201系H7編成は19T運用でした。「おくたま紅葉号」を撮影後、立川駅の2番線ホームから1118Tを撮影しましたが、こちらも先客がおり切れてしまいました。三鷹駅では緩行線の電車と被りそうなため、高尾駅まで戻って撮影しました。上り中線での折り返しに加えて、こちらも雲がかかり側面がそれほど光らずに済みました。ここに来て急に寒くなった感じですが、背後の山の紅葉も一気に進みました。高尾駅停車中の1418T、クハ201-128以下10連です。
H4編成の一日後に同じ運用に入るローテーションだったのですが、昨夜は中野滞泊等、豊田、武蔵小金井以外で滞泊が続き、戻しようが無いようです。今夜も何事も無ければ東京駅で一夜を明かすことになり、明日は21T運用が濃厚です。
今日の201系H4編成は11T運用でした。順調にローテーションしていますが休日の11T運用は豊田から西には来ません。4番線に入る立川駅で青梅線に乗り換える前に撮影を試みましたが、先頭の2両ほどしか写りませんでした。休みのため「おくたま紅葉号」を撮影後に、待避もなく被りそうな上り電車も無い三鷹駅に向かいました。丁度、雲がかかったところに来ました。三鷹駅進入中の1211T、クハ200-108以下10連です。このままローテーションすると、明日は終日、豊田車両センター内になりそうです。
今日は三週間ぶりに土曜日に公休が取れました。大宮車両センターの183・189系使用の「おくたま紅葉号」を撮影に中神駅に行きました。晴天で各地にカメラを持った人を見かけましたが、中神駅も既にホーム先端に4~5名の方がおり、何とかかわしながらの撮影になりました。踏切の真上でシャッターを切ってしまいましたが、旧国鉄の特急車両エンブレムが誇らしげに見えます。中神駅進入中の9777M、OM103編成クハ182-102以下6連です。