「私がこの機会に触れておかなければならないことがある。
批評家氏たちが、なんの情熱もなしに書いているわけではないにしても、彼らが批評する曲をあまりにも容赦なく取り扱っているとすれば、
それは彼らが、その曲がどのような事情、どのような指示、どのような機会に作曲されたかを、よくは知らないからである、というのがそれである。
しかもそうした批評家に、批評家に相応しいだけの感覚、知識、誠実さ、勇気の認められることのなんと少ないことか。
この四つは、どの批評家にも十分に備わっていなければならない資質であるのに、
さもなければ有益なはずの批評が、その四つを残らず持ち合わせることのない頭脳の仕事になっているとすれば、
それは、音楽の世界にとってきわめて嘆かわしいことである。」
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ著『正しいクラウ゛ィーア演奏に関する試み』(1753)より
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批評家氏たちが、なんの情熱もなしに書いているわけではないにしても、彼らが批評する曲をあまりにも容赦なく取り扱っているとすれば、
それは彼らが、その曲がどのような事情、どのような指示、どのような機会に作曲されたかを、よくは知らないからである、というのがそれである。
しかもそうした批評家に、批評家に相応しいだけの感覚、知識、誠実さ、勇気の認められることのなんと少ないことか。
この四つは、どの批評家にも十分に備わっていなければならない資質であるのに、
さもなければ有益なはずの批評が、その四つを残らず持ち合わせることのない頭脳の仕事になっているとすれば、
それは、音楽の世界にとってきわめて嘆かわしいことである。」
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ著『正しいクラウ゛ィーア演奏に関する試み』(1753)より
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