音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

3月29日(木)のつぶやき

2018年03月30日 | ◆一言◆
シュヴァルツコプフの歌う《糸紡ぎのグレートヒェン》が始まり… 静かな半狂乱の少女が歌う恋の幻想…その様子が音から、女史の声・歌から、まざまざと見えてくるような気がして、凄まじく驚き…聞きながら涙があふれて溢れ…(運転中…危ない危ない…) 凄い表現でした… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年3月29日 - 14:41 …歌曲の魅力は、「言葉」と「音楽 . . . 本文を読む
コメント

3月28日(水)のつぶやき

2018年03月29日 | ◆一言◆
現代の大人は、演技するとか遊ぶということをすっかり忘れてしまっていて、だから演戯や遊びを本気にすることができないので、二つの平面を混同してしまう。ファンタジーを失った大人は、この想像力の平面に四苦八苦するわけだけど、子どもは全くそんなことがない。 — ミヒャエル・エンデ (@Michael_Ende_jp) 2018年3月28日 - 10:02 フルトヴェングラーはとても気まぐれな性 . . . 本文を読む
コメント

3月27日(火)のつぶやき

2018年03月28日 | ◆一言◆
ふと、メシアン《前奏曲「鳩」》を紐解いてみたところ… [ドミナント]から[サブドミナント]へゆく和声を発見…これ、ラヴェルの《水の戯れ》と同じ!? フランス近代音楽の発展は、天才達の手により前進しつつも、しっかりと前者を踏襲し… twitter.com/i/web/status/9… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年3月27日 - 23:05 . . . 本文を読む
コメント

3月15日(木)のつぶやき

2018年03月16日 | ◆一言◆
ふと、ドビュッシーの歌曲を練習してみたところ… 大事な倚音と掛留音を発見… ドビュッシーが正に、J.S.バッハを勉強し、それを自身の作品に応用していることが明らかな気がします…(倚音、掛留音はバッハの得意とするところ♪) 歌詞… twitter.com/i/web/status/9… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年3月15日 - 20:23 . . . 本文を読む
コメント