ラヴェル作曲《オンディーヌ》
細かな右手伴奏の32分音符、時々、音数が少ない理由は、左手メロディのレガートを優先して欲しいという作者の意図!?と見えた気がしました…
右手の伴奏が左手のメロディに場所を譲っている…譲られた左手メロデ… twitter.com/i/web/status/9…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年2月26日 - 13:55
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ドビュッシー作曲のピアノ独奏曲
《燃える炭火に照らされた夕べLes soirs illuminés par l'ardeur du charbon》
・・・この曲は、いったいどれほど人々に知られているのでしょうか?
私は数年前(たぶん2012年、ドビュッシー生誕150年の時)
初めてこの曲の存在を知り、そして楽譜に出会いました。
この曲は1917年に書かれた単品ものとのこと。
ドビュ . . . 本文を読む
96,97小節
右手はスタッカートゆえにペダル無し!?かと思いきや、左手和音の付点四分音符はペダルが無いと演奏不可能…ゆえに、この小節でも頭からペダルは使い、二拍目裏F♯7の和音で軽く踏み変えるとよいでしょうか。
96小節のバスに… twitter.com/i/web/status/9…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年2月4日 - 20:31
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ドビュッシー作曲《グラナダの夕べ》冒頭部分
まず注意すべきは、左手5指は二分音符で長く伸ばしますが、1指は二分音符ではなく、右手の1指に受け渡される音の線なので、左1指の長さに気を付けたいものです!レガートで(安易にハバネラのリズ… twitter.com/i/web/status/9…
— Gen Segawa 瀬川玄 (@pianistGS) 2018年2月4日 - 12:02
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