音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

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【書込み解説】ブルグミュラー〈19.アヴェ マリア Ave Maria〉《25の練習曲op.100》より【楽曲和声分析と弾き方】

2020年10月18日 | ブルグミュラーBurgmüller

ブルグミュラー作曲〈アヴェ マリア〉

《25の練習曲集》における、珍しい宗教曲に、

心癒されるところです♪

 

今回は、全部で3つの部分に分かれておりまして、

1⃣ペダルの使い方について、徹底解説

2⃣和声解析

3⃣ラテン語の歌詞を音に当てはめる

という内容となりました。

 

ピアノ演奏における、ペダルと指の兼合い、これについて熟考してゆくことは

ピアノ演奏芸術の高みへといたる大事なステップのようにも思え、

がんばって読み解いてみました。

 

和声を解析し、その後、

その音の力と、ラテン語のテクスト歌詞が一致するような手応えを覚えるとき、

感動は禁じえませんでした・・・♪

 

ご覧いただけましたら幸いです♪

 

【書込み解説】ブルグミュラー〈19.アヴェ マリア Ave Maria〉《25の練習曲op.100》より【楽曲和声分析と弾き方】

 

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↓ 時間をクリックすると表題毎にスキップできます

0:00~ ブルグミュラー《25の練習曲op.100》より〈19.アヴェ マリア Ave Maria〉

0:30~ ポイント1⃣ペダルの使い方(↓11分あたり) 2⃣和声解析(↓1時間1分あたり) 3⃣歌詞Text(↓1時間40分あたり)

 

1:05~ 1⃣ペダル

1:15~ 今までにペダルが不可欠だったのは《7番 清らかな流れ》のみ これまでの19曲中、2曲のみペダルが必要、それ以外はペダル無しでも演奏可能 ペダルに頼らないで【ピアノを弾く手指を鍛えるのにブルグミュラーは効果大】

 

2:59~ 〔反復音〕、ペダル無しではレガートの歌にならない、ゆえにペダル不可欠

6:24~ 〔反復音〕を全て、短い縦線を引いて書き出してみた

 

6:34~ 使用楽譜は『東音企画(初版)』〔原典スラー〕と〔長いスラー〕の両方記載

7:53~ 〔改ざんされたスラー〕の問題、19世紀後半に「アウフタクト本位」の理論に拘った間違ったスラーに要注意 例:歌詞が「Ave Maria Gratias Plena」が「Ave Mari Agratias Plena」と変になってしまう…

 

11:26~ 1~2小節、踏みっぱなし、だけど③拍目でちょっと踏み変えないと、Sop.とBass声部の動きが聞こえにくくなってしまう

12:48~ 4小節、ペダル無し、指でレガートが可能だから 【徹底して、ペダルの必要な時、指でレガート出来るときを調べ上げて、ピアノ演奏のレヴェルを向上させる、ベートーヴェン等クラシックを弾く時に非常に勉強になる方法】

 

15:31~ 5小節~、 反復音ゆえにペダル有り、ペダルを踏みつつのクレッシェンドがやり易い

15:56~ 6小節、ペダルいらない、②~③拍目はAlt反復音のためにペダルが必要

17:43~ 7小節、左手の跳躍のためにペダルが必要、③拍目からは指レガートでペダル必要なし

19:27~ 8小節、フレーズ終わりなので一瞬のブレス、【指で呼吸をとる】

20:36~ 9小節目へ行く際は指レガートも可能だけど、敢えてフレーズ終わりを表現するため音を離してブレスすべき

 

21:39~ 9小節、③拍同じ和音、だけど踏みっぱなしだと左手の声部が2声に聞こえてしまうので、踏み変えた方がTennor声部の動きが聞こえる(Ped)

24:08~ 10小節、指レガート可能なのでペダル無し、③拍目から次へ反復音があるからペダルが必要

24:37~ 11小節、①拍目ペダルなし、②拍目は必要、③拍目なし(ペダル有無による音色の差が気になるなら、それぞれ踏んでもいい)

★まずは、指レガートが可能なことを知ったうえでペダルを使う、 とにかく何でもペダルを使っていると、指が育たない…?

 

26:51~ 12小節、長いスラーがあると③拍目だけ音が余ってしまう…歌詞とも合わない

29:01~ 13小節、いきなりホ短調e-moll

30:54~ 典型的日本人的な私の宗教観

32:51~ 13小節、反復音ゆえにペダル必要、③拍目はペダル無し

33:16~ 14小節、長いペダルの中でデクレッシェンドに指が集中できる(h-mollロ短調はベートーヴェン曰く「Schwarze Tonnart黒い調性」、J.S.バッハ《ロ短調ミサ曲》等)

35:49~ 15小節、D-Durニ長調の和音は「Deo神」を表すようでもある

36:32~ 15小節、ペダルを踏んで、③拍目はペダル無し指レガートで16小節のppピアニシモ

37:08~ 16小節、ppピアニシモ、指だけで難しかったらuna corda左ペダルを使うのもありか

38:50~ 16小節、最後はフレーズのおしまい、指でブレスをとるよう、ペダルを使わずに

 

