歌曲《さくら横町》二つ目の中間部「C」は、
もっとすごいことになってゆきます ↓
「その後どう」
「しばらくねぇ」
「と言った」
「って始まらないと心得て」
・・・・
まどろっこしいまでに区切られた音楽は、
ここでの解釈上バラバラにした訳ではなく、
あくまでも音楽がそうなっているとご理解ください。
その証拠に、
それぞれのフレーズ・言葉は、
それぞれに長かれ短かれの「休符」に区切られています。
これらは、作曲者自身による明らかな作為
あってのことと思わざるを得ません。↓
「会い見るの時はなかろう」と
始めにいいながらも、
「その後どう」
「しばらくねぇ」
と語りかける言葉は、
あたかも目の前にその人は居るかのような錯覚を起こさせます。
しかし、
「と言った・・・って始まらないと心得て」
とひっくり返す・・・
「肯定と否定」の「行ったり来たり」は、
音楽上の休符「間(ま)」の効果によって
さまざまな時空間を自由自在に往来するのかもしれません。
音楽の妙と言えましょうか?
「言ったって始まらないと心得て」どうするかというと、↓
「花でも見よう」
・・・ということなようで・・・
歌い手一人(ソロ)のカデンツ、
長3度の二音が、半音階的に降りてくる音型は、
さくらの花びら散って右へ左へ揺れ堕ちるさまを
彷彿とさせます。
花びらを、その人のこころにもなぞらえて?
ここはさくら横町、いくら思い巡らし仕方のないわけだから、
さくらの花でも見ようというわけです。
それでいいのだ
・・・歌曲《さくら横町》は、このあと、
冒頭のテーマに戻ってきて、静かに幕を閉じます。
《さくら横町》・・・無上に美しい音楽です。
↑この記事が面白かったら↑クリックお願いします
…………………………………………………………………
この記事に関するコメントやご連絡等ございましたら、
以下のアドレスまでメッセージをお送り下さい。
PianistSegawaGen@aol.com
…………………………………………………………………
もっとすごいことになってゆきます ↓
「その後どう」
「しばらくねぇ」
「と言った」
「って始まらないと心得て」
・・・・
まどろっこしいまでに区切られた音楽は、
ここでの解釈上バラバラにした訳ではなく、
あくまでも音楽がそうなっているとご理解ください。
その証拠に、
それぞれのフレーズ・言葉は、
それぞれに長かれ短かれの「休符」に区切られています。
これらは、作曲者自身による明らかな作為
あってのことと思わざるを得ません。↓
「会い見るの時はなかろう」と
始めにいいながらも、
「その後どう」
「しばらくねぇ」
と語りかける言葉は、
あたかも目の前にその人は居るかのような錯覚を起こさせます。
しかし、
「と言った・・・って始まらないと心得て」
とひっくり返す・・・
「肯定と否定」の「行ったり来たり」は、
音楽上の休符「間(ま)」の効果によって
さまざまな時空間を自由自在に往来するのかもしれません。
音楽の妙と言えましょうか?
「言ったって始まらないと心得て」どうするかというと、↓
「花でも見よう」
・・・ということなようで・・・
歌い手一人(ソロ)のカデンツ、
長3度の二音が、半音階的に降りてくる音型は、
さくらの花びら散って右へ左へ揺れ堕ちるさまを
彷彿とさせます。
花びらを、その人のこころにもなぞらえて?
ここはさくら横町、いくら思い巡らし仕方のないわけだから、
さくらの花でも見ようというわけです。
それでいいのだ
・・・歌曲《さくら横町》は、このあと、
冒頭のテーマに戻ってきて、静かに幕を閉じます。
《さくら横町》・・・無上に美しい音楽です。
↑この記事が面白かったら↑クリックお願いします
…………………………………………………………………
この記事に関するコメントやご連絡等ございましたら、
以下のアドレスまでメッセージをお送り下さい。
PianistSegawaGen@aol.com
…………………………………………………………………