音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

ドビュッシーのペダリング、【長い低音】

2020年10月25日 | ドビュッシー Claude Debussy
ふと、新しい楽譜で弾きたくなったドビュッシー《3度のための練習曲》これぞ、ザ・ドビュッシーのペダリングといえましょうか♪長い低音は、ペダルの使用を意味しているものなのです。なぜなら、どうやったって指で届かないから。自明の理。フランス人における合理的知性の顕れとも見えましょうか♪(逆に、指が届くところ(26小節など)において、ペダルを使わない方がよいのか!?迷います…)& . . . 本文を読む
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ピアノ演奏における【3度の指使い】〜 進歩と時代性の問題?

2020年10月22日 | ドビュッシー Claude Debussy
↑ハノン《3度の練習(半音階)》を弾いてみたら、こちらが弾きたくなり…↓↑ドビュッシー《3度のための練習曲》…やっぱり、時代は進んだんだなぁ〜と、前々から思っていたのですが、あらためて♪このドビュッシーにおいては、指使いが進歩していると思われます。この3度の指使いは斬新で、それまでの常識とは違う!?逆に、この斬新な指使いを、過去の作品において使うことを検討中…(ベートーヴェンや、バ . . . 本文を読む
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【解説】〈沈める寺La Cathédrale engloutie〉ドビュッシー作曲《前奏曲集 第1巻》より

2020年08月04日 | ドビュッシー Claude Debussy
ドビュッシーの名作、《前奏曲集 第1巻》より 〈沈める寺(大伽藍、大聖堂)〉 についての解説演奏動画が撮影できました。   2013年にドビュッシーピアノ作品全曲演奏をした際、 全84曲とした場合、この〈沈める寺〉が「黄金分割」に当たるよう 計算したことがあります、すなわち、 この曲が全ピアノ作品の「臍・中心」となる!?   そのことが偶然か必然かなのかは分か . . . 本文を読む
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【解析動画】ドビュッシー《組み合わされたアルペジオのための練習曲》【楽曲解説・和声解析】

2020年07月25日 | ドビュッシー Claude Debussy
YouTube説明欄の限界5000字めいっぱい使って ようやく最後まで目次キャプション付けが完成いたしました・・・   難解な後期ドビュッシーの音楽ではありますが、 調性感はしっかりあり、その美に触れることができましょうか?   音楽を、お愉しみいただけましたら幸いです♪     ドビュッシー《組み合わされたアルペジオのための練習曲》【 . . . 本文を読む
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あらすじ・・・ドビュッシー作曲《ペレアスとメリザンド》

2019年04月28日 | ドビュッシー Claude Debussy
  【1幕1場】 昔々、アルモンド王国という所でのお話。(盲目となってしまった老アルケル王の治めるその国には兄弟、兄ゴローと弟ペレアスがいました。)   ある日、ゴローは狩りに出かけたところ、深い森の中に迷い込んでしまいます…すると、水辺のそばに美しく若い女性が佇んでいるのが見えました。声をかけてみると女性は驚き、「近付くと私、水に飛び降りて死にます」と拒絶…どこから来たのか尋 . . . 本文を読む
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ドビュッシーにとっての「水の輪っか」 〜オペラ《ペレアスとメリザンド》とピアノ曲《水の反映》

2019年04月11日 | ドビュッシー Claude Debussy
ドビュッシー作曲オペラ《ペレアスとメリザンド》より 第3幕1場 ここにはもう「水の上の大きな輪」もない メリザンドが、 わざと落としたのでは!? と思えてしまうような、指輪の落下事件… ペレアスは水の底に見える輝きを探し、 なんとか指輪を探そうとする気持ちでいるようですが、 一方の指輪を落とした張本人メリザンドは、 あまり乗り気ではないよう… 水の底に見える輝きは、それ(指輪)ではない、 . . . 本文を読む
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Practice, Debussy Etude pour les Accords, Pelleas et Melisande

2019年03月16日 | ドビュッシー Claude Debussy
Practice, Debussy Etudes pscp.tv/w/b1tj1DFkdktP… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月15日 - 18:12 Practice, Debussy Pelleas et Melisande pscp.tv/w/b1tvATFkdktP… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 20 . . . 本文を読む
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サロン・オペラ公演《ペレアスとメリザンド》終演

