JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高井戸駅進入中358車 3000系3774以下5連各停渋谷行
3本目は358列車の3774以下5連「各停」渋谷行です。時間があればもう少し撮りたかったのですが、この電車で明大前に向かい京王線に乗り換えました。VVVFインバータ制御化とATC搭載の関係で、2010年度までには姿を消すそうですが、車内はバケットシートに2分割の貫通扉などかなり整っており、9000系の方が安く感じられるくらいでした。特徴のある車両が消えていくのは残念です。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
高井戸駅進入中356列車 3000系3772以下5連各停渋谷行
20分~30分程度の間に続々と3000系が来ました。こちらは356列車の3772以下5連の「各停」渋谷行きです。以前の3000系の記事で「ステンプラカー」と書きましたが、更新工事の後は鉄製に変わっているとのことでした。更新後の顔は更新前より厳つくなった印象を受けますが、7色のカラーはどれが来るのか楽しみもあって飽きません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高井戸駅進入中068列車 3000系3776以下5連急行渋谷行
先週から会議ばかりやっているため、今日は報告程度で比較的短時間で終わりました。移動の合間に井の頭線の3000系を撮影することにしました。高井戸駅が島式ホームですが上下線の間隔が開いており、ここで撮影することにしました。高井戸駅進入中の068列車、3772以下5連の「急行」新宿行です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中934T 201系H4編成
今日は水曜日のため、吉祥寺で会議でした。今日も朝から中央線が遅れているとの情報があり、201系は期待していなかったのですが、H4編成が35T運用で高尾駅に来ました。昨日とほとんど同じ構図ですが、運用番号が小さくなるという珍現象が続いています。高尾駅停車中の934T、クハ201-107以下10連です。今日はこの電車で吉祥寺まで行きましたが、明るい車内はE233系よりも開放的な雰囲気で、眠らず吉祥寺まで乗車を楽しみました。やはり201系は良いです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )