アンサンブルの極意のひとつに、
「信頼ある無関心」
というものがあるのではないかと思いました。
アンアンブルの醍醐味は、
複数の人々が集まって、一緒に同じ音楽をすること。
そんな時に「無関心」だなんて
一見、失礼な話のようにも思えます・・・
しかし、
いつも「一緒」であることを音楽が・曲が望んでいるかどうか、
そこはケース・バイ・ケースで検証する必要があるのかもしれません。
すると、
時には相手に対して「無関心」である方が、
その音楽の表現に当てはまることも・・・あるのかもしれないのです。
これがキマると面白い!?カッコイイ!?
「高い信頼関係の上でこそ出来る
無関心を装ったアンサンブル」
こんなところに、
より一層レヴェルの高い室内楽の面白さの秘密が
あるように思えました。
♪
「信頼ある無関心」
というものがあるのではないかと思いました。
アンアンブルの醍醐味は、
複数の人々が集まって、一緒に同じ音楽をすること。
そんな時に「無関心」だなんて
一見、失礼な話のようにも思えます・・・
しかし、
いつも「一緒」であることを音楽が・曲が望んでいるかどうか、
そこはケース・バイ・ケースで検証する必要があるのかもしれません。
すると、
時には相手に対して「無関心」である方が、
その音楽の表現に当てはまることも・・・あるのかもしれないのです。
これがキマると面白い!?カッコイイ!?
「高い信頼関係の上でこそ出来る
無関心を装ったアンサンブル」
こんなところに、
より一層レヴェルの高い室内楽の面白さの秘密が
あるように思えました。
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