音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

ドミナントに「なぜ?」の人生観を 7月30日(木)のつぶやき

2015年07月31日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 21:33 調性のあるクラシック音楽において、第V音(ドミナント)に、人生の「なぜ?・・・」を感じ、表現できたら・・・それ相応の音楽が奏でられるような気がしました。やはり、人生経験を積まないと深みのある音楽表現は出来ない!? 1 件 リツイートされました from Mobile Web (M2)返信 リツイート お気に入り . . . 本文を読む
コメント

正確に、柔軟に 7月28日(火)のつぶやき

2015年07月29日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:20 柔軟に、正確に楽譜を読み出す、その心構えを大事にしたいと思います。「柔軟に」!?これ大事、しかしゆえに「完全な正確」というものは不可能かもしれない・・・しかし諦めてはおしまい!レオナルド・ダ・ヴィンチが生涯をかけて『モナリザ』を描き続けたことに勇気をもらいたい!! 1 件 リツイートされました from Mobile We . . . 本文を読む
コメント

コンサートグランドピアノの魅力は ー 7月22日(水)のつぶやき

2015年07月23日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:11 ある音楽家が言いました。「コンサート・グランド・ピアノの魅力は、大きな音にあるのではない!あの巨大な楽器が絶妙なppピアニシモを放つ時こそが魅力的なのだ」・・・そうです。大きいばかりで勝負ではない!? 面白い矛盾!いい話に思えました。 2 件 リツイートされました from Mobile Web (M2)返信 リツイート . . . 本文を読む
コメント

「con anima」の正しい意味は「魂・心をもって」。間違いは→「活気をもって、いきいきと」

2015年07月16日 | 音楽(一般)
「con anima」という言葉(イタリア語)がクラシック音楽における楽譜に指示されていることがあります。この翻訳・解釈について、世間一般に誤解が広がっているようです・・・インターネット上で「con anima」と検索して挙がってくる説明の間違いの多さに危機感を抱き!ここに、その正しい意味を検証し、記してみたいと思います。まず「anima」を単独でインターネットで調べてみると、色々と出てきますが、 . . . 本文を読む
コメント (1)

7月15日(水)のつぶやき

2015年07月16日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:04 戦争を美化する、違和感・・・ from Mobile Web (M2)返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:28 民主主義と資本主義がからまって、良からぬ方向へ進みはじめる・・・そんな気がします。より健全で普遍的な主義は、ないのかしら!?!?!? from M . . . 本文を読む
コメント

7月14日(火)のつぶやき

2015年07月15日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:47 映画パールハーバー・・・見ていると、とても、とても、辛い・・・辛い!! 戦争の愚かさなのか?映画の愚かさなのか? どうして、人間の愚行は繰り返されるのか!? 「繰返し」・・・避けられない?どうにかならないのでしょうか!?!?!? from Mobile Web (M2)返信 リツイート お気に入り Follow @ . . . 本文を読む
コメント

ロマン派の和声ハーモニー ー 7月12日(日)のつぶやき

2015年07月13日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:05 メンデルスゾーン、ショパンといったロマンティックな作曲家の作品を勉強しながら、彼ら以前の数百年に及んで成熟してきたハーモニー・和声学(!?)の意志を、彼らロマン派の作曲家達が縦横無尽に!?駆使している様が、見えるような気がしてきました・・・歴史の重さ、ということでしょうか 1 件 リツイートされました from Mobil . . . 本文を読む
コメント

「全終止と半終止」「con animaとanimatoは同じではない!」 ~ 7月7日(火)のつぶやき

2015年07月08日 | 音楽(一般)
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:59 ピアノ演奏において、右手のメロディ、フレーズの終わりが半終止であったら2の指で終わり(実例はショパン《夜想曲op.27-2》)、全終止であったら1の指で(実例はショパン《同op.9-2》)。これ指使いと音楽性を一致して体感できる工夫!? ショパンはこれを指示している!? 1 件 リツイートされました from Mobile . . . 本文を読む
コメント

音楽における物理と感情 ー 7月4日(土)のつぶやき

2015年07月05日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:10 クラシック音楽において、音の物理的な特別な事象が無い所に、無理に感情移入しても効果はあまりないのかもしれない・・・(かつての自分) 冷静な解析と音楽に対する情熱は共存できると思い始めています。冷たくて熱い音楽家!?!? 色即是空空即是色 from Mobile Web (M2)返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント