音階
●4連符の拍毎に、テヌート奏法で、拍感を表現して下さい。
●テヌート奏法は、手首を下げたら、次は上げておくのもコツ。
下げ上げ~
1デトデ
●音階の白鍵基本形において、
右手上行の拍感と指使いを言うならば、
1デトデ2デトデ2デトデ3341
そして、左手下行も、全く同じ指使い。鏡のよう!!
左手には、白々連結が出てくることがしばしばある・・・
II音→I音
↑4指になるように、要注意。
黒白連結は指に弾きやすいけど、主音が1指でなくなってしまうのは、この場合はダメ…
●Aは、連結が黒白と白々の両方あるから、間違えやすい!?
Dは、白々連結のみ。
Eは、黒白連結のみ。
統一されている方が、弾きやすいみたい。
Aの違和感の理由を、知ると注意しやすい!?
●III音とVI音は性格音、両手とも3指。
音も、指も、3だらけ。
神聖数3…神が宿っている!?
●拍感や指使いが、分かって弾いていると、短く、短時間に感じられる!?
分かっている、ことは、充実した時間の過ごし方として、感覚的にも影響してくる!?(お客さんが飽きない、とか!?)
バッハ
●カデンツで、ritenuto
●五度の滝+サブドミナント+倚音
三つも美!!!
●楽節、わりとこまめに、2小節毎とかに音型が変わっている
●4連符の拍毎に、テヌート奏法で、拍感を表現して下さい。
●テヌート奏法は、手首を下げたら、次は上げておくのもコツ。
下げ上げ~
1デトデ
●音階の白鍵基本形において、
右手上行の拍感と指使いを言うならば、
1デトデ2デトデ2デトデ3341
そして、左手下行も、全く同じ指使い。鏡のよう!!
左手には、白々連結が出てくることがしばしばある・・・
II音→I音
↑4指になるように、要注意。
黒白連結は指に弾きやすいけど、主音が1指でなくなってしまうのは、この場合はダメ…
●Aは、連結が黒白と白々の両方あるから、間違えやすい!?
Dは、白々連結のみ。
Eは、黒白連結のみ。
統一されている方が、弾きやすいみたい。
Aの違和感の理由を、知ると注意しやすい!?
●III音とVI音は性格音、両手とも3指。
音も、指も、3だらけ。
神聖数3…神が宿っている!?
●拍感や指使いが、分かって弾いていると、短く、短時間に感じられる!?
分かっている、ことは、充実した時間の過ごし方として、感覚的にも影響してくる!?(お客さんが飽きない、とか!?)
バッハ
●カデンツで、ritenuto
●五度の滝+サブドミナント+倚音
三つも美!!!
●楽節、わりとこまめに、2小節毎とかに音型が変わっている