ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和声の転換、終止の感じなどは、
(楽曲の)構造を明らかにする手段である。
曲の構成の秘奥は、そういう手段からできており、
それをまた、ダイナミックのさまざまなとり方が助けることになる。
こういうことが、曲全体の展望をうるか否かをきめる。
ちょうど絵の全体をみようと思えば、
画面からさがってみなければならないようなもので、
最も小さい終止形から最も大きなものに至る働きを、
よく意識して処理できるようになって初めて、
音楽全体の働きかけを、こなせるようになる。
簡単な楽段の結びの所で、
本当の終止が実現したという感じを与えることは、
絶対につつしまなければならない。
こうした大小さまざまの終止形を確実に支配できて初めて、
私たちは、錯綜した曲の場合でも、きき手を、
副次的なものから主要なものの方につれてゆき、
最後に、たしかに曲がよくわかったという感じを、
きき手に与えられるようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
E.Fischer 『Von den Aufgaben des Musikers』 より
♪
和声の転換、終止の感じなどは、
(楽曲の)構造を明らかにする手段である。
曲の構成の秘奥は、そういう手段からできており、
それをまた、ダイナミックのさまざまなとり方が助けることになる。
こういうことが、曲全体の展望をうるか否かをきめる。
ちょうど絵の全体をみようと思えば、
画面からさがってみなければならないようなもので、
最も小さい終止形から最も大きなものに至る働きを、
よく意識して処理できるようになって初めて、
音楽全体の働きかけを、こなせるようになる。
簡単な楽段の結びの所で、
本当の終止が実現したという感じを与えることは、
絶対につつしまなければならない。
こうした大小さまざまの終止形を確実に支配できて初めて、
私たちは、錯綜した曲の場合でも、きき手を、
副次的なものから主要なものの方につれてゆき、
最後に、たしかに曲がよくわかったという感じを、
きき手に与えられるようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
E.Fischer 『Von den Aufgaben des Musikers』 より
♪