ピアノを弾くにおいて、
メロディーが右手高音部に現れて、
その他の伴奏部分、あまり聴こえてきて欲しくない部分、一歩下がっていて欲しい部分とのバランスに苦心することがあります。
先日、モーツァルトを弾いていて、そんなメロディーの弾き方に苦心していたのですが、ふとその時、あるテクニックを思い出しました。
それは以前こちらのブログでもご紹介したことがあります
ピアニストのエリック・ハイドシェック氏に教えられた
「鍵盤の手前で弾くテクニック」
これを思い出して、右手のメロディーにこのテクニックを使ってみましたら、なんと、メロディーがいとも簡単に浮き出てくるではありませんか!?
せっかく知っている知識でも、忘れてしまっては宝の持ち腐れ・・・でも、思い出せたのなら、宝は今なお宝のまま!?
ピアノを弾く皆さま、どうぞ「鍵盤の手前で弾くテクニック」お試し下さい。
♪
メロディーが右手高音部に現れて、
その他の伴奏部分、あまり聴こえてきて欲しくない部分、一歩下がっていて欲しい部分とのバランスに苦心することがあります。
先日、モーツァルトを弾いていて、そんなメロディーの弾き方に苦心していたのですが、ふとその時、あるテクニックを思い出しました。
それは以前こちらのブログでもご紹介したことがあります
ピアニストのエリック・ハイドシェック氏に教えられた
「鍵盤の手前で弾くテクニック」
これを思い出して、右手のメロディーにこのテクニックを使ってみましたら、なんと、メロディーがいとも簡単に浮き出てくるではありませんか!?
せっかく知っている知識でも、忘れてしまっては宝の持ち腐れ・・・でも、思い出せたのなら、宝は今なお宝のまま!?
ピアノを弾く皆さま、どうぞ「鍵盤の手前で弾くテクニック」お試し下さい。
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