バー・レッスンでロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール。
アン・ドゥオールで4回ロン・ドゥしたらアン・レール
4回ロン・ドゥしたらドゥヴァンに90度バットマン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド
アン・ドゥダーンで4回ロン・ドゥしたらアン・レール
4回ロン・ドゥしたらデリエールに90度バットマン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド
はじめる前に大事なポイントを説明しておくね。
と のバットマンからルティレに脚を引き戻す動きは、動作脚の爪先の位置が大事です。
軸脚の膝からバットマンした動作脚の爪先まで真っ直ぐな線が伸びているとして、その線の上を爪先が通ってルティレのポジシオンに収まります
ターン・アウトを守って動作脚の膝を引きましょう
動作脚がドゥヴァンまたはデリエールの位置より外にハズれてはいけません
バットマンした脚を一度落してからルティレに引き上げなおすという動きも です
モップの長い柄を使って、メグちゃんとユリちゃんに予行演習をさせてあげて…。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
バットマンした脚が外にズレないようにときどきサポートしてあげた。
うん、ふたりともキレイに出来たね
グラン・バットマンでバー・レッスンが終わったら、そのまま両手バーでプティ・バットゥリーの練習。
順番はいつもと同じ。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわよぉ。
それならもうオン・テンポで出来るでしょう。
オン・テンポといったって、頑張らなくちゃならないようなテンポじゃないわよ
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、よく出来ましたぁ、いいわよぉ
「…っそぉぉ…」
なに、どうしたのよ?
「足先がアヒルのくちばしのようだ…」
あらあら…。
でも、それを確認出来て良かったじゃないの。
どこを修正していけばキレイになるかがわかったんだから
はい、じゃ、つぎ。
右脚前5番からイタリアン・シャンジュマン
「いたりあん…」
そ
シャンジュマンで跳び上がりながら同時に軽く膝を引き上げる
こんな風にね、と軽く見本を見せる。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あら、ユリちゃん、軽やかねぇ、きちんとお膝が上がってるね。
メグちゃんはお膝を引き上げるタイミングがちょっと遅れてるのよ。
「ぬ~~…」
それでは、パ・ドゥ・シャの基本の≪基≫を。
右脚後ろ5番ドゥミ・プリエ→右脚を引き上げながら左脚で跳び上がり、スグに左膝を引き上げる→右脚から着地して左前5番ドゥミ・プリエ
大事なポイントは
左膝を引き上げるまで右膝を伸ばさない、右脚を下さないこと
「左膝が上がりきる前に右脚を下しちゃうと、カックン カックン って一方の足からもう一方の足にただ飛び移るだけの動きになっちゃうからね…。空中でさっきのイタリアン・シャンジュマンの形を作る、それから着地、いいわね」
「… …… …」
では、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
はい、けっこうです、よくできました
センターでアレグロのアンシェヌマンに組み入れるからね
アン・ドゥオールで4回ロン・ドゥしたらアン・レール
4回ロン・ドゥしたらドゥヴァンに90度バットマン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド
アン・ドゥダーンで4回ロン・ドゥしたらアン・レール
4回ロン・ドゥしたらデリエールに90度バットマン→ルティレ→デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド
はじめる前に大事なポイントを説明しておくね。
と のバットマンからルティレに脚を引き戻す動きは、動作脚の爪先の位置が大事です。
軸脚の膝からバットマンした動作脚の爪先まで真っ直ぐな線が伸びているとして、その線の上を爪先が通ってルティレのポジシオンに収まります
ターン・アウトを守って動作脚の膝を引きましょう
動作脚がドゥヴァンまたはデリエールの位置より外にハズれてはいけません
バットマンした脚を一度落してからルティレに引き上げなおすという動きも です
モップの長い柄を使って、メグちゃんとユリちゃんに予行演習をさせてあげて…。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
バットマンした脚が外にズレないようにときどきサポートしてあげた。
うん、ふたりともキレイに出来たね
グラン・バットマンでバー・レッスンが終わったら、そのまま両手バーでプティ・バットゥリーの練習。
順番はいつもと同じ。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわよぉ。
それならもうオン・テンポで出来るでしょう。
オン・テンポといったって、頑張らなくちゃならないようなテンポじゃないわよ
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ、よく出来ましたぁ、いいわよぉ
「…っそぉぉ…」
なに、どうしたのよ?
「足先がアヒルのくちばしのようだ…」
あらあら…。
でも、それを確認出来て良かったじゃないの。
どこを修正していけばキレイになるかがわかったんだから
はい、じゃ、つぎ。
右脚前5番からイタリアン・シャンジュマン
「いたりあん…」
そ
シャンジュマンで跳び上がりながら同時に軽く膝を引き上げる
こんな風にね、と軽く見本を見せる。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あら、ユリちゃん、軽やかねぇ、きちんとお膝が上がってるね。
メグちゃんはお膝を引き上げるタイミングがちょっと遅れてるのよ。
「ぬ~~…」
それでは、パ・ドゥ・シャの基本の≪基≫を。
右脚後ろ5番ドゥミ・プリエ→右脚を引き上げながら左脚で跳び上がり、スグに左膝を引き上げる→右脚から着地して左前5番ドゥミ・プリエ
大事なポイントは
左膝を引き上げるまで右膝を伸ばさない、右脚を下さないこと
「左膝が上がりきる前に右脚を下しちゃうと、カックン カックン って一方の足からもう一方の足にただ飛び移るだけの動きになっちゃうからね…。空中でさっきのイタリアン・シャンジュマンの形を作る、それから着地、いいわね」
「… …… …」
では、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
はい、けっこうです、よくできました
センターでアレグロのアンシェヌマンに組み入れるからね