昨日のアンシャンテ原宿バレエ&ダンスでのバー・レッスン&ポワント・バーのクラスは…。
お…っ、ユキさん、久しぶりぃ~
ポワントのフィッティングに行って以来だから、ちょっと間が空いちゃったね。
バー・レッスンから。
グラン・プリエの最後の部分、5番ポジシオン・ルルヴェでカンブレ・アン・ナヴァンをするところ。
うん、うん、ふたりともいいねぇぇ。
お尻を後ろに引くことなく、ルルヴェが低くなることもなく、真っ直ぐに立ったままカンブレが出来てる。
いいわよぉぉ
1番ポジシオンからのバットマン・タンジュでは
動作脚ポワン・タンジュ→軸脚ドゥミ・ポワント
5番ポジシオンからのバットマン・タンジュでは
ポワン・タンジュ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ
…など、アンシェヌマンにルルヴェやドゥミ・ポワントを採り入れることが多くなるね。
グラン・バットマンが終わったらポワントに履き替えて。
まずは両手バーでしっかり立つ練習。
1番ポジシオンからロール・アップの練習をしたり、1番ポジシオンと2番ポジシオンでルルヴェの練習をしたり。
さらにク・ドゥ・ピエからピケ-ルルヴェの練習や片足でのルルヴェの練習も。
センター・レッスン。
バットマン・タンジュの終盤に
エシャッペ→エシャッペ→ルティレ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ
アームスは
2つ目のエシャッペを5番ドゥミ・プリエに収めるのと同時に動作脚側のアームスをアン・バに
アン・バのアームスをルティレ-ルルヴェと同時にアン・オーに
ルティレから5番ドゥミ・プリエに下りるのと同時に両アームスをアン・バに
5番ルルヴェと同時にアン・オーに
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、ユキさんはおろしたてのポワントだから、まだ足馴染みがよくないだろうけどね。
ルルヴェする脚を立ててからルティレ…って別々に考えない方がいいわよ。
ルティレする脚を引き上げることで軸脚をポワントに引き上げる、とイメージするといいわね。
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、いいでしょう。
つぎはエシャッペとルティレ-ルルヴェのシンプルなシンプルなアンシェヌマン。
そのあとアンボワテ・シュル・レ・ポワントで鏡に向かって真っ直ぐ進む練習。
この動きでは、両爪先に体重が載ることはないの。
5番ポジシオンの前側に閉じる脚でもう一方の脚を押し出す、とイメージするといいわよ。
「わぁぉ、ユキさん、アナタがそんなに真っ直ぐな脚でキレイに澱みなくポワントで歩いたのは初めてじゃない」
「んふふふ~…」
それから、ピケ-ルティレの練習。
「んふふ~…、ねぇ、アイさん、先週はねぇぇ…」
「あ゛~、アレはぁぁ…」
「なに?どうしたの?」
「いつも力任せにやっちゃいけませんって注意されるからぁ、力を抜いて軽ぅぅぅくやってみたら届かなかった…」
「あはぁ…」
最後にピケ-アラベスクの練習をしてレッスン終了
ユキさんの新しいポワントは、彼女の足にピッタリ合ってるみたい。
もっと早くにフィッティングに付き合ってあげればよかったな、とちょっと反省いたしました
お…っ、ユキさん、久しぶりぃ~
ポワントのフィッティングに行って以来だから、ちょっと間が空いちゃったね。
バー・レッスンから。
グラン・プリエの最後の部分、5番ポジシオン・ルルヴェでカンブレ・アン・ナヴァンをするところ。
うん、うん、ふたりともいいねぇぇ。
お尻を後ろに引くことなく、ルルヴェが低くなることもなく、真っ直ぐに立ったままカンブレが出来てる。
いいわよぉぉ
1番ポジシオンからのバットマン・タンジュでは
動作脚ポワン・タンジュ→軸脚ドゥミ・ポワント
5番ポジシオンからのバットマン・タンジュでは
ポワン・タンジュ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ
…など、アンシェヌマンにルルヴェやドゥミ・ポワントを採り入れることが多くなるね。
グラン・バットマンが終わったらポワントに履き替えて。
まずは両手バーでしっかり立つ練習。
1番ポジシオンからロール・アップの練習をしたり、1番ポジシオンと2番ポジシオンでルルヴェの練習をしたり。
さらにク・ドゥ・ピエからピケ-ルルヴェの練習や片足でのルルヴェの練習も。
センター・レッスン。
バットマン・タンジュの終盤に
エシャッペ→エシャッペ→ルティレ-ルルヴェ→5番ドゥミ・プリエ→5番ルルヴェ
アームスは
2つ目のエシャッペを5番ドゥミ・プリエに収めるのと同時に動作脚側のアームスをアン・バに
アン・バのアームスをルティレ-ルルヴェと同時にアン・オーに
ルティレから5番ドゥミ・プリエに下りるのと同時に両アームスをアン・バに
5番ルルヴェと同時にアン・オーに
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、ユキさんはおろしたてのポワントだから、まだ足馴染みがよくないだろうけどね。
ルルヴェする脚を立ててからルティレ…って別々に考えない方がいいわよ。
ルティレする脚を引き上げることで軸脚をポワントに引き上げる、とイメージするといいわね。
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、いいでしょう。
つぎはエシャッペとルティレ-ルルヴェのシンプルなシンプルなアンシェヌマン。
そのあとアンボワテ・シュル・レ・ポワントで鏡に向かって真っ直ぐ進む練習。
この動きでは、両爪先に体重が載ることはないの。
5番ポジシオンの前側に閉じる脚でもう一方の脚を押し出す、とイメージするといいわよ。
「わぁぉ、ユキさん、アナタがそんなに真っ直ぐな脚でキレイに澱みなくポワントで歩いたのは初めてじゃない」
「んふふふ~…」
それから、ピケ-ルティレの練習。
「んふふ~…、ねぇ、アイさん、先週はねぇぇ…」
「あ゛~、アレはぁぁ…」
「なに?どうしたの?」
「いつも力任せにやっちゃいけませんって注意されるからぁ、力を抜いて軽ぅぅぅくやってみたら届かなかった…」
「あはぁ…」
最後にピケ-アラベスクの練習をしてレッスン終了
ユキさんの新しいポワントは、彼女の足にピッタリ合ってるみたい。
もっと早くにフィッティングに付き合ってあげればよかったな、とちょっと反省いたしました