アンサンブル作品の衣装のイメージが纏まりかけています。
ボディはどんな感じがいいか、スカートはどんなラインがいいか、デコレーションはあるほうがいいか、色は●●か◆◆か。
そんなことを考えていたら、ソレを着た3人が舞台に立っている絵がアタマに浮かびました。
わぉ、かなりサマになってるねぇ
アタマのなかで曲をなぞったりしていると、今度は立ち位置を変えた3人の絵が浮かびました。
ほぉぉぉぉ~ん…
ちょっとした振りを思いついたりこれまでに試してみたパを動いてみたりすると、やはりアタマの中の3人が動く。
なかなか好い感じだねぇ、大人がきちんと踊っている絵だねぇ
振り付けの仕方・進め方って人それぞれだし、曲の長短や作品の大小によっても変わったりします。
ある程度まで構成と振り付けを考えておく場合もあれば、生徒の様子を見ながらフレーズごとに進めていく場合もあるし、するするするっと次から次に振り付けが浮かぶ場合もあれば内心で“これじゃぁコジツケじゃないか”と突っ込みを入れながら苦慮する場合もある。
ただアタマの中に浮かんだ絵が動くようになると、それも動いている絵を客観的に眺めているような気分になれたとき、それが、
いける
のシグナルであることがしばしばです、私の場合は
昨日イメージした衣装を纏って私のアタマの中で動く絵を見せてくれている水曜日クラスの3人は、おままごとチックでもなくバレエごっこでもなく、ちゃんと踊っています
ボディはどんな感じがいいか、スカートはどんなラインがいいか、デコレーションはあるほうがいいか、色は●●か◆◆か。
そんなことを考えていたら、ソレを着た3人が舞台に立っている絵がアタマに浮かびました。
わぉ、かなりサマになってるねぇ
アタマのなかで曲をなぞったりしていると、今度は立ち位置を変えた3人の絵が浮かびました。
ほぉぉぉぉ~ん…
ちょっとした振りを思いついたりこれまでに試してみたパを動いてみたりすると、やはりアタマの中の3人が動く。
なかなか好い感じだねぇ、大人がきちんと踊っている絵だねぇ
振り付けの仕方・進め方って人それぞれだし、曲の長短や作品の大小によっても変わったりします。
ある程度まで構成と振り付けを考えておく場合もあれば、生徒の様子を見ながらフレーズごとに進めていく場合もあるし、するするするっと次から次に振り付けが浮かぶ場合もあれば内心で“これじゃぁコジツケじゃないか”と突っ込みを入れながら苦慮する場合もある。
ただアタマの中に浮かんだ絵が動くようになると、それも動いている絵を客観的に眺めているような気分になれたとき、それが、
いける
のシグナルであることがしばしばです、私の場合は
昨日イメージした衣装を纏って私のアタマの中で動く絵を見せてくれている水曜日クラスの3人は、おままごとチックでもなくバレエごっこでもなく、ちゃんと踊っています