2018年12月12日 | ドビュッシー Claude Debussy
12月9日&10日 2日間に渡るオペラ公演が終わり、ホッとしております。 このメンバーで、必ず再演を実現させたいと思います! ドビュッシーの歌劇【ペレアスとメリザンド】終演 ー アメブロを更新しました #ドビュッシー ameblo.jp/kakutoru/entry… — 加耒徹 (Kaku Toru) (@torukaku) 2018年12月11日 - 17:45 . . . 本文を読む
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ドビュッシー作曲オペラ《ペレアスとメリザンド》 ~ 1公演目の名残、2公演目の準備

2018年12月11日 | ドビュッシー Claude Debussy
昨日の終演後の名残が、今朝ピアノの上にあり…なんだか感慨深く、写真を一枚♪ 今回の《ペレアスとメリザンド》公演ではここ【4幕4場】まで…悲劇的な終わりは「fff」という音量からも見えましょうか…ドビュッシーお得意の鋭く短いユニゾン… twitter.com/i/web/status/1… — Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年12月10日 - 10:30 . . . 本文を読む
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初演 ~ サロン・オペラ公演《ペレアスとメリザンド》

2018年12月10日 | ドビュッシー Claude Debussy
ドビュッシーの歌劇【ペレアスとメリザンド】初日の公演が終わりました! 難しい作品ですが、この作品に触れれば触れるほど、ドビュッシーの沼に更にハマっていくような気がします。 明日は18時半開演です💐 その前にこれから別のリハーサ… twitter.com/i/web/status/1… — 加耒徹 (Kaku Toru) (@torukaku) 2018年12月9日 - 17:47 . . . 本文を読む
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ドビュッシー作、オペラ《ペレアスとメリザンド》を解釈① ~ 登場人物のキャラクターについて

2018年12月08日 | ドビュッシー Claude Debussy
ついに…明日が、 ドビュッシー唯一の完成されたオペラ 《ペレアスとメリザンド》サロン公演の本番の日となりました… 今をご活躍中の素晴らしい歌手の方々にご参加いただき、 この公演が出来ますこと、心より感謝の念で一杯です!! よろしくお願いいたします♪ 明日と明後日、ご来場のお客様には、 オペラ音楽芸術としてお楽しみいただけますよう、皆で頑張る次第です♪ さて、そんな本番前日の練習の最中、ふと . . . 本文を読む
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ドビュッシー作、オペラ《ペレアスとメリザンド》を解釈② ~ 登場人物の三角関係について

2018年12月08日 | ドビュッシー Claude Debussy
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ようするに《ペレアスとメリザンド》は、 男女の三角関係の話し、と言ってしまってよいようです。 その関係・成り行きについて、少々考えてみたく思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【1幕1場】で、ゴローは森の水辺にてメリザンドに出会う。 一人きりの彼女を心配して、ついて来るよう促す。 【2幕1場】でのペレアスとメリザンドの会話では . . . 本文を読む
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ドビュッシーにとっての「天使」の表現!? ~ 手を交差させる奏法

2018年11月14日 | ドビュッシー Claude Debussy
ずっと以前から、そう思っていました。 ドビュッシーにとって、ピアノ演奏において 両手を交差させて弾く時、それが「天使」を表現しているのではないだろうか、 という印象・・・ 中期を代表するピアノ独奏曲《喜びの島》にて、 その制作に影響あったと言われる 画家ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの作品「シテール島への巡礼」 その絵には、よく見ると、 確かに天使達の舞う姿が描かれています。 . . . 本文を読む
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ドビュッシーのfis-moll嬰ヘ短調 〜 悲しげな女性像!?

2018年11月12日 | ドビュッシー Claude Debussy
ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》第4幕4場… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ペレアスからの、熱烈な美の賛美!を受けるメリザンド… メリザンドの存在すら忘れて陶酔するかのようなペレアスは、ふと我に返り、「君の吐息が聞こえない」と… メリザンドが答えて「私は貴方を見ているから」 この時の調性がfis-moll嬰ヘ短調… ドビュッシーの、この調性のピア . . . 本文を読む
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ドビュッシーのFis-Dur嬰ヘ長調「貴女の声は海の上をゆく春のよう」〜オペラ《ペレアスとメリザンド》より

2018年11月12日 | ドビュッシー Claude Debussy
ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》第4幕第4場… ペレアスの愛の告白「Je t'aime.私は君を愛している」に対して メリザンドがすぐさま「Je t'aime aussi.私も貴方を愛している」と答える… ペレアスは、我が耳を疑う… 「いつから僕のことが好き?」と問い、 メリザンドは「ずっと、初めて貴方を見たときから」と答える… …すると音楽が、 突然、明瞭になる調 . . . 本文を読む
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