音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

今日はまた偶然、小澤征爾さんにお会いすることができ!!

2016年07月28日 | ◆一言◆
今日はまた偶然、小澤征爾さんにお会いすることができ!!あらためて、小澤さんの人間力・セレブリティの力を実感したのでありました・・・小澤さんがいらっしゃることで、場の空気が変わる・・・(と私は感じる。以前、車ですれ違った際にも感じた!)・・・凄まじい力です — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月27日 - 23:12 小澤さんの持つ力、音楽力はもちろん!! . . . 本文を読む
コメント

7月23日(土)のつぶやき

2016年07月24日 | ◆一言◆
照 見 五 蘊 皆 空 度 一 切 苦 厄 舎 利 子 — 般若心経 (@hrdaya) 2016年7月23日 - 11:15 色 不 異 空 空 不 異 色 色 即 是 空 空 即 是 色 — 般若心経 (@hrdaya) 2016年7月23日 - 12:15 般 若 波 羅 蜜 多 故 心 無 罣 礙 無 罣 礙 故 — 般若心経 (@hrdaya) 2 . . . 本文を読む
コメント

ドビュッシー《アラベスク1番》における「神聖数3」

2016年07月21日 | ◆一言◆
ドビュッシー作曲《アラベスク1番》最後 沢山の「3」が在ることを再度確認!(三角で書き表すようにし始めました) そして長年の悩みであったペダル、低音から3小節かけて長く伸ばすことに決心できたかも。3小節にわたる上昇の表現として!!! pic.twitter.com/9jxLhuBYnq — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月20日 - 16:43 ラ . . . 本文を読む
コメント

ベートーヴェンに娘がいたこと

2016年07月19日 | ◆一言◆
・・・私は、ベートーヴェンに娘がいたことを信じます 写真はミノナ・シュタッケルベルク女史とのこと。 母親はヨゼフィーネ・ブルンスヴィク(←旧姓)、父親は・・・?とのこと。 恐らく、あのベートーヴェン pic.twitter.com/meVgW5Ldzg — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月18日 - 23:55 結婚していないベートーヴェンに子供 . . . 本文を読む
コメント

ブラームス作曲《Vl,ソナタ3番2楽章》における神聖数「3」

2016年07月16日 | ◆一言◆
今日の「3」発見 ブラームス作曲《Vl,ソナタ3番2楽章》名曲と名高いこの音楽、聖なる数字3は、至る所に散見されます。感動的なこの音楽、3を見つけることで、個人的な感情ではない、曲の持つ情感を会得し、真に感動できる心の準備ができる? pic.twitter.com/1GhflbFMIS — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月15日 - 21:13 ブラ . . . 本文を読む
コメント

天皇陛下の生前退位!?

2016年07月14日 | ◆一言◆
平成から年号が変わるかも!? 天皇陛下の生前退位!? ニュース速報で流れたそうで、ビックリ・・・ — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月13日 - 19:03 草津の夏期音楽祭アカデミーにて、天皇皇后両陛下にお会いし、ほんの少しですがお話できたこともあり!!それ以来、天皇皇后の重責、その重い重い人生を思うと、敬意を抱かずにはいられなくなってしまい・・ . . . 本文を読む
コメント

ギロック《叙情小曲集》を勉強

2016年07月13日 | ◆一言◆
さて、ここで勉強(笑) はかどるかしら? pic.twitter.com/w5BHsRirHt — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月12日 - 12:17 ギロック作曲《叙情小曲集21番「夜想曲」》「ブラームスの霊感に触発されて」と作者自身が述べているよう、ドイツ・クラシック音楽の伝統的表現である「繋留音」が、テヌートの指示を伴って出てきている!!繋 . . . 本文を読む
コメント

プロポーズ!?〜メンデルスゾーン《無言歌18番「デュエット」》

2016年07月10日 | ◆一言◆
メンデルスゾーン《無言歌18番「デュエット」》 今練習しながら・・・この曲は、作者がプロポーズの想いで書いているのではないだろうか!?と、強く思ってしまいました。 作曲の時期に、妻セシルとの結婚という事実もあるそうで pic.twitter.com/ARrxUIiV8e — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月9日 - 17:31 メンデルスゾーン《無 . . . 本文を読む
コメント

「リスト《ピアノソナタh-moll》における神聖数3の表現」「シューマンとブラームスの関係」

2016年07月08日 | リスト Franz Liszt
リスト作曲《ソナタ》最後の方。その小節の終わりの音なのか、次の小節のアウフタクトなのか、よくわからない和音・・・今よく見たら、三拍目に、三声、上声部は第III音、使う指使いは右手31左手3等「3だらけ」ゆえに神聖を表現出来る機会!? pic.twitter.com/a3foUzk8Yj — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月7日 - 16:26 リスト作 . . . 本文を読む
コメント

「性格音の問題」~ギロック作曲《叙情小曲集「伝説」》

2016年07月06日 | ◆一言◆
ギロック作曲《叙情小曲集「伝説」》 ニ長調ゆえに第三音が♯、これを明るめな音と意識することで「長調」であることがより強く表現できるのではないかと研究中。この曲の場合、第六音に♭が現れ、これは短調的な音、これらすなわち「性格音の問題」 pic.twitter.com/7Kx5cHLpeC — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月5日 - 16:42 「性格 . . . 本文を読む
コメント

メンデルスゾーン《無言歌 op.38》を練習しながら

2016年07月05日 | メンデルスゾーン Felix Mendelssohn
楽譜に印字された指使い、常識的にありと軽く考えていたけど、ふと疑惑が・・・ 上声部の長い音を4→3→2と置き換える、しかしその下の和音を123指で弾いていて、すなわち3→3という負担多い動きが生じていたことが判明!結論4→4→3確定 pic.twitter.com/0HbDmPiOPZ — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月4日 - 11:54 同じ指 . . . 本文を読む
コメント

プロの音楽家になること・であることは、私の目標ではない・・・目標は、音楽家であること、芸術家であること

2016年07月04日 | ◆一言◆
プロの音楽家になること・であることは、私の目標ではない・・・目標は、音楽家であること、芸術家であること!! と、ふと思いました(酔ったはずみにアルコールの力を借りてせっかくだから呟き・・・) — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月3日 - 23:03 「プロ論」は、色々と長年考えています・・・ — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS . . . 本文を読む
コメント

メンデルスゾーン《無言歌集op.38》を練習しながらつぶやき

2016年07月02日 | メンデルスゾーン Felix Mendelssohn
メンデルスゾーン《無言歌15番》 同じような旋律に見えて、スラーの書き方がちょっと違う・・・1回目は1小節毎のスラー、2回目は2小節にまたがってスラーがかかっている・・・微妙な差ですが、絶妙な音楽性は、こういうところからも発する!? pic.twitter.com/dk7QXRDMzn — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年7月1日 - 12:12 メンデ . . . 本文を読む
コメント

6月30日(木)のつぶやき

2016年07月01日 | ◆一言◆
・・・昨夜、自分で気付かず間違って変なツイートを流してしまったよう(自爆)ごめんなさい!! — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2016年6月30日 - 10:45 ブラームス作曲《シューマンの主題による変奏曲op.9》・・・ 投身自殺を図った人物を相手に、どんな気持ちでこの音楽を作曲したのか・・・作者ブラームスの胸の内は・・・簡単にはのぞける気が、まだまだし . . . 本文を読む
コメント