日曜日のバー・レッスン&ポワント・バーのクラスは、時間をちょっと延長してセンター・レッスンも。
早速、エシャッペとピルエットのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚前5番から→4番ドゥミ・ポワント→右前5番プリエ→2番ドゥミ・ポワント→右後5番プリエ→4番ドゥミ・ポワント→4番プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右後5番プリエ⇒4番ドゥミ・ポワント→…………
アームスは
4番ドゥミ・ポワントのときにはクロワゼの低い3番
2番ドゥミ・ポワントのときにはア・ラ・スゴンド
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あら、いつもよりエシャッペのキレがいいみたいよ。
それから、ピルエットの前の4番ドゥミ・プリエ、重心がちゃんと前側の脚の上にある、いいわねぇ
「ぬふふふ…、足が軽いぃ~…」
そうよねぇぇ、ポワントを脱ぐとそう感じるわよね
じゃ、足が軽いうちにアッサンブレのアンシェヌマンを。
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒左アッサンブレ→…………
アームスはドゥミ・スゴンドで。
アッサンブレ・アン・ナヴァンのときだけクロワゼの低い3番。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
お、アッサンブレ・アン・ナヴァンがちょっと惜しいねぇぇ…。
「ぅえぇぇ…、なぁんか変だ…、どうやって跳べば…」
横に脚を出すアッサンブレと同じよ。
動作脚を前に押し出しながらもう一方の足で跳び上がって、両足で着地。
それじゃぁね、アッサンブレ・アン・ナヴァンだけ練習しようか
右前5番→右アッサンブレ・アン・ナヴァン→シャンジュマン→左アッサンブレ・アン・ナヴァン→シャンジュマン→…………
少~しだけゆっくりの音楽にするから、アッサンブレとシャンジュマン、ひとつずつ落ち着いてやってごらんなさい。
どうぞ
… … … … … … … …
そうそう、それでいいわ
「っふふ…、足が軽いからぁ~…」
グラン・アレグロを練習して終りにしましょう。
上手奥で右脚・アティチュード・ア・テール→右にパ・ドゥ・ブーレ-グリッサード-アッサンブレ→左にパ・ドゥ・ブーレ-グリッサード-アッサンブレ→右にパ・ドゥ・ブーレ-グリッサード-アッサンブレ→右脚でピケ-アラベスク→左脚からシャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナン→脚でピケ-アラベスク→左脚からシャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナン→右にピケ・アン・ドゥダーン×4→トゥール・シェネ×6→ポワン・タンジュ・デリエール・エファセでポゼ
アッサンブレ・アン・トゥールナンのアームスはアン・オー。
最後のポゼのアームスはエファセの高い3番。
順番は大丈夫よね。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉ、いいねぇ、動線もきちんとまとまってる
ただ、1回目のアッサンブレ・アン・トゥールナンを着地してからの、次のピケ・アラベスクをするときのアームスがねぇぇ。
「う…っ」
「アン・オーから自然にアン・ナヴァンまでおろして、左右に開くだけよ 肘から下してきて、肘から先で掻き出すような動かし方をしてはいけませぇん」
「うぅぅ…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、それなら よ。
最初のパ・ドゥ・ブーレのときの頭の角度もよくなったしね。
はい、お疲れ様でした、よく頑張りました
「やったぁぁ…動いたぁぁぁ…」
早速、エシャッペとピルエットのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚前5番から→4番ドゥミ・ポワント→右前5番プリエ→2番ドゥミ・ポワント→右後5番プリエ→4番ドゥミ・ポワント→4番プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右後5番プリエ⇒4番ドゥミ・ポワント→…………
アームスは
4番ドゥミ・ポワントのときにはクロワゼの低い3番
2番ドゥミ・ポワントのときにはア・ラ・スゴンド
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あら、いつもよりエシャッペのキレがいいみたいよ。
それから、ピルエットの前の4番ドゥミ・プリエ、重心がちゃんと前側の脚の上にある、いいわねぇ
「ぬふふふ…、足が軽いぃ~…」
そうよねぇぇ、ポワントを脱ぐとそう感じるわよね
じゃ、足が軽いうちにアッサンブレのアンシェヌマンを。
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒左アッサンブレ→…………
アームスはドゥミ・スゴンドで。
アッサンブレ・アン・ナヴァンのときだけクロワゼの低い3番。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
お、アッサンブレ・アン・ナヴァンがちょっと惜しいねぇぇ…。
「ぅえぇぇ…、なぁんか変だ…、どうやって跳べば…」
横に脚を出すアッサンブレと同じよ。
動作脚を前に押し出しながらもう一方の足で跳び上がって、両足で着地。
それじゃぁね、アッサンブレ・アン・ナヴァンだけ練習しようか
右前5番→右アッサンブレ・アン・ナヴァン→シャンジュマン→左アッサンブレ・アン・ナヴァン→シャンジュマン→…………
少~しだけゆっくりの音楽にするから、アッサンブレとシャンジュマン、ひとつずつ落ち着いてやってごらんなさい。
どうぞ
… … … … … … … …
そうそう、それでいいわ
「っふふ…、足が軽いからぁ~…」
グラン・アレグロを練習して終りにしましょう。
上手奥で右脚・アティチュード・ア・テール→右にパ・ドゥ・ブーレ-グリッサード-アッサンブレ→左にパ・ドゥ・ブーレ-グリッサード-アッサンブレ→右にパ・ドゥ・ブーレ-グリッサード-アッサンブレ→右脚でピケ-アラベスク→左脚からシャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナン→脚でピケ-アラベスク→左脚からシャセ→アッサンブレ・アン・トゥールナン→右にピケ・アン・ドゥダーン×4→トゥール・シェネ×6→ポワン・タンジュ・デリエール・エファセでポゼ
アッサンブレ・アン・トゥールナンのアームスはアン・オー。
最後のポゼのアームスはエファセの高い3番。
順番は大丈夫よね。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉ、いいねぇ、動線もきちんとまとまってる
ただ、1回目のアッサンブレ・アン・トゥールナンを着地してからの、次のピケ・アラベスクをするときのアームスがねぇぇ。
「う…っ」
「アン・オーから自然にアン・ナヴァンまでおろして、左右に開くだけよ 肘から下してきて、肘から先で掻き出すような動かし方をしてはいけませぇん」
「うぅぅ…」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、それなら よ。
最初のパ・ドゥ・ブーレのときの頭の角度もよくなったしね。
はい、お疲れ様でした、よく頑張りました
「やったぁぁ…動いたぁぁぁ…」