ベートーヴェン最後のピアノソナタ
《ピアノソナタ32番c-moll作品111》の終わりは、
簡素ながらも(であるからこそ!?)
すさまじい緊張感を有しています。
評論家の吉田秀和氏も、どこかの記事で「この後に続く音楽は無い」
ようなことを書いていらしたようにも記憶しています。
20世紀のドイツ音楽の代表的ピアニスト、ケンプが
この曲を演奏したコンサートを聴いた人の話によれば、
演奏が終わり、ケンプはピアノの前に微動だにせずじっとしていて
少数の人が拍手を始めたところ、別の人たちが
「Shi~~~!!!!!」
と拍手を制し、そのまま会場は再び静寂へ・・・
ケンプはゆっくりと立ち上がりお辞儀をして、
小さな拍手に送られ舞台を後にし、
カーテンコールに舞台に現れるたびに、
会場中の拍手が増しに増して
大歓声へと変わっていった・・・!!
という話を聞いたこともあります。
どうして、
この《op.111》の終わりに、このような話が付きまとうのでしょう。
今日も、久しぶりにこの曲を勉強しながら、終わりまでたどり着き、ふと思いましたのは、
あぁ、
この音楽が終わったときは
別の世界へ行っているんだな。
この世にはいないんだな。
・・・そんな風に考えてみますと、
この音楽が終演を迎えるとき、
色々な人が、個人的にも、団体としても、
何かとてつもないことが起こっていることを
意識的・無意識的に感じている背景として
思い当たらないでもない気がするのです。
・・・臨死体験・・・
オカルト的な意味ではなく、
音楽を通して「来世を見る」という体験をするとき、
精神的な高い充実感が付随してくるのかもしれない、
「千の風」の詩に
多くの人たちが心打たれるのも、
これと似た心境なのかな?
などなど、
《op.111》を通して、色々な思いが交錯したのでした。
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《ピアノソナタ32番c-moll作品111》の終わりは、
簡素ながらも(であるからこそ!?)
すさまじい緊張感を有しています。
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この曲を演奏したコンサートを聴いた人の話によれば、
演奏が終わり、ケンプはピアノの前に微動だにせずじっとしていて
少数の人が拍手を始めたところ、別の人たちが
「Shi~~~!!!!!」
と拍手を制し、そのまま会場は再び静寂へ・・・
ケンプはゆっくりと立ち上がりお辞儀をして、
小さな拍手に送られ舞台を後にし、
カーテンコールに舞台に現れるたびに、
会場中の拍手が増しに増して
大歓声へと変わっていった・・・!!
という話を聞いたこともあります。
どうして、
この《op.111》の終わりに、このような話が付きまとうのでしょう。
今日も、久しぶりにこの曲を勉強しながら、終わりまでたどり着き、ふと思いましたのは、
あぁ、
この音楽が終わったときは
別の世界へ行っているんだな。
この世にはいないんだな。
・・・そんな風に考えてみますと、
この音楽が終演を迎えるとき、
色々な人が、個人的にも、団体としても、
何かとてつもないことが起こっていることを
意識的・無意識的に感じている背景として
思い当たらないでもない気がするのです。
・・・臨死体験・・・
オカルト的な意味ではなく、
音楽を通して「来世を見る」という体験をするとき、
精神的な高い充実感が付随してくるのかもしれない、
「千の風」の詩に
多くの人たちが心打たれるのも、
これと似た心境なのかな?
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