横浜市の青葉台フィリアホールで一日がかりの本番! 途中、汗だくになったとしても、駅地下のユニクロへ下着を買いに行ける好条件が嬉しい(笑) レストランに、デパ地下のお弁当も充実しております。よろしければ是非いらして下さい(・・・何の宣伝?)
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 16:39
「雨のち晴れ」、人生いっつも雨が降っているわけではない、きっと必ずいつかまた晴れるはず。そう思って生きる希望を!? (ドビュッシー《雨の庭》を練習しながら)
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:15
ドビュッシー作曲《カノープ》は . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:32
「音量」に関する指示において、ドビュッシーはシューベルト(ショパンも!?)と同じ感覚の内にほぼ収まっているというのは、気が付くと面白く思われました。最大は「fff」で、最小は「ppp」。決して無理をし過ぎない、洗練された音の感覚を要しましょうか。
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:35
ベートーヴェンがロ短調h-mollのことを「Schwarze Tonart黒い調性」と呼んだ理由が解った気がしました。ロ短調に現れる至福!?を思わせる「ナポリの和音」はドミソCEG。清らかなハ長調の響き。しかしロ短調において、これは稀に現れる経過でしかなく、これ儚い夢の如く!?
from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:32
一晩寝て、頭をリフレッシュして考え、練習してみたところ、昨日の不安感・恐怖心は、「ミスタッチをしないよう」という思いから、ただ闇雲に「階名(ドレミ)」を追ってしまった、これが悪かったのではと、思い当たります。
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa 瀬川玄 @pianis . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:06
作曲家がスタッカートを「書いたか、書かなかったか」ということと、「倚音・掛留音」という不協和音であるということは、どちらも音楽における事実であるということで、とても価値ある大事なことと思われます。いや、敢えて強く「大事なことです」と言い切ります!これ、真実のかけら!?
from Keitai Web返信 リツイート お気に入 . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:44
う~~ん・・・ 以前自分が勉強した跡を、今ふたたび目にして思うのは、表現のために普通ではない指使いにこだわってみても、結局はうまくいかないよう、今は思えました。表現重視の指使いは失敗の危険が大!? よい指使いを見付けたいものです。(道のりは遠く!)
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Ge . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:43
「全ての音がクリアに聴こえる」という演奏はよいことと言われていますが、それは「全ての音が均質」であるとは限らず、いや!そうではなく、「全ての音がそれぞれの役割をこなして」いて明瞭である、これが本当の「全ての音がクリアに聴こえる」なのでは!?
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Se . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 21:17
やった~!! ドビュッシーのピアノ独奏曲、全82曲の全ての「スタッカート」の書き込み作業が、先程やっと終わりました。「スタッカートがあるかないか」、これは音楽を奏でる上での重要な点で、演奏の充実度に関わるようです。本番で成果が出るよう願います♪
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Follo . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 15:07
以下、ちょっと誤解を生むかもしれない危険な発言ですが・・・
クラシック音楽の演奏は「私の思いを表現する」のではなく、あくまでも「楽曲を表現する」もの、そこに奏者の「私の思いも重なっている」ような状態が好ましい?、と思い、以上を文にしてみました
1 件 リツイートされました
from Keitai Web返信 リツイート . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:44
クラシック音楽をするにおいて、信頼できる原典版の楽譜を前に、自分の勉強のために書き込みをする際、その場の気分で雑に書き込むのではなく、後で「見やすい」ように書くよう心掛けることで、演奏の質すら高めよう!?としている今日この頃です。
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Segawa . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 18:56
「繊細さこそ詩人の王国ーー詩人の黄金郷(エル・ドラード)だ」 曰E.A.ポー
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Follow @pianistGS
. . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:04
ピアノのソロの演奏においても暗譜ではなく、楽譜を見ながら演奏することは、楽譜に縛られるということではなく、天才によって書かれた精細な音楽を懸命に追うという目標の元に、実は演奏はとても自由になれる!、そう本気で思えるよう段々なってきました。
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen Seg . . . 本文を読む
Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:06
ベルリンフィルの元ヴィオラ奏者、土屋邦雄氏の指揮する演奏会を聴いてきました。よかった!「本物」を目の当たりにした感じ・・・モーツァルトの音楽が、まさにそう在りたいよう、指揮者は体感を持って見事にそれが実現されたよう、私には感じられました。凄い!
from Keitai Web返信 リツイート お気に入り
Gen . . . 本文を読む