ふと、新しい楽譜で弾きたくなったドビュッシー《3度のための練習曲》これぞ、ザ・ドビュッシーのペダリングといえましょうか♪長い低音は、ペダルの使用を意味しているものなのです。なぜなら、どうやったって指で届かないから。自明の理。フランス人における合理的知性の顕れとも見えましょうか♪(逆に、指が届くところ(26小節など)において、ペダルを使わない方がよいのか!?迷います…)& . . . 本文を読む
↑ハノン《3度の練習(半音階)》を弾いてみたら、こちらが弾きたくなり…↓↑ドビュッシー《3度のための練習曲》…やっぱり、時代は進んだんだなぁ〜と、前々から思っていたのですが、あらためて♪このドビュッシーにおいては、指使いが進歩していると思われます。この3度の指使いは斬新で、それまでの常識とは違う!?逆に、この斬新な指使いを、過去の作品において使うことを検討中…(ベートーヴェンや、バ . . . 本文を読む
ドビュッシーの名作、《前奏曲集 第1巻》より
〈沈める寺(大伽藍、大聖堂)〉
についての解説演奏動画が撮影できました。
2013年にドビュッシーピアノ作品全曲演奏をした際、
全84曲とした場合、この〈沈める寺〉が「黄金分割」に当たるよう
計算したことがあります、すなわち、
この曲が全ピアノ作品の「臍・中心」となる!?
そのことが偶然か必然かなのかは分か . . . 本文を読む
YouTube説明欄の限界5000字めいっぱい使って
ようやく最後まで目次キャプション付けが完成いたしました・・・
難解な後期ドビュッシーの音楽ではありますが、
調性感はしっかりあり、その美に触れることができましょうか?
音楽を、お愉しみいただけましたら幸いです♪
ドビュッシー《組み合わされたアルペジオのための練習曲》【 . . . 本文を読む
【1幕1場】
昔々、アルモンド王国という所でのお話。(盲目となってしまった老アルケル王の治めるその国には兄弟、兄ゴローと弟ペレアスがいました。)
ある日、ゴローは狩りに出かけたところ、深い森の中に迷い込んでしまいます…すると、水辺のそばに美しく若い女性が佇んでいるのが見えました。声をかけてみると女性は驚き、「近付くと私、水に飛び降りて死にます」と拒絶…どこから来たのか尋 . . . 本文を読む
ドビュッシー作曲オペラ《ペレアスとメリザンド》より
第3幕1場
ここにはもう「水の上の大きな輪」もない
メリザンドが、
わざと落としたのでは!?
と思えてしまうような、指輪の落下事件…
ペレアスは水の底に見える輝きを探し、
なんとか指輪を探そうとする気持ちでいるようですが、
一方の指輪を落とした張本人メリザンドは、
あまり乗り気ではないよう…
水の底に見える輝きは、それ(指輪)ではない、 . . . 本文を読む
Practice, Debussy Etudes pscp.tv/w/b1tj1DFkdktP…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2019年3月15日 - 18:12
Practice, Debussy Pelleas et Melisande pscp.tv/w/b1tvATFkdktP…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 20 . . . 本文を読む
12月9日&10日
2日間に渡るオペラ公演が終わり、ホッとしております。
このメンバーで、必ず再演を実現させたいと思います!
ドビュッシーの歌劇【ペレアスとメリザンド】終演 ー アメブロを更新しました
#ドビュッシー
ameblo.jp/kakutoru/entry…
— 加耒徹 (Kaku Toru) (@torukaku) 2018年12月11日 - 17:45
. . . 本文を読む
昨日の終演後の名残が、今朝ピアノの上にあり…なんだか感慨深く、写真を一枚♪
今回の《ペレアスとメリザンド》公演ではここ【4幕4場】まで…悲劇的な終わりは「fff」という音量からも見えましょうか…ドビュッシーお得意の鋭く短いユニゾン… twitter.com/i/web/status/1…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年12月10日 - 10:30
. . . 本文を読む
ドビュッシーの歌劇【ペレアスとメリザンド】初日の公演が終わりました!
難しい作品ですが、この作品に触れれば触れるほど、ドビュッシーの沼に更にハマっていくような気がします。
明日は18時半開演です💐
その前にこれから別のリハーサ… twitter.com/i/web/status/1…
— 加耒徹 (Kaku Toru) (@torukaku) 2018年12月9日 - 17:47
. . . 本文を読む
ついに…明日が、
ドビュッシー唯一の完成されたオペラ
《ペレアスとメリザンド》サロン公演の本番の日となりました…
今をご活躍中の素晴らしい歌手の方々にご参加いただき、
この公演が出来ますこと、心より感謝の念で一杯です!!
よろしくお願いいたします♪
明日と明後日、ご来場のお客様には、
オペラ音楽芸術としてお楽しみいただけますよう、皆で頑張る次第です♪
さて、そんな本番前日の練習の最中、ふと . . . 本文を読む
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようするに《ペレアスとメリザンド》は、
男女の三角関係の話し、と言ってしまってよいようです。
その関係・成り行きについて、少々考えてみたく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1幕1場】で、ゴローは森の水辺にてメリザンドに出会う。
一人きりの彼女を心配して、ついて来るよう促す。
【2幕1場】でのペレアスとメリザンドの会話では . . . 本文を読む
ずっと以前から、そう思っていました。
ドビュッシーにとって、ピアノ演奏において
両手を交差させて弾く時、それが「天使」を表現しているのではないだろうか、
という印象・・・
中期を代表するピアノ独奏曲《喜びの島》にて、
その制作に影響あったと言われる
画家ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの作品「シテール島への巡礼」
その絵には、よく見ると、
確かに天使達の舞う姿が描かれています。
. . . 本文を読む
ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》第4幕4場…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペレアスからの、熱烈な美の賛美!を受けるメリザンド…
メリザンドの存在すら忘れて陶酔するかのようなペレアスは、ふと我に返り、「君の吐息が聞こえない」と…
メリザンドが答えて「私は貴方を見ているから」
この時の調性がfis-moll嬰ヘ短調…
ドビュッシーの、この調性のピア . . . 本文を読む
ドビュッシー《ペレアスとメリザンド》第4幕第4場…
ペレアスの愛の告白「Je t'aime.私は君を愛している」に対して
メリザンドがすぐさま「Je t'aime aussi.私も貴方を愛している」と答える…
ペレアスは、我が耳を疑う…
「いつから僕のことが好き?」と問い、
メリザンドは「ずっと、初めて貴方を見たときから」と答える…
…すると音楽が、
突然、明瞭になる調 . . . 本文を読む