39:52~ 17小節、左手の上昇する【アルペジオの際にペダルを使う】、ピアノ曲において、ハープのような音になるためにも、アルペジオは【ペダル使用】のチャンス

42:56~ 18小節②拍目、Re♯ のあたりからペダルに注意(増4度という悪魔的「diabolo di musica」気持ち悪い音程が現れてしまうから)

44:26~ 18小節②拍目裏でペダル使用、右手「Ave Maria」反復音のため

45:13~ 19小節、①拍目は反復音ペダル必要

46:07~ ②拍目は指レガート、ペダル無しで指デクレッシェンドに集中【ペダルと指の兼ね合い】

47:48~ 20小節、①拍目からペダルを踏んでしまうと、低い音が残って存在感が出すぎてしまう、①拍目裏から高い八分音符の反復音のためにペダルを踏む

49:29~ ③拍目裏はペダル無し指レガートで21小節へ行ける

 

50:35~ 21小節、「拍裏」でペダルを踏みかえていく、「拍頭」だとアクセント音からの濁りが生じてしまう

52:24~ 22小節、①拍目ペダルを踏み、②拍目以後しばらくペダル無し

53:49~ 24小節、③拍目裏、Laの反復音のためペダル使用

 

54:06~ 25小節、拍毎にペダルを踏み変えてもいいけれど

55:12~ 26小節、②拍目以降、八分音符の動きになるため、拍裏でペダルを踏む

57:14~ 27小節、拍裏ペダル。

57:25~ ②拍目~、【下行アルペジオ】、ペダル有りでもいいけど、響き過ぎてしまい、声部が多く聞こえてしまうならば、踏み変えがよいかも

 

59:50~ 28小節、【終わりの音ペダル無し】、指で二分音符を離す(ペダルがあると、ペダルを踏んだボワンという音が邪魔する危険あり)

 

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1:01:18~ 2⃣和声解析

1:01:28~ # 3つ(←神聖数)の長調A-Dur、曲名〈Ave Maria〉の「A」を象徴!?

1:02:09~ ソプラノのDo♯ は第III音「性格音」、長調の明るい雰囲気

1:03:57~ 3小節、【II,IV,VI和声解析法】

1:06:00~ 4小節、終わりは〔半終止〕、①拍目は〔D46ドミナントしろく〕の和音

1:08:34~ 5小節、〔IV度調のV度〕は〔IV度の和音〕へ向かって盛り上がる

1:09:16~ 6小節、大事な〔倚音〕の力と表現

1:10:29~ ③拍目、短調の響き…(聖母マリアの心の影…!?)

 

1:11:28~ 9小節、E-Durホ長調に転調、【属調に転調】はクラシックの基本(ブルグミュラーを勉強する価値ここにあり)

 

1:14:22~ 10小節、

1:16:26~ 11小節、素敵に聴こえる理由は

1:17:12~ 12小節、〔変終止(アーメン終止)〕…〔全終止〕との違い

 

1:19:13~ 13小節、E-Durの〔同主調〕e-mollに突然転調、第III音〔性格音〕

1:21:56~ 16小節、fis-mollの〔半終止〕、14小節にて転調?

1:23:44~ 14小節、〔d 短調ドミナント(与作)〕?、〔旋法「eドリア調」〕

 

1:26:26~ 17小節~

1:27:39~ 22小節、〔倚音〕が2回連続で減衰しながら

1:28:35~ 24小節、〔全終止〕、楽譜に書き込む位置に注意

1:30:00~ 21小節、〔減7〕は〔属9根音省略型〕(コードネームでも説明)

 

1:34:37~ 25小節~、〔IV度調のV度〕

1:36:33~ 27小節、〔短調サブドミナントs(←小文字で書き表すドイツ和声)〕

1:37:45~ 28小節、〔変終止(アーメン終止?)〕…「アーメン」の意味は「そうなりますように」…短調は不吉…

 

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1:40:28~ 3⃣歌詞Textテキスト

1:41:56~ Ave Maria 敬愛なるマリア gratias plena 恵に満ちた

1:42:41~ Dominus tecum 主はあなたとともにおられる

1:43:40~ benedicta tu in mulieribus 女性のうちで祝福された方

1:45:35~ et benedictus そして祝福されている

1:45:55~ fructus ventris tui, Jesus. あなたのお腹の子、イエスも

1:47:20~ Sancta Maria 聖なるマリア Mater Dei 神の御母

1:48:02~ ora pro nobis peccatoribus 我らの罪のために祈りたまえ

1:51:00~ nunc, et in hora mortis nostrae. 今も、我らの死の時も Amen アーメン

 

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1:54:17~ ボーナストラック(実演)

 

▼ブルグミュラー【楽曲和声解析】動画一覧▼ https://www.youtube.com/playlist?list...

 

▼ベートーヴェン【ピアノソナタ全32曲 楽曲和声解析】動画一覧▼ https://www.youtube.com/playlist?list...

 

☆ 瀬川玄 Gen Segawa (@pianistGS) · Twitter▼ https://twitter.com/pianistGS

 

☆ ブログ 、音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」▼ https://blog.goo.ne.jp/pianist-gensegawa

 

☆ 瀬川玄プロフィール▼ https://blog.goo.ne.jp/pianist-genseg...


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