音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

4月29日(火)のつぶやき その2

2014年04月30日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:05 音楽に宇宙観が反映される時、古代ギリシアにて、音楽が天文学と同種の理系学問に属していたことは、なんだか納得が出来るような気がしてきます。 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:06 私は、音楽家として、宇宙に属するこ . . . 本文を読む
コメント

4月29日(火)のつぶやき その1

2014年04月30日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:22 人が気になるミス(失敗)と、あまり気にならないミスがあるとしたら、前者は「分かっていない」がために起こるミス、後者は「分かっている」けれど起きてしまったミス? 巨匠の演奏で、ミスしていても気にならない音楽の素晴らしさを感じるのは、このため!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa . . . 本文を読む
コメント

4月28日(月)のつぶやき

2014年04月29日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 22:48 北島康介、一生を水泳に、と言う人。僕は、一生を音楽に。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  ドラッカー365の金言BOT @DailyDruckerBOT 23:32 100日先のことを考えないようでは、100年先はない。今日の健全性と長期の目標の双方を考えなければならない。 ameblo.jp/dr . . . 本文を読む
コメント

4月24日(木)のつぶやき

2014年04月25日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:10 世界の平和と正義を心から願うバラク・オバマというこの人を、私は嫌いにはなれない。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:15 正義、この素晴らしくも厄介な言葉・・・、自分勝手な狭義の意味では全くない、プラトンの『国家』にて追求するような「真の正義 . . . 本文を読む
コメント

4月22日(火)のつぶやき

2014年04月23日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 13:22 音楽。音の技法と呼ばれるものに核心がある・・・!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り Follow @pianistGS . . . 本文を読む
コメント

4月20日(日)のつぶやき

2014年04月21日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:02 ヴァイオリンの名器、ストラディヴァリウスは、千丁もある楽器どれもが違うそう。しかし、共通点もあるらしく、それは板の重心だそう。「重心」と聞いて思い出すのは、我々の臍の辺り、レオナルド・ダ・ヴィンチのあの図、それは「黄金比」に関わる問題です。やっぱりこれが!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント

4月19日(土)のつぶやき

2014年04月20日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:08 私は「知らなかった」ということを素直に言える謙虚さをもった自由人でありたい!?と思っています。音程について「3:2は完全5度」となるのは知っていましたが、「3:1が完全12度」になるのは知りませんでした!でも耳では確認していました。12度がスッキリきこえることを! 1 件 リツイートされました from Keitai Web返信 . . . 本文を読む
コメント

4月18日(金)のつぶやき

2014年04月19日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:46 「謙虚でなければいけない」という義務的な言葉には以前から違和感を持っています・・・それについて考えているのですが、例えば、手応えある真実の一端を発見して、しかしそれを「分かったなぞと思っては謙虚ではない」として蓋をしてしまうのは・・・非建設的で、愚かなのでは!? from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  G . . . 本文を読む
コメント

4月17日(木)のつぶやき

2014年04月18日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 10:37 なんということ!・・・レパートリーとして何回となく演奏してきたドビュッシー《月の光》が、バッハ的な音楽であったよう、衝撃的な手応えをおぼえました・・・冒頭、メロディがタイ音符で連なり拍頭で不協和音となる手法は、バロックのそれとなんら変わりはないようです! from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen S . . . 本文を読む
コメント

4月16日(水)のつぶやき

2014年04月17日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 14:01 その音楽におけるその瞬間が、協和音なのか不協和音なのか、その具体的で詳細な事実に興味が出てきてしまった今日この頃です・・・これまた大変な作業と勉強!?(焦) from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 14:06 協和音なりの心のありよう、不協和音のもたらす . . . 本文を読む
コメント

4月15日(火)のつぶやき

2014年04月16日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:01 モーツァルト作曲の誰しも知ってる!?《トルコ行進曲付ソナタ》全楽章を勉強していたら、このソナタは、トルコの勇壮な男達と優美な女性との恋物語!?のように思えてきてしまいました・・・ 美しい旋律と、力強い楽奏の両者がこの音楽には共存している。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川 . . . 本文を読む
コメント

4月14日(月)のつぶやき

2014年04月15日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 23:07 音楽家になるのに、技術や知識以上になくてはならない大前提、それは音楽を美しいと感じる心。これ無くしては、よい音楽家にはなれないと、今はっきり思いました。あくまで基本!当たり前のようなこと、でもとても大事なこと。 from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 2 . . . 本文を読む
コメント

4月13日(日)のつぶやき

2014年04月14日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 00:43 クラシック音楽において、楽譜に書かれた音符それぞれの持つ意味(和声的な意味)を考え追究しつつ、それ以上に!作曲家達によって楽譜上に設計された「不協和音」の事実を的確に把握することで、この道(音楽道)は相当極まるよう、おかがましいかもしれませんが、そんな気がしてしまいました from Keitai Web返信 リツイート お気に入り . . . 本文を読む
コメント

4月12日(土)のつぶやき

2014年04月13日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 18:32 シューマン《ヴァイオリンソナタ1番》を勉強しながら「イヤな音楽・・・」と思ってしまいました。これは作品を否定する意味ではなく、この音楽が、不吉で、不穏で、逃れられない運命を突き付けられるような恐ろしいものと強く実感され、思わずそう思ってしまったのです・・・ from Keitai Web返信 リツイート お気に入り  Gen . . . 本文を読む
コメント

4月10日(木)のつぶやき

2014年04月11日 | ◆一言◆
 Gen Segawa 瀬川玄 @pianistGS 12:35 おぉ!?最近の私は、ヴァイオリンをはじめとする弦楽器の奏者に対して、「何ミクロンの世界」で音程と対峙している驚異的な音楽家達!?と畏敬の念、そしてちょっとコンプレクスを持ったり!?しましたが・・・なんとピアノ弾きにも「何ミクロン」で勝負する場所があることに今!気付きました from Keitai Web返信 リツイート お気に入り . . . 本文を読む
コメント