「ハーモニー」は「科学」である、
と、ふと思いました。
西洋音楽において発展してきたハーモニー、
(↑これは西洋音楽に限定する必要なく、
あらゆる普遍的な「ハーモニー」として捉えることが出来ます)
西洋音楽においてハーモニーには、基本となる三種類
「トニカ」
「ドミナント」
「サブドミナント」
と定義付けられたものがあります。
これらのハーモニー(和声)は、
誰がどう捉え解釈しようとも意見の一致するもののはずなのです。
ハ長調C-Durにおいては、
「ドミソ」は「トニカ」
「ファラド」は「サブドミナント」
「ソシレ」は「ドミナント」
であることは、
誰に聞いても同じこと、誰にとっても同じこと、ゆえに
「普遍的な事象である」と言うことが出来るのだと思うのです。
まぁ・・・偉大なクラシック音楽達は、
そんな単純には出来ていないかもしれません。
この基本に則り、
多種多用な個性が現され、
磨ぎ澄まされたそれらの個性は
すばらしい魅力を放っています。
(・・・「単純」であるからこその強大な「魅力」
という例も少なからずあるとは思いますが・・・
例:J.S.バッハやモーツァルト)
このような音楽の基本となる「ハーモニーの摂理」、
これは「天体の摂理」に匹敵する
まぎれもない「科学」なのではないか、
と思ったのです。
面白いのは、
このハーモニーという科学に、
我々人間の感情は呼応し、感動を催すにいたるのです・・・
「科学」にも裏付けされて、
我々人間が宇宙の一部であることを
音楽は今一度、再確認させてくれるようでもあります・・・
我々は、孤独ではないのです・・・
我々は、
一人の人間とて、
宇宙の一部・・・
それを、
素敵なハーモニーを有する音楽達は
再確認させてくれるのかもしれません・・・
これぞ大いなる
神の・天の慰め・・・!?
♪
と、ふと思いました。
西洋音楽において発展してきたハーモニー、
(↑これは西洋音楽に限定する必要なく、
あらゆる普遍的な「ハーモニー」として捉えることが出来ます)
西洋音楽においてハーモニーには、基本となる三種類
「トニカ」
「ドミナント」
「サブドミナント」
と定義付けられたものがあります。
これらのハーモニー(和声)は、
誰がどう捉え解釈しようとも意見の一致するもののはずなのです。
ハ長調C-Durにおいては、
「ドミソ」は「トニカ」
「ファラド」は「サブドミナント」
「ソシレ」は「ドミナント」
であることは、
誰に聞いても同じこと、誰にとっても同じこと、ゆえに
「普遍的な事象である」と言うことが出来るのだと思うのです。
まぁ・・・偉大なクラシック音楽達は、
そんな単純には出来ていないかもしれません。
この基本に則り、
多種多用な個性が現され、
磨ぎ澄まされたそれらの個性は
すばらしい魅力を放っています。
(・・・「単純」であるからこその強大な「魅力」
という例も少なからずあるとは思いますが・・・
例:J.S.バッハやモーツァルト)
このような音楽の基本となる「ハーモニーの摂理」、
これは「天体の摂理」に匹敵する
まぎれもない「科学」なのではないか、
と思ったのです。
面白いのは、
このハーモニーという科学に、
我々人間の感情は呼応し、感動を催すにいたるのです・・・
「科学」にも裏付けされて、
我々人間が宇宙の一部であることを
音楽は今一度、再確認させてくれるようでもあります・・・
我々は、孤独ではないのです・・・
我々は、
一人の人間とて、
宇宙の一部・・・
それを、
素敵なハーモニーを有する音楽達は
再確認させてくれるのかもしれません・・・
これぞ大いなる
神の・天の慰め・・・!?
♪