発表会に向けた作品の振り付けを考え、振り移しを終え、リハーサルに入ると、見えてくる。
これだ、と考えたアンシェヌマンが、あれ、そうでもない、とか。
佳いと考えたアンシェヌマンがちょぉっと違うな、とか。
このくらいイケるだろ、と思ってたアンシェヌマンでも、実際には動ききれないんだな、とか。
そういうのが見えるたびにちょいちょいと手直しをする。
今回は、グリッサードの切り返しのところを変えた。
グリッサード・ドゥシュとドゥス、アン・ナヴァンとアン・ナリエールの切り返し、その動線が面白いと思ってたんだけど、実際に生徒が動いているところを見ると、
観客の目に、そうは映らないだろうな
ということが分かる。
じゃ、どうするか。
4×4小節。
4カウントを倍の8カウントで振りを付けてたんだけど…。
普通に4カウントでいくか…。
そのほうが動きやすいだろうし、見てる方も肩に力が入らないだろうな
よしよし、では…。
弾ける感じは残したいし、軽やかさはなくしたくないしね。
お、そうだ…
タン・ドゥ・キュイス→…→タン・ドゥ・キュイス→…→タン・ドゥ・キュイス→シソンヌ・ドゥ・コテ→シソンヌ・ドゥ・コテ→…………
に変更しましょう。
トルソーの使い方で変化をつけられるし、面白くもなるしね
つぎのフレーズにも繋ぎやすい
よし、これでいきましょう
これだ、と考えたアンシェヌマンが、あれ、そうでもない、とか。
佳いと考えたアンシェヌマンがちょぉっと違うな、とか。
このくらいイケるだろ、と思ってたアンシェヌマンでも、実際には動ききれないんだな、とか。
そういうのが見えるたびにちょいちょいと手直しをする。
今回は、グリッサードの切り返しのところを変えた。
グリッサード・ドゥシュとドゥス、アン・ナヴァンとアン・ナリエールの切り返し、その動線が面白いと思ってたんだけど、実際に生徒が動いているところを見ると、
観客の目に、そうは映らないだろうな
ということが分かる。
じゃ、どうするか。
4×4小節。
4カウントを倍の8カウントで振りを付けてたんだけど…。
普通に4カウントでいくか…。
そのほうが動きやすいだろうし、見てる方も肩に力が入らないだろうな
よしよし、では…。
弾ける感じは残したいし、軽やかさはなくしたくないしね。
お、そうだ…
タン・ドゥ・キュイス→…→タン・ドゥ・キュイス→…→タン・ドゥ・キュイス→シソンヌ・ドゥ・コテ→シソンヌ・ドゥ・コテ→…………
に変更しましょう。
トルソーの使い方で変化をつけられるし、面白くもなるしね
つぎのフレーズにも繋ぎやすい
よし、これでいきましょう