バーレッスン、プリエからバットマン・タンジュ、バットマン・デガージェ、…と進めながら二人の動きに注目してるんだけど、うん、今週もふたりとも安定してるよねぇ、動きがいい
バー後半、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの基本の基の≪基≫を練習したあとは…。
右脚前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・デリエール→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・デリエール→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→…………
これをハーフテンポで8カウント→オンテンポで8カウント→ダブルテンポで8カウントね
「… … … …」
「バットマン・バチューの基本の≪基≫よ。膝下をしっかり動かすトレーニング、開いて→閉じて→開いて→閉じて→……ってね。膝の真下に足の甲が来るまで開いてそこで止める、開いたら素早く引き戻して開く、その繰り返し。腿は動かさないのよ、二人ともアン・レールの基本の基の《基》でずいぶんコントロールが効くようになってるから大丈夫でしょ」
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、確かに腿は動いていない…それはいいんだけど…、
「ちょいちょいちょいちょい…、動かすのは膝下だけでいいの!ダブルテンポになった途端になぁんでトルソーをシェイクするかね」
「くぅぅぅ… うぇぇぇ… 」
「アンサンブル作品の振り付けで肩や上体をシェイクしろって言ったときは動かせなかったのに、なぁんで膝下だけ動かせばいいのにトルソーまでシェイクするかね」
「きひひひ… あぅぁぁ… 」
バットマン・フォンデュのときバチューをいれたりするでしょ…、あのバチューの基本の≪基≫だし、今後レヴェルアップしていけばバットマン・セレといって軸脚の前面や後ろ側だけで細かく打つ動きも練習するようになるけどその基本の≪基≫なのよ。
あくまでもバチューつまり“ビート”=“打つ”動きだから決して“スクラッチ”=ひっかく・こするにならないように気を付けてね
バー後半、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの基本の基の≪基≫を練習したあとは…。
右脚前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・デリエール→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・デリエール→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→…………
これをハーフテンポで8カウント→オンテンポで8カウント→ダブルテンポで8カウントね
「… … … …」
「バットマン・バチューの基本の≪基≫よ。膝下をしっかり動かすトレーニング、開いて→閉じて→開いて→閉じて→……ってね。膝の真下に足の甲が来るまで開いてそこで止める、開いたら素早く引き戻して開く、その繰り返し。腿は動かさないのよ、二人ともアン・レールの基本の基の《基》でずいぶんコントロールが効くようになってるから大丈夫でしょ」
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、確かに腿は動いていない…それはいいんだけど…、
「ちょいちょいちょいちょい…、動かすのは膝下だけでいいの!ダブルテンポになった途端になぁんでトルソーをシェイクするかね」
「くぅぅぅ… うぇぇぇ… 」
「アンサンブル作品の振り付けで肩や上体をシェイクしろって言ったときは動かせなかったのに、なぁんで膝下だけ動かせばいいのにトルソーまでシェイクするかね」
「きひひひ… あぅぁぁ… 」
バットマン・フォンデュのときバチューをいれたりするでしょ…、あのバチューの基本の≪基≫だし、今後レヴェルアップしていけばバットマン・セレといって軸脚の前面や後ろ側だけで細かく打つ動きも練習するようになるけどその基本の≪基≫なのよ。
あくまでもバチューつまり“ビート”=“打つ”動きだから決して“スクラッチ”=ひっかく・こするにならないように気を付けてね